FC2ブログ
2017/09/27

阿修羅くん、待ってろよ(笑)

明日、20年ぶりくらいに、奈良へ行きます!
きっと雨降りだけど、それでも楽しみで楽しみでなりません。

時間に余裕ができ、少し自分に新しい一歩を与えたくて、
一人で旅することを選びました。
でも、「一人旅」ではないの。
興味のあるツアーに、一人で参加。
初めてなので、最寄りの駅までバスが来てくれるツアーを選択。
興福寺や春日大社を巡り、
ホテルでスイーツを頂いて、夕方には帰ってきます。

きっと雨の奈良公園を、ちょっと寂しい思いで一人歩くのかも。
でもいいんだ~。
鹿さんを眺めるだけでも、いいんだもの。
オプションの昼食は、鶏肉の名店だったので、パス。
食べることは目的じゃないから、おにぎりでも買って食べます^^

何を着ていこうか。
バスの、隣の席は空いてるのかな、誰か座るのかな。
久しぶりに会う、阿修羅像は、どんな風に見えるのか。
家族旅行だった前回とは違い、ぜんぶ自分の時間。

2~3日前から、わくわく状態です。
(本日、30回目の結婚記念日ですが、ほぼ失念)
面白いエピソードがあったら書きますね。

ではまた・・・・



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

京都旅行いいですねぇ。
1人だと、気兼ねなくふらふらできていいですよね!

雨に降られないと良いのだけれど。
行ってらしゃい( ´∀`)

No title

30周年おめでとうございます。
一人旅はいかがでしたか?
雨でも観光地は混雑していたのではないでしょうか。
奈良は時間が止まっていると言われていますが,私の故郷もいつまでも田舎です。
私は以前バス旅行に一人で行っていましたが,お土産屋ばかりに立ち寄るので,興味がなくなりました。
今日はゆっくり休んでください。

こんにちは。

わあ、昨日奈良にいらしてたんですね~。いかがでしたか?
雨、朝はきつかったけど、小雨でしたね。
わたしも、阿修羅像の公開の期間の内に拝みにいこう、と思っています。ほんとは今日行くつもりでしたが。父の方へ行きます。
静かな所へは一人で行くのがいいですよね。

あんこさんへ

あんこさん、コメントありがとうございます。

結局、曇り時どき小雨、くらいで、ほとんど傘もさしませんでした。
神社の木立ちの中で、思いきり深呼吸したり、
かわいい鹿を心ゆくまで眺めたり、
仏像も、ひとりだから好きなだけ見ていられたました。
そんな中ふれあった人との会話も、楽しかったです。
満足出来る旅でした。
またどっか行きたいなーと、思案中^^

あんこさんも、沖縄、楽しみですね!!

季節の花々さんへ

季節の花々さん、コメントありがとうございます。

それが、紅葉にもまだ早いせいか、割と空いてたんです。ラッキー^^
ところどころで修学旅行の子供たちには出会いましたが・・・。
奈良は不思議なところですね。
京都は、歩んできた歴史を見せてくれますが、
奈良は、ふっと古代が顔をのぞかせるような雰囲気がありました。
楽しかったです。
でも疲れたので、昨夜は早く休みましたよ^^

そうそう。
今回のツアー、土産物屋さんへの立ち寄りがゼロだったんですよ。
珍しいですよね~。(*^▽^*)

チャコさんへ

チャコさん、コメントありがとうございます。

私、奈良に決めたときチャコさんに会いたいなって思ったんですよ♪
団体旅行で、かなわなかったけど。

興福寺で、阿修羅像ももちろん拝めてよかったですが、
薬師如来さんに、母の病の軽快をお願いできたのが、より嬉しかったな。
信仰心の薄い私にしては珍しく、絵馬まで奉納しちゃいました。
仏像の前にたつと、謙虚に頭を垂れる気持ちになりますね・・・・・

たった一日だったけど、楽しい旅でした。

お父様いかがお過ごしですか?
お大事になさってくださいね。

こんばんは

楽しみにされている旅のことを思う中、わたしを思い出していただいて、嬉しいです。
ありがとうございます。感激!

仏様の前ではほんとに、おとなしくなる私です。心をみすかされているようで「借りてきた猫」になってしまいます。
素直にもなります。
お母様の事、お願いできてよかったですね。

私の父はあうたびに後退していってるかんじで、今までは会うのが楽しみでしたがこの頃は行くのが少し怖いのです。そして行くのはいいけど帰ることを考えるとよけい行くのが
足が重くなります。だけどやっぱり、行かなくては・・・いえ、行きたい、のです。家で心配するよりはいいんです。

奈良で楽しんでいただいたようで、嬉しく思います。
まだ阿修羅様のところにいってないんです。公開中にぜったいいくぞ~~~!ヽ(^。^)ノ

チャコさんへ

チャコさん、こんばんは。
いつもお返事が遅くてごめんなさい。。。

今回の旅行に直接関係ないけど、
私は古代の歴史が割と好きなので、奈良に惹かれます。
万葉集も大好き。
そして、壬申の乱のときに、奈良~伊勢あたりをいろんな人物が通りましたよね。
うちの氏子になってる神社は、なんと、
「天武天皇社」というんですよ。ここに立ち寄られたという伝承がありまして。
子供の頃から、「天皇さん」といえば、皇居にいらっしゃる方ではなく、
この神社のことを指していました。
だからかな、親しみを感じています。

同い世代で、親の老いも直面していきますね。
うちの父も来月で82歳、見ていて危なっかしいです。
チャコさんの言葉が、しっくり心に刻まれていく気がしてます。


阿修羅さん、ぜひ見に行ってくださいね~(^_-)-☆

サ・エ・ラ

三重県在住の主婦、54歳です。ネコ・読書・旅行が大好き。最近は山歩きにもハマっています。