かわいいコースターと、おいしいお豆

今日はこの温暖な東海地方も寒かった!
こんな日は、暖かいお茶を飲むのが無上の喜びだよね。

DSC_0840.jpg
お気に入りの湯のみと、お気に入りのコースターです。

DSC_0841.jpg
この可愛い柄のコースターは、5枚セットなのですが、
手芸がお上手な、季節の花々さんのお手製です。
季節の花々さん、ありがとうございます。
毎日愛用してますよ~


ずっとぬくぬくお茶していたかったけど、
夕方から雪だという、巷の噂だったので、
早めに買い物に出かけました。
久しぶりに地元の古い商店街へ・・・・・

こういう商店街、古くてでも温かみがあって安くて・・・・・
というイメージがありますが、
それはあくまでイメージ

「売れてへんくせに、結構高いやんか!」と、突っ込みたくなるお店もままあるので、
たとえ「3割引」と書いてあったとしても、
よーーく値札を確かめることが大事なのです。
そして、いちげんさんのお客には愛想もクソもない、お婆ちゃんが接客してたりするしね。

しかし、そんな中、主婦として百戦錬磨(?)のサ・エ・ラは、
無事にお買い得な衣料品をゲット・・・・
ごきげんでそぞろ歩いていると、お惣菜屋さんがあった。

一度通りすぎたものの、
つねに手間暇かけない食卓をめざしていることを、思い出し、
引き返してウインドウを覗くと、
おいしそうな白和えやら、煮物やらが並んでいて。
ついつい、「五目豆、ください」と言ってしまいました。
店番のおばちゃん、店先が寒いせいか無口で、
客の私のほうがニコニコしてるくらいでしたっけ。

でも、まあ、気にしない。
今まで買ったことのないお店で、気まぐれに買ったわけですし。

それで、
夕飯の時そのお豆を出したんですけど、
これがびっくりするくらい、おいしかったの!!
よくスーパーでパック入りのお豆を買ってたけど、
比べ物にならないね。
お店の奥で、別のおばちゃんが丁寧に煮てくれた、というお味。
わぁ~、入っている人参やしいたけも、みずみずしいわ!

これからは、パックのお豆は買わないわ。
少し遠いけどあのブアイソなおばちゃんの所へ、買いに行こう。
そう決めました。

え、自分で作れば?って・・・・?
そういう選択肢はございません<(_ _)>
え、メインディッシュは何だったのかって・・・・?
カ、カレー・・・・・(´-ω-`)



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
コメント

No title

サ・エ・ラさんコースターを使ってくれてありがとうございます。
夏のコップ用に作り始めましたが,お茶やカップの飲み物にも合いますよね。
お惣菜の美味しいお店を見つけてよかったですね。
私はお惣菜を買うのを「買い食い」として,あまり好ましく思わないのですが,美味しいならいいかなと思いました。

No title

五目豆ですか^^久しく食べてないな。食べたくなっちゃった。
そのパターン、逆もありますよね。
昔ながらっぽい、良さ気なお店でお惣菜買ったら、全然おいしくない…
でも、案外、昔はこんなものだったのかも…って、思うこともあります。
子供の頃、カレーライスだったら、ほんとにカレーだけ、
せいぜい、生野菜が付くくらいだったから…今って飽食してるな~と思います。
おいしい五目豆を売ってるお惣菜屋さんを探すより、自分で作る方が早いけど、
自分(家族含む)以外の味っていうのも、たまにだとおいしいんですよね~

息子さん、おめでとうございます^^

季節の花々さんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます。

コースター、そういえば青色で夏っぽいかな(笑)
寒色が好きだし、気にしていませんでした。
とても気に入ってますよ☆

小さい頃「買い食いはいけない」なんて言われましたっけね・・・・
出来合いのお惣菜、今は「中食」というのかな。
洋裁の上手な人が服を作って、他人が買うように、
料理の得意な人が料理を作って、他人が買う。
そんなに悪くないと思うけど・・・
えへっ言い訳かもね( *´艸`)

yukiさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます。

ぶらぶらっと商店街をさまよって気まぐれに購入したので、
偶然の美味しい出会いでした^^
ほんと、他人が作ったものは、味の合う合わないは賭けですよね。
良さげなお店で美味しくないのも、よくあるね!

ええっ、自分で作る方が早いですって~さすが🎵
私はダメだわ、下手くそだもん。
そうそうたまには家族以外の味もいいよねえ。
だけど、
yukiさんのご家族ってば、プロじゃん!!
ぜったいおうちの方が美味しいでしょ、いいな(*^▽^*)

息子の結婚準備、まだまだこれからなんだけど、
本人に代わりお礼申し上げます。ありがとう~



コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

サ・エ・ラ

Author:サ・エ・ラ
三重県在住の主婦、54歳です。ネコ・読書・旅行が大好き。最近は山歩きにもハマっています。

最新記事
最新コメント
写真・記事共、転載・複製は御遠慮ください。
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加中♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR