ちっちゃな憂さ晴らし

最近わたしは、とーってもささやかな、鬱憤晴らしをしています。
誰も知らないところで・・・・

それは、職場で・・・・・
私は老人介護施設の厨房で働いてます。
うちの会社は調理スタッフを提供する会社で、
要は、施設から、食事作りを委託されてるんですね。
だから、介護に従事してる人達とは、別会社の人間なの。
まぁ、委託してもらってるのだからこっちが弱い立場だろうけど、
別に威張られることもないし、お互い礼儀を守り普通に接しています。

でもね!!
そうは言っても、挨拶もしない人もいる!
食事を、配膳車で各フロアーに届ける際、
「こんばんは!(お食事を)お願いします!」と声をかけると、
ほとんどのフロアーの職員さんは、
「ありがとうございます。」と答えてくれます。
忙しいので、顔を向けることがなくてもいいんです。
あるいは無言でもいいんです。
声かけに、何も言わず配膳車に近寄ってきて作業を始める人たちは、
むしろ「決まった作業、無言で動く」感じで、嫌ではない。
イヤなのは、二人の職員さんがこちらの挨拶を無視して、
ずーっとしゃべり続けているフロアー。
イライラした調子で、悪口ばかり言い合ってます。
そこはいつもそうなの。
うまく表現できないけど、あえて無視してくる感じで、すごく感じ悪い。
それで・・・・・

そこへは、サービスをやめました。(笑)

今まで、配膳車の上に乗せてる、下膳用のカゴとバケツを、
二組に分けておいてあげてたの。
カゴとバケツは1フロアーに2組なんだけど、
重ねておくと、ひっかかりやすくて、介護スタッフが分けるとき意外と手間なんだ。
そう知った時から、サービスで分けておいてあげるようにしたの。
結構、喜んでくれるかたが多かったので、
こっちも忙しいけど、親切心でひと手間、提供していました。
でも、感じ悪いフロアーは、分けてあげるの、やめた!

もともとやらなくても文句を言われる仕事じゃないので、
完全に自己満足。
でも、なんかスッキリ!

今まで、嫌な相手に自分も嫌な態度を取ったら、
相手と同じレベルになる。
自分は自分のレベルを落とさず、礼儀正しく良い人間であるべき。
というのが、正しいと思ってたけど・・・・・(できてはいなかったけどね)

それでは自分にストレスが溜まる一方です。
ヤな奴に親切にする必要が、どこにありましょうか。
嫌いな相手には、不平等にします!
そうでないと、自分が壊れます。

だから、、、
ちっぽけな憂さ晴らしくらい、やってもいいのさ~.゚+.(・∀・)゚+.
と思ってます。


だんだん厚かましくなっていく、だって私は・・・・
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんわ!

>こっちも忙しいけど、親切心でひと手間、提供していました。サ・エ・ラさんのやさしさはきっと職員さんたちにも伝わってますよね。


>感じ悪いフロアーは、分けてあげるの、やめた!
この気持ち、すごぉくわかります。
サ・エ・ラさんは良い人だなぁ。
これまではちゃんとサービス作業続けてたんですものね。
たぶん私なら即効でやめてます(笑)


>ちっぽけな憂さ晴らしくらい、やってもいいのさ~.゚+.(・∀・)゚+.
はいはいこれは不平等じゃなく、相手の態度との等価サービスなのでぜんぜんOKです!
なるだけストレス溜めないで仕事頑張ってくださいね(笑)

2017/04/17 (Mon) 00:43 | あんこ #- | URL | 編集
あんこさんへ

あんこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

私の小意地の悪い(こんな言葉あったっけ?)所業に、
こんなにも温かい見方をしてくださるなんて!
あんこさんこそ、優しい天使ですよ<(_ _)>

職場に上下関係はもちろんあるし、
命じる立場、叱る立場のあるのも理解してるけど、
「挨拶しなくていい立場」とか、
「人を無視していい立場」はないと思ってます!
それをしてくる相手に、ホントに小さなお返しです・・・・・

仕事がんばりますね。ありがとうございます^^

2017/04/17 (Mon) 11:51 | サ・エ・ラ #DDJALrL2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する