音楽

本のことを書いたついでに、音楽いきます^^

生活に音楽がないと生きていけないタイプと、
静かじゃないと耐えられないタイプが、あるとしたら。
私は後者です。

昔、お互いに親友と思ってた友がいて、
私は彼女のアパートに泊まりに行くこともあったんだけど、
彼女が典型的な前者の人でした。
朝目覚めると、「モーニングミュージック」と呟きながら、
音楽をかける。
ただでさえ朝が弱い私にはダブルストレスで、
耐えられなかったです・・・・

朝起きるとすぐ、そして寝る直前までテレビをつけている夫も、
音楽ではないけど同じタイプで、私と正反対です。

だいたい、暇さえあれば活字を読みたいほうなので、
余計な音は邪魔でしかない。
静かな、生活音だけで暮らしたいのです。

だけど、そういいながらも、
音楽に励ましてもらうことも、たくさんあるんですよね。
行きたくない仕事に行くときなんかが、多いかな。
何かあってつらいとき。
そんなときに「利用」してるというと言葉が悪いけど、
自分を持ち上げるパワーにさせてもらってます。

あと、聴きたいと思って聴くのはもちろん大好き。
要は、いつもBGMに流す、ということが出来ないみたい。

仕事に行く前に鏡に向かいながら、
気持ちを乗せていく時の友は、
昭和の歌謡曲。
いや~、美空ひばりとかじゃないよ!

自分が高校生~20代だった、1980年代の歌が集められたCDをかけて、
一緒に歌ってます(笑)
浜田麻里さんの、「Return to Myself ~しない、しない、ナツ。」とかね



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: 未分類

コメント

私も好き!


あー、記事の内容がとてもよくわかります。(*´v`*)

私も仕事に行くまでの通勤時にはiPodに入れた
”昭和の歌謡曲”聴いてテンション上げてます。(笑)

浜田麻里さんの、「Return to Myself」私も好きです。
この曲の入ったアルバム(CD)持ってますよ、今でも。

私はですね~、
浜田省吾さんの「ラストショー」とか、
小比類巻かほるさんの「Tonight」とか、
渡辺真知子さんの「ブルー」 etc....

今は、大黒摩季さんの「夏が来る」をヘビロテしてます。(笑)

2017/05/11 (Thu) 19:10 | kotori* #HRX6MkUw | URL | 編集
kotori*さんへ

kotori*さん、こんばんは!
嬉しいコメントを、ありがとうございます。

アルバム持ってらっしゃるんですか?
貸して!!(笑)
あのパワフルな歌声は最高ですよね~。
浜田省吾はね、私の憧れのセンパイが好きなアーティストで・・・・・
って、青春の思い出に浸ってしまいそう。

仕事に行くときはやっぱり、ロックな曲ですよね。
明日もお互い頑張りましょう!\(^o^)/

2017/05/11 (Thu) 21:30 | サ・エ・ラ #DDJALrL2 | URL | 編集
No title

こんにちわ~。

わたしも昭和歌謡派です♪
ユーミン女だったのでユーミン、甲斐バンド、中島みゆき、アンルイス。
昔よく聞いてた曲は落ち着きますよね。

30代最後に手術をして10日間は起き上がることもできずベット上で過ごしました。
TVも見られず本も読めなかったのですが、昔何度も聞いた昭和の曲にすごく癒されました。
昭和バンザイ!笑

2017/05/12 (Fri) 18:17 | あんこ #- | URL | 編集
あんこさんへ

あんこさん、こんばんは!
あんこさんも昭和歌謡曲バンザイ?嬉しい~♪

30代で、大病をされたのですね。
身動きもできない安静って、苦痛だったでしょうね。
そんなときの慰めが、なつかしい曲だった、、、、うんうん!
パワーをくれたり、癒してくれたり。
やっぱり音楽は偉大なのね。
どうしよう、本文では「無音派」だったのに、私。(笑)

ありがとう(*^^*)



2017/05/12 (Fri) 23:42 | サ・エ・ラ #DDJALrL2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する