明るく!元気に!

老人介護施設で働いています。
キッチンですが。

昨日、夕食のワゴンをエレベーターで運んでいるとき、
ちょうど入所者さんへの訪問を終えて帰られる、ご家族と乗り合わせました。
(エレベーターは、来客用とワゴン用が、共用です)

大人に混じって、小学生くらいの女の子二人もいました。
狭いエレベーター内に、ほのかにお料理の匂いが漂って・・・・。
「かぼちゃの、いい匂いがする・・・・」
と、お姉ちゃんらしき方の子が、話しかけてきました。
(実際は本日の献立でかぼちゃは使っておらず、多分コロッケの匂いかな?)

「そう?おなかすいちゃうね。」と返すと、うなずいていました。

大人の方たちと、
「少し早めの(夕食)時間ではありますね」
「そうですね」
等と会話していると、
妹と思われる子も、
「お給食って、何階で作ってるの?」
と、聞いてきました。
「一階で作ってるのよ。玄関の横の大きなドアの向こうでね。」
というと、興味津々の表情になりました。
エレベーターが一階につくと、
「バイバーイ」と駆け出していきました。

たまにご家族の方と接することもありますが、
大人の方は色んな表情が浮かんでいます。
疲れ、心配、愛想笑い・・・・・
それに較べると、
お子さんたちは、静かにしてはいるけど、
湧き出るような好奇心や元気さが、抑えきれないようで、
きっかけがあればポンポン言葉が出てきます。
その明るさが、お見舞いを受けたお年寄りにも、救いとなる気がします。


それで思ったのですが、
私たちキッチンの人間も、
出来るだけ明るく元気にふるまうことで、
疲れている介護スタッフの方に、
心の潤いをプレゼント出来るかもしれませんよね。
明るさは、悪い空気を吹き飛ばす!

どっちかというと、遠慮がちにしていましたが、
今度から大きな声で話します。
それも、仕事の内と心得て。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

No title

私も以前介護施設で働いてた時
配膳の度に美味しそう~♥って思いながら
配膳してました(^-^)
でも…
入居者さんは、あんまり喜ばない…
多分、お腹空かないんだと思います
一日寝てたりテレビ見てたりするだけだしね…
食は人間の楽しみの一つなので
食事を楽しみにして欲しいのになーって
思っていましたね(^_^;)

2016/01/31 (Sun) 06:57 | るこ #- | URL | 編集
るこさんへ

こんにちは、コメントありがとうございました。

入居者さんは食事をあまり喜ばない、
きっとお腹が空かないんでしょう・・・・
私もそのように想像しておりました。

厨房に立つものとしては、寂しい気持ちがしますね。
でも、働いてらした方がおっしゃるのだから、残念ながら事実なんでしょうね。

それでも、少しでも、見た目のきれいさや美味しそうな匂いで、
食欲が出てくれたらいいな・・・・・と思って、作り続けます。

2016/01/31 (Sun) 16:35 | サ・エ・ラ #DDJALrL2 | URL | 編集
笑顔が一番!

サ・エ・ラさん こんにちは(^▽^)/

明るい笑顔は、周りの人も明るくしますからね~♪
家庭でも施設でも、暗い雰囲気だと食べ物も美味しくないし
疲れも倍増してしまいますよね(^_^;)

やっぱり明るい笑顔が一番!
元気の源ですね(*^-^)v

2016/02/02 (Tue) 15:31 | mama #Owc6YRMw | URL | 編集
mamaさんへ

こんばんは!コメントありがとうございます。

昔病院で働いていた時、
患者さんのためにと思って、優しく静かな話し方をしていたところ、
度が過ぎて、陰気に思われたみたいで、
患者さんから、
「自分は不治の病かと不安になってくる」と、クレームがつきました。(^-^;
よほど具合の悪い方には気をつけないといけないけど、
明るくハキハキ、のほうが基本なんでしょうね。

笑顔で、がんばりますね。ありがとう♪


2016/02/02 (Tue) 23:48 | サ・エ・ラ #DDJALrL2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する