熱気球にでも乗せられたら・・・・

この一週間かそこらで、
ネコたちが急に、飼い主の膝を好むようになりました。

秋がきたのを、実感・・・・・

しかし、夏場は寄り付きもしなかったくせに。
勝手気ままな振舞いにも、
「あら~、ひさしぶりにお膝にきてくれたのね~
などと嬉しがるものだから、つけ上がるのね、彼らは。



とはいえ、大事な家族。


津波注意報にビビりながら、
キャリーを引っ張り出し、万が一の時を想像して、
「こ、これを両手に持って、高台まで避難できるだろうか」
と、青くなっていた、今朝でした。

本当に、どうしよう。

4匹いるうちのネコたちの中で、
3匹は、体力もあり、自力で軽々と屋根に上れる。
だからほんの少しだけ安心なんだけど、(少しだけネ)
後の1匹は、そうじゃないの。

150906_2058+01_convert_20150918234929.jpg

その子だけは何としても人間が連れて逃げる必要がある。
一番いいのはもちろん、4匹とも一緒に、一度に連れていくこと。

今頃・・・・だけど、
頭の中でシュミレーションしても難しく、
どうしたらいいのか焦っています。
私一人の時間帯に何かあったら、って。

ネコと暮らしているみなさんは、具体的に何か準備されてますか?


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

こんばんわ

本当に考えちゃいますよね。。
特に天災が他エリアであったりすると
我が家に当てはめたりして・・(汗)

サエラさんお家も4猫で同じですねぇ~
我が家も夫が不在時だと私だけで4猫。。
2猫ずつキャリーで左右タスキ掛け・・
そしてリュックにフードで背負って・・
って猫だけで15kgオーバーなので(^0^;)
まずは自分の筋トレですかねぇ。。(汗)

2015/09/19 (Sat) 19:06 | うずら母 #pxKePtJU | URL | 編集
うずら母さん

こんばんは☆
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

うずら母さんは、私よりはるかにお若いので、
筋力さえつけばダイジョウブ!(*^^*)
でも私は、やっとのことでたすきがけで背負っても、
ぎっくり腰になるか、つまずいて捻挫しそうです(>_<)
冗談言ってる場合ではなく、真剣に考えないといけませんよね・・・
ネコ連れで、避難所に入れるかどうかも、心配!

2015/09/21 (Mon) 23:40 | サ・エ・ラ #DDJALrL2 | URL | 編集
こんばんは!

初めまして。

早速ですが、東日本豪雨の時、洗濯カゴに何匹もの猫ちゃんを「洗濯ネット」にいれて(一匹一袋)救助している様子をみましたが・・・
やはり、運ぶのは重いでしょうか?

政府は、ペットはなるべく連れて避難してほしい方針のようですね。
(自主避難の場合)
高層アパートのように、ケージを重ねている避難所もありましたね。

うちは犬一匹なので、一緒に裏山に駆け上がる、と決めてますが、留守のときはどうなるのか、記事を拝読してにわかに心配になりました・・・。

2015/09/28 (Mon) 22:57 | 山姥 #- | URL | 編集
山姥さん

初めまして。
そして、コメントありがとうございます。

私はまだまだ勉強不足です!
洗濯ネットに入れて移動・・・その手があるかと膝を叩きました。
ネコはそれでおとなしくなりますからね。
教えてくださってありがとうございます。
4匹、かなり重いでしょうが、なんとかなるかな?
だけど問題は連れて行ったあとですよね・・・
しっかりしたケージを、4匹分用意しないと・・・・
そんなものまで行政は買ってくれないですもんね(笑)

ワンちゃんは、
人間の家族が留守の時なにかあったら、より大変かもしれませんね!
とにかく大切な家族ですもの、守ってやりたいです。
過去の震災のときには、つらいお話がたくさんありましたし・・・・(>_<)
また、いい知恵があったら教えてくださいね。


2015/09/29 (Tue) 22:13 | サ・エ・ラ #DDJALrL2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する