言葉と遊びて・・・・

私は、言葉の世界が好きです。
多分、幼少のころから本が大好きで、
読んだり書いたりが好きだったのがスタート。
しかし、文章を書く才能には恵まれず、もっぱら読むことを楽しんできました。
それと、母語以外の言葉をほんの少し学んで、楽しむのも趣味?のうち。

私たちの時代は、中学で英語の授業が始まりましたが、
英語を覚えて使ってみるのが楽しくて、
さらに海外ドラマや音楽にも夢中に・・・・・・。
高校で古文を習えば、平安時代の言葉をジョークで使ったり。
ホレ、友達と「いとをかし」とか言いませんでした?( *´艸`)

大人になったらなったで、
フレンチポップスにはまればフランス語、
韓流にはまれば韓国語。
現在は、中国ドラマに熱中してて、中国語を勉強してます。
でも、一時しかやらないから全然ものにはなりませんが・・・・・
そういえば手話もやったっけ。あれは結構真剣に・・・・・。

でもやっぱり一番よく触れるのは、英語じゃないですか。
でね、最近、やっと気がついたことがあるんですけど、笑わないでよ。

先生が言ってた、
「VとFは、下唇を噛む」とか、
「TH」は前歯の間に舌をはさむ」とか、
あれって嘘だったのではありませんか。

好きな女優さんや歌手の映像をよく見てたら、
「Love」でも、「River」 でも、Vはほとんど口開いてたし。
ボーイフレンドのキースを呼ぶ時、
キースのスは耳で聞くと明らかにTHだけど、
舌をはさむなんて行儀の悪いカッコしてなかったよ。

便利な時代、ネットで調べたらやっぱり、
噛むだのはさむだのという、痛そうな発音方法はしていないらしい。
なによ、中学の先生、嘘教えたんかい・・・・・
って別に怒ってないけど、今頃知ることもあって、やっぱ面白く感じる。

ドラマを見て興味を抱いて、
少し基本の勉強をしたら、ドラマをちょこっと聞き取れて。
面白いからまた勉強して。
それが歌も場合もあるけど、私はそんな感じで言葉と遊んでます♪


中学時代の懐かしの曲。
ロッド・スチュアート。ハスキーボイス、サッカー好き、金髪の美女が好きで有名だった。
リンダ・ロンシュタット。病気でもう歌えないとか・・・・残念。







にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: 未分類

コメント

No title

はじめまして^^
先日は コメント下さってありがとうございました

国がちがうと 言葉もちがうのでおもしろい!
中国語を勉強されているのね
私は 以前中国に暮らしていたので
必要にせまれて勉強しました
年のせいにしますが 忘れるのも早いです(笑)

2017/02/24 (Fri) 07:43 | ブタフィーヌ #s.5JO9oA | URL | 編集
No title

言葉って
難しいですよね
日本語でも難しいから
外国語をしゃべるって難しいんだろうなあ
でも、テレビで外人のタレントさんが
ちょっとおかしい日本語を喋っても許されるじゃないですか?
日本人も外国に行ったら、許してくれるんじゃない?って思ってるので
外国に行っても
結構、適当な英語でごまかしちゃいます (笑)

2017/02/24 (Fri) 13:24 | 加夢 #FNPrOV7I | URL | 編集
ブタフィーヌさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます。

はい、私がブタフィーヌさんのブログを知ったのも、
確か中国関係を検索してたからだったと思います。

中国語・・・・
最初はあの独特の声調が奇妙に聞こえたのですが、今では音楽的で大好きです。
でも、中国語は発音が難しいですね!!
特に私は、「zh」が苦手です。(>_<)
うまくなりた~い。
ブタフィーヌさん、せっかくマスターしたのに忘れたら勿体ないです!
忘れないために私に教えて下さい。(笑)

コメント頂けて嬉しかったです。謝謝(*^_^*)


2017/02/24 (Fri) 22:25 | サ・エ・ラ #DDJALrL2 | URL | 編集
加夢さんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます。

加夢さんは外国に行った経験が多いんですね!
う、うらやましい・・・・・(>_<)
確かにそんなにカンペキでなくても、ある程度のやりとりはできるし、
外国人の方と話すのって、楽しいですよね。
う~ん、旅行、行きたくなってきた。。。(笑)
まぁ私はどっちかというと、
海外ドラマや映画を、その言語で理解したい、というのが目的なのですよ~♪
ほら、韓流が流行ったとき、オバサマたちがこぞってハングル教室に行きましたよね。
あんなノリです。( *´艸`)
つまり単語をたくさん覚えて、聞き取りたい!
こういう学びも、楽しいですよ~☆

ありがとうー☆

2017/02/24 (Fri) 22:34 | サ・エ・ラ #DDJALrL2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する