ぴょんぴょん行こう 第二章

第3反抗期?

「人間って、他人にしてもらった良い事はすぐ忘れるけど、
 嫌なことをされたらずっと忘れないよね。」

・・・・と、今日、同僚が言いました。
仕事の手を動かしながらの、雑談です。

「うん、そうかも知れないね。」
と、答えようとしましたが、
待てよ、イエスマンじゃいけないなと、
じっくりゆっくり、考えてみました。
すると・・・・

「いやー、私は逆だわ。」
っていう答えが出ました。

そりゃあ、傷つけられたひとことや、意地の悪い行為など、
なかなか水に流すことは、できません。
でも、何年も何年も、十年も二十年も、
心の中に宝物のように残っている記憶は、
人の優しさに触れた幸せな記憶が多い、と思いました。

とりわけ、
子育ての間に掛けていただいた、
暖かい言葉、心に沁みる言葉。
困り果てていた若い母に差し伸べてくださった、救いの手。
30年近くたっていますが、決して薄れることなく、心に焼き付いています。

そういうことを思い出し、
同僚には「私は、違うわ。」と答えたのでした。
私の考えを聞いた相手は、「なるほどなー」と、考えていました。









そう、実は書きたかったのは、そこ。
「イエスマン卒業」です。
身内や友人には考えをはっきり言えるんだけど、
職場って上下関係もあるし、
何より人間関係を濃くするのが、「めんどくさい」。
よほどのことでない限りは、
ハイハイ、って賛成しておけば、波風立たずにすんでいく。
短い時間一緒に働くだけなんだから、それで十分。
今までは、そういう考えでした。
内心反対だとしても、相手に合わせる。
私の本当の考え方なんて、上司や同僚に知らせる必要もない、と。
そうやってると、特に人に嫌われることもないし、スムーズでした。
でも最近、今度はそれが面倒になってきた(笑)

ノーは、ノーだよね。
全部説明する気もないので、
「何考えてるんだ」と思われるでしょうけど、それでも構わない。
若い頃はノーと言ってから議論にもちこんだので、疲れた。
今は説明しない~
聞かれたら答えるけど。

そんな風にニンゲンって、めんどくさくなるのね。
私だけか?

170411_1355~01



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

サ・エ・ラさんカッコいい!
流されない女ですね!

子も手を離れたし、
もう自分の好きなようさせてよね、
なんて私もこっそり思っています。

気張らず自分らしく行きましょう♪
  • 2017.04.19(Wed)
  • あんこ
  • URL
  • EDIT

あんこさんへ

あんこさん、コメントありがとうございます。

ええっ、そう見えます?( *´艸`)
若い頃、「お前は雰囲気に流されやすい奴だな。」と言われたことがあります。
内心、「当たってる」と思いましたよ・・・・
年を取って少しは図太くなったのかな(笑)

いろいろ、自問自答しながら進む毎日です。
でも楽しんでいきましょうね!!
せっかくここまで来たんだもの~♪

ありがとう☆

  • 2017.04.20(Thu)
  • サ・エ・ラ
  • URL
  • EDIT

プロフィール

サ・エ・ラ

Author:サ・エ・ラ
三重県在住の主婦、53歳です。ネコ・読書・旅行が大好き。最近は山歩きにもハマっています。

最新記事

最新コメント

写真・記事共、転載・複製は御遠慮ください。

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
▲ top