fc2ブログ

ぴょんぴょん行こう 第二章

Top Page » Next

楽しかった一年

あっという間に、11月も終盤に。この一年も元気で働けたことに感謝です(まだ終わってないけど)。私もしっかりおばあちゃんで、0歳と3歳の、二人の孫の成長が、何よりの喜びです。0歳の方は、まだ体つきも「キューピーちゃん」か、西洋画の天使みたい。ぷくぷく、もちもちして、可愛いったらない。3歳の方は外遊びが大好きで、すべり台は何回すべってもまだ足りないみたい。元気でありさえすれば、満点です。そうそう、夏に...
あっという間に、11月も終盤に。
この一年も元気で働けたことに感謝です(まだ終わってないけど)。
私もしっかりおばあちゃんで、
0歳と3歳の、二人の孫の成長が、何よりの喜びです。
0歳の方は、まだ体つきも「キューピーちゃん」か、西洋画の天使みたい。
ぷくぷく、もちもちして、可愛いったらない。
3歳の方は外遊びが大好きで、すべり台は何回すべってもまだ足りないみたい。
元気でありさえすれば、満点です。
そうそう、夏にはわが家に集まり、お祭りや花火を楽しみました。
これからも毎年そうして過ごせるといいなと願っています。

実は私、10月の終わりに、コロナにかかりました。
それ自体は熱も二~三日で下がったし
咳が少々しつこいのと、嗅覚が一時的になくなったくらいで、
割と軽く済んだのですが。
初日の高熱でフラフラだった夜のこと。
夜中に台所へ水を飲みに降りて、
食卓の椅子に激突し椅子もろとも転倒してしまいました。
これで肋骨にひびが入りまして・・・・
そっちの方が苦痛でした。
寝るのも起き上がるのも、咳をするのも痛くて痛くて・・・・。
しかし一ヶ月を経た現在、ほぼ治っております。
普段、掛かりつけ医すら持たない病気知らずの私が、
数日寝込んだことで、「ああ、痛いってつらいなあ。」
「世話をしてくれる家族がいて有難いなぁ。」
なんて改めて思い知り、
いつもの健康ゆえに傲慢なおのれを、ちょっと反省したのでした。

同じ10月、実父の米寿祝も行いました。
最初は、両親と私と夫くらいのメンバーでやるつもりが、
ちょっと声をかけたら、父の子(夫婦)・孫(夫婦)・ひ孫まで勢ぞろいになりました。
総勢20人ほど・・・・
せっかくなので父にいい思い出をと思い、
お店選びから当日のプログラムまで、精魂傾けて企画しちゃいました。
我ながら頑張った!
おかげで盛大なお祝い会をしてあげられました。
みんなも楽しんでくれたようで、自己満足かもですが、よかったです。
そんなこんなで、印象深い秋となりました。

11月は、健康の回復と、娘の子育ての手伝いに励みました。
正直、楽しい一年でしたね。

来年は年女。
そうです、ついに還暦を迎えます。
といってもあんまり年齢を気にする方じゃないので、
自分なりの生き方を続け、老化現象も自然に受け入れて生きると思います。
今度書くのはいつかな?書くかな?
それではみなさん、お元気で。



スポンサーサイト



ふたりめの孫が誕生・・・・・

59歳になったので、久々に更新。まあ、すでに誰にも読まれないでしょうけど、いいの。去年の12月なかば、娘に第一子の男の子が誕生し、わたしには二人目の孫となりました。かわいいです~~~~~なかなかの難産で、生まれた子なんですよ。予定日の19日も前に、破水。夜中でしたが入院しました。そこから、33時間も陣痛に耐え・・・・そう、二晩越えたのですが、なぜか赤ちゃんが、おりてこなくて。結局、「これ以上は母子...
59歳になったので、久々に更新。
まあ、すでに誰にも読まれないでしょうけど、いいの。

去年の12月なかば、娘に第一子の男の子が誕生し、
わたしには二人目の孫となりました。
かわいいです~~~~~
なかなかの難産で、生まれた子なんですよ。
予定日の19日も前に、破水。
夜中でしたが入院しました。
そこから、33時間も陣痛に耐え・・・・そう、二晩越えたのですが、
なぜか赤ちゃんが、おりてこなくて。
結局、「これ以上は母子ともに安全が保証できない」ということで、帝王切開になりました。
いや、もっと早くでも良かったんですけど・・・・・と思ったりしてね。
しかも、娘が後で言ってましたが、
「帝王切開だと、陣痛にかかった時間、無かったことにされるんだよ。」と。
どういうことかというと、
母子手帳に、お産が始まってからの時間を書く欄があるんですが、
結果的に帝王切開になったため、「帝王切開」とだけ書かれて、時間は斜線を引かれてしまうんですって。
書類上だけとはいえ、「あの苦労はどこへ・・・・」と感じてしまうの、わかる。
娘に同情しました。
まあ家族はみんな覚えているからね、と慰めました。
そんなこんなで生まれた赤ちゃんですが、
予定日より17日早く生まれたけど、体重もじゅうぶんあり、元気でした!
もう、「可愛い、可愛い」の嵐で暮らしております。
すでに里帰りを終えて、自宅へ戻っていった娘から、
しょっちゅう写真や動画が送られてきますので、それが今の楽しみです。

私の両親にしてみればひ孫が増えたわけで、大喜びしています。
でも、私たちはひ孫を見ることはないかな、と思いますね。
もともと、そこまで欲張る気もありませんが、
両親世代は普通にひ孫を抱いているので、ラッキーだと思うね・・・

