初デモ体験

昨日は予定通り、「毛皮反対 2016 名古屋パレード」に行ってきました。
曇り空で寒かったけど、予想よりずっと多くの人数が集まってて、軽くびっくり。
50人以上とは聞いていましたが、もっともっと増えてた感じ。
私たち同様、初めての人もたくさんいたみたいです。
私たちに声をかけてくれた若い男性も、初めてだったみたいですが、
なんと長野から、たったひとりで初参加なさったということでした。
プラカードやのぼりを持ち、整列して午後3時開始。
名古屋の繁華街のど真ん中を、警察の方々のご協力をいただいて、
1時間ほど、声を上げさせていただきました。

きっと、通行の邪魔とか迷惑に感じていた人もいらっしゃるでしょうね。
私も、街宣車とか選挙カーの騒音に、冷たい目を向けるタイプ。
でも、文句を投げかけられることもなく、
無事通らせていただいて感謝しています。

パレードに厳しい顔つきを向けていた人が、
批判的なお気持ちだったのか、それとも、
今まで知らなかった真実にショックを受けていたのか、
わからないけど・・・・
どちらにしても、その方の目にパネルの文字が映り、
耳に話が聞こえたのなら、意味はあった・・・

日本人は、優しい心の持ち主がほとんど!
実態を知れば、リアルファーでなくちゃいやだという人は、ほぼいないのでは?
ただ、知らされていないだけ。
ならば今ぜひ知ってほしい!
これが行進するみんなの気持ちだったと思います。

歩くことと、コールすることで精一杯で、
写真など撮れませんでした・・・・。
終了後、写した一枚を^^

IMG_8496_convert_20160118191549.jpg

私じゃありませんよ。こんな方々もいたということです。

毛皮は、その動物のもの。
DSCN9755_convert_20160118191407.jpg



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: 未分類