職場の闖入者♪

実はね。
おととい気がついたんだけど、
職場にコオロギがいるのです

そう、あの、リー・リー・リーって、けなげに鳴く・・・・。

おととい、すべての仕事が終わり、
ペアの方と、点検して厨房を締めるとき。

乾燥庫のゴーっていう音以外に、
何か聞こえるじゃありませんか、リーリーと。

ペアの方に、
「なんか聞こえません?リーリーか、キーキーか・・・」
と聞くと、ニッと笑って、
「虫だよ、秋の虫。
 2~3日前からいるの。」
との答え。
「へえ~」

厨房に虫は、ご法度でしょうけど、
まあ、いわゆる害虫ってわけじゃないし・・・・・。
でも、何食べて生きてるんだろう?と思いました。
帰りには、ひとかけらの残飯も、落ちていないようにするんですもの。
(いや、コオロギの食べ物は、違うか・・・・!)

で、昨日も。
昼間は聞こえないんですよ。
コオロギも、寝てるのかな?
また、夕方6時半過ぎくらいから、聞こえるようになりました。
多分、心のどこかにあったから、
前日より早めに、聞き取れたんでしょうね。
「また鳴いてる・・・・・」

たまたま、同じ方とのペアで、
最後締めるとき、ちょっと奥まで見に行ってみたら、
姿は見えねど、突き当たりの壁際にいるみたい。
元気よく鳴いていましたよ。

「リー、リー、リー」

(タッチアップの練習を思い出す)

鈴虫であったらもっと素敵だけど・・・・・コオロギさんも、なかなかいい声。
それにしてもいつどこから入ったのやら。
よかったら好きなだけいてほしいです。
仕事終わりに聞く、君の声は、なかなか乙なものだから。

明日もいるかしら。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
Category: 未分類

コメント

こんばんは!

コオロギですか~♪
仕事の疲れも吹っ飛びますね(^^)
でも、ホントどこから入り込んだんでしょうね?
好きなだけいて、いつまでも鳴き続けてほしいですね。

私の職場は山の斜面に隣接しているので
窓越しですが、たまに台湾リスちゃんがお目見えします。
殺伐とした空間で、ほんの一瞬癒されます。
きっとコオロギちゃんもそんな存在かなぁ、って
想像しました(^^)

2015/09/12 (Sat) 23:32 | おかか #- | URL | 編集
おかかさん

こんばんは(*^^*)

外から厨房に入ってくるには、
少なくとも3枚のドアを通ってこないといけないんですよ。
コオロギさんには、かなり難関じゃないかと思うんですが、突破したようです。

記事を書いた翌日にも、いました。
明日もいるかな。いてほしいな♪

なんと、台湾リスですって!
可愛いんでしょうね~
そちらもまた、いいですね。
リスにとっては、今は食糧集めの季節かしら。


2015/09/13 (Sun) 18:20 | サ・エ・ラ #DDJALrL2 | URL | 編集
こんばんは。^^

秋ですね~。
虫の声、癒されますよね。

夏は厨房の中は暑かったでしょうから、その中でがんばったご褒美ですね。

2015/09/18 (Fri) 21:51 | チャコ #C/Rcg83E | URL | 編集
チャコさん

お久しぶりです^^

なんでも、日本みたいに虫の声を愛でる国って、少ないらしいですよ。
日本人でちょっと得をした気分です。
厨房のコオロギさんは、もうどこかへ行ってしまいましたが、
数日間、たのしませてくれました。
天寿を全うしてくれるといいなと思います。

2015/09/18 (Fri) 23:27 | サ・エ・ラ #DDJALrL2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する