そうそう・・・・・
一か月の里帰り期間、なかなか忙しく、大変でしたが、
最後の日の夕食は、お礼だといってお婿さんがごちそうしてくれました。
近所にできたうなぎ屋さんで、うな重やひつまぶしを、テイクアウトしてくれたんです。
思いがけない豪華な晩餐を囲み、無事に一か月を迎えられたことを、みんなで喜び合いました。
娘の出産は、至近距離で支えることになるので、感慨深かったです。
孫の可愛さは、息子のところと同じですけどね^^

ではまた、いつの日か。
皆様のご健康をお祈りしています。






おめでとうござます! * by masumi
サ・エ・ラさん こんにちは。

お二人目のお孫さん、無事お産まれになっておめでとうございます。
お嬢様も難産で大変でしたね。
帝王切開になると、そういうことなんですね~

孫は目に入れても痛くないと言いますから、お二人のお孫さんの成長が楽しみですね(^^)

masumi 様へ * by サ・エ・ラ
暖かいメッセージ、嬉しく拝読しました。ありがとうございます!
現代医療のおかげで母子ともに助けていただきましたが、
これが百年前ならどうだったかと考えると、冷や汗が出ました。
やっと生まれたわが子を抱いて、娘もお婿さんも幸せそうで、私も幸せです。
できるだけ長く、成長を見守りたいです♪


ひそかに思うこと

一人ひとり、人生は違うなぁ・・・・・などと、当たり前のことを改めて考えています。自分の人生は唯一のものだと。職業とか、住む場所とか、そういう面では必ずしも理想通りにはならなかったけど、まだまだこれから、人生の最終日まで勝負できることもある。それは、心のありかただ・・・・理想とする心のありかたに、一歩でも近づけるよう、死ぬまで努力していこう。これは最後の一日まで、結果なんて分からないこと。私は・・・...
一人ひとり、人生は違うなぁ・・・・・などと、
当たり前のことを改めて考えています。
自分の人生は唯一のものだと。

職業とか、住む場所とか、
そういう面では必ずしも理想通りにはならなかったけど、
まだまだこれから、人生の最終日まで勝負できることもある。
それは、心のありかただ・・・・
理想とする心のありかたに、一歩でも近づけるよう、
死ぬまで努力していこう。
これは最後の一日まで、結果なんて分からないこと。

私は・・・・

武器で脅されても、お金で誘われても、屈することなく、
平和な世界を求め、弱い立場の人や生き物を大切に守り、清らかな心で生きていきたい。

なかなか、誘惑に弱い凡人ではあるけど、
なんとか近づけるように頑張ろうと思う。

ちょっと、気恥ずかしいですね・・・・・
いい年してダメダメな人間のままなので。

この間、仕事の帰り道、小さな児童公園のそばを通りかかると、「うんてい」の根元に小さな猫がちょこんと座っていて、どこか向こうを見つめていた。昨日、同じ場所を通ったら、その猫と同じかわからないんだけど、黒くてやせ細った猫が、石のベンチの上にいた。座るではなくだらんと伸びた感じで・・・・。ここまでやせてる子は、飼い猫ではないと分かった。私は、空腹とのどの渇きをある程度同時にうめてくれる、ウエットフードを...
この間、仕事の帰り道、
小さな児童公園のそばを通りかかると、
「うんてい」の根元に小さな猫がちょこんと座っていて、
どこか向こうを見つめていた。

昨日、同じ場所を通ったら、
その猫と同じかわからないんだけど、
黒くてやせ細った猫が、石のベンチの上にいた。
座るではなくだらんと伸びた感じで・・・・。
ここまでやせてる子は、飼い猫ではないと分かった。
私は、空腹とのどの渇きをある程度同時にうめてくれる、
ウエットフードを持ち歩いている。
そうっと近寄ったら、元気ないくせに思いっきりの「シャアーッ」。
少し離れた位置に、ウエットを出しておいた。
離れてから見ると、すぐにペロペロ食べ始めていて、ホッ。
ほんの一時しのぎでも、のどとお腹の足しになれば・・・・・。

夜目でも、猫嫌いの人は駆け寄ってきて怒るから、
大急ぎで自転車に乗り帰った。

恐らく残飯でヒトの怒りを買うことはなかろうと思う。
完食したに違いないわ。

連れて帰って世話をしたいけど、年老いたあおいががっかりすることは、したくない。
老齢になってやっと、一人っ子を満喫しているのだから。

無責任な餌やりとか、なんとかかんとか、
また言われるのは私だっていやだけど、
人間だってこの暑さでお水も飲めなかったら、死んじゃうじゃんか。
毛皮着て外でしのいでるんだよ・・・・。
水分のあるフードくらい、あげてもいいよね。


と、色々言い訳がましいけど、
今日は仕事は休みだけど、あの道に行ってみようと思うの。
暗くなってから・・・・・


もし、ついてきたらうちに入れる。
きっと来ないけどね・・・・(T_T)




1歳

5月15日、初孫くん、1歳になりました!もう保育園にも行ってます。歩き始めました。よく食べるし、寝るし、機嫌のいいときの多い、可愛い子です。このまますくすく育ってくれますように。...
5月15日、
初孫くん、1歳になりました!
もう保育園にも行ってます。
歩き始めました。
よく食べるし、寝るし、機嫌のいいときの多い、可愛い子です。
このまますくすく育ってくれますように。