人生最初の記憶♪

一番幼いころの記憶って、なんですか?

私は多分、幼稚園のころの記憶かな。
赤組、黄組、みどり組があって、
それぞれの先生も憶えています。
みどり組の先生が一番若く、いつも髪にリボンを飾ってて、厳しかったとかね。

私は黄組で、田中●子先生という、一番お年を召した先生でした。
その分優しかったですよ。
なんと、トイレが間に合わなくて失敗して、
先生にパンツを洗っていただいた思い出があるんですよね~。
しかも、涙をぬぐいながら、
「先生、私の毛糸のパンツは?」と確認した自分の姿まで・・・・・。
なんでこんなこと憶えてるの?ワタシ。

あと、恐らく同時期くらいに、
家でなにか薬を飲もうