ヒューマン

人間、やっぱりなかなか自分以外の人のことは、分かりません・・・・
自分では、「これは常識中の常識だ」と思い込んでいても、
別の人にとっては、「そんなこともあるの?」っていう程度だったり。
自分にとっては、「そんなことは恥ずかしくて出来ない」ことでも、
別の人にとっては、「やらなきゃ損。」だったり。


私はどちらかというと、考え方に融通の利かないところがあるのか・・・・
古いのか・・・・・
「ちゃんとしなきゃ」と思い込んでしまう、長子の典型です。


20年くらい前になりますが、
少し年上の方と話していた際に、
「一緒に出かけるのなら、あれこれ気を使ってくる人はイヤ。
 私も気を使わなきゃいけなくなるから。」
という言葉を聞きました。
ビックリしましたね。
気を使って、嫌がられることがあるなんて、って。

礼儀正しくしなくてはいけないとか、
そういう気持ちが強くて、
初対面から敬語抜きで話すなんてことは、
同世代が相手でも出来なかった自分。
親しくなるまでは、プライバシーをズケズケ聞いたりしてはいけないと、
自粛(笑)していた自分。
それがカベになることもあるのだと、初めて知ったのでした^^


でもまあ、今でも、
「親しき仲にも礼儀あり」が、わたしの基本ですけど。
こういうのは、その人のタイプですから、仕方ありませんよね。


そうはいっても、
自画像と、人の目に映る自分の姿もまた違うみたいですね。


意志が弱くグダグダで、精神的に決して強い人間じゃない私ですが、
先日、わが子から、
「小さい頃、お母さんは強くて正しくて厳しい人だと思ってた」
と言われ、超驚きましたもん。(笑)
現在、そんな偶像はもう崩れているようで、ほっとしましたけど。

子どもを育てるときは、必死で正しくあろうとしてただけですよね。
だって幼な子の前で、
「やりたくないことはしなくていいんだよーん」と寝そべる訳にはいかないもの。
そして、夫がどっちかというと子どもに甘いから、
(好かれたいのだと思う!)
不本意ながら私が、ビシバシ怒ってたんですよ。
ホントよ。



自分以外の方のことを理解していくのは、難しく面白い。
自分自身は、
発想を変えたり、行動を変えたりは出来ても、芯はそう変えられない。
芯は、やっぱり・・・・
生まれてから2~3年、
長くても5年くらいの間に、定まる気がします。


なんて、つれづれなるままに。




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

わたしも長子です^^
まだ親しくないのに親しげにしたり、
親しげにしているのに、実は親しく思っていない(←わたしにでなくても)人が苦手。
だけど、気を使われるのも疲れるかな~
女性だと、とりあえず美容とか芸能(?)の話でもしましょう、あたりさわりなく…
という感じが多いのだけど、美容にも芸能にも興味が無いので困るのです。
あたりさわりない話なら話さなくてもいいし…と思ってしまう。
…長子だからじゃなくて、わたしの性格に問題あるね~^^;
あ、でも、振り回されるのは、そんなに腹が立たないです。
率直に向き合ってお付き合いしたい。
社会訓練できてないニンゲンの考えかもしれないけど^^;;

常識だと思っていること、自分と自分に近い人だけの考えだったり、
家族でさえ全然違ったり…
「当たり前でしょ」「普通はそうでしょ」と、言わないように気をつけているのだけれど、
気付くと言っていることがあって、自分にがっかりします。
昨日も、ナオキに言ったばかり。
「普通、運転中は信号で止まっても寝ないでしょ!当たり前でしょ!」
…この場合は正しい気がする(笑)

2017/05/20 (Sat) 21:38 | yuki #vh/yKwqE | URL | 編集
No title

先日、旅行先のビュッフェで食事を楽しみました!
最後にデザートを食べようと沢山ある中から
選んでいたら、4~5歳ぐらいの子供が素足で
サンダル履いていた私の足を思いっきり
踏んずけて通り過ぎて行きました・・・。
思わず「痛い!」と声が出てしまったのですが
それを見ていた子供の母親が一言!
「ケーキを選んでいる女性って殺気立ってて嫌ね」
と、捨て台詞を残し、謝罪もなく子供と旦那さんと
笑いながら席へと戻って行きました(-_-メ)

常識は最善のマナーだと思います!
しつけも子供が小さい時は多少厳しくても
将来その子の為にも良いと思います^^
もちろん愛情は不可欠ですが・・・。

ちなみに私も長子です^^
両親は私が子供の頃、とても厳しかったですが
今では感謝しています!

2017/05/20 (Sat) 22:56 | みなりな #sSHoJftA | URL | 編集
yukiさんへ

yukiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

最近、どんなことも包み隠さずはっきり言うタイプの人と、
うまく付きあえなくて、悩んだりもしたんですよね・・・・
言葉ってときどきナイフみたいになるじゃないですか。
でも、私みたいに、ナイフは持ってるくせに隠してる奴と、
あからさまに振り回す奴と、どっちがタチが悪いのかとも思う・・・・


社会的訓練って・・・・・ナニ?(笑)
人間って、素の部分は生まれてからそう変わっていかない気がするなー
私、「結婚して180度変わったね」ってよく言われたんだけど、
30年たって、元に戻ってきた気がする^^

あれ?お返事になってない(笑)

許せ(笑)


信号待ちの件ですが、
ナオキさんはその点に関しては間違ってます、yukiさんが正しいです(笑)


ありがとう☆


2017/05/22 (Mon) 22:38 | サ・エ・ラ #DDJALrL2 | URL | 編集
みなりなさんへ

みなりなさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ダーっ、なんという親子なの!夫婦なの!
そういう輩はトラクターで踏んでもらいましょう。
せっかくの楽しいデザートタイムが、台無しですよね。
大切な足は大丈夫でしたか?
その母親、
「すみません、お怪我はありませんでしたか?」
と謝る姿を子供に見せてこそ、親なのにね。

みなりなさんのご両親のように、
常々愛情を伝えているからこそ、
自信をもって子供を叱れるんだと思います。
これが先輩後輩とか、上司と部下だと、難しいところもありますが。

みなりなさんはお仕事上で、たくさんの「不思議ちゃん」に遭遇されているので、
余計に常識の大切さを感じてらっしゃるのでしょうね。
うちの下の子は平成生まれなので、
「平成っ子」シリーズ(?)は楽しみにしていますよ。
反省も込めて・・・・(笑)

ありがとう☆





2017/05/22 (Mon) 23:03 | サ・エ・ラ #DDJALrL2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する