背が・・・縮んだわん。

先日、簡単な健康診断を受けさせて頂きました。

働いている老健の、併設の病院にて。



身長・体重・血圧測定、

検尿、X線、心電図、採血、

今年はこれに血管年齢測定が加わりました。

採血などの結果が出たら、後日、内科検診と面談があります。



血管年齢なんて、初めて測ったよ。

血圧を測るときに巻くやつみたいなのを、

両手・両足に巻き、ギュ~ンと締め付けて、1分かそこらで終了!

即、結果が分かります。

私は年齢相応の血管でした。

血管は柔らかく、まあ良い状態のようです。

ほっ。



50代以上は、免疫が落ちた時などに帯状疱疹にかかりやすくなってくるんですって。

一度打てば5年間有効なワクチンがあるという、お話を聞きまして、

打っておこうかなーと思いました。

だって、帯状疱疹、凄くすごく痛そうですよね・・・・?



健診のときの看護師さんが同世代の方で、

ちょうど空いていたし、

気軽にいろいろ話せて(聞けて)有意義でした。





そうそう!

身長が去年より、1mm 縮んだ!!

体重も少し(1.4㎏)減っていました。

やっぱり人間って小さくなるんだ、ガーン(T_T)
って言ったら、
「1mmでしょ」と看護師さんに笑われました^^




↓良かったら押してね

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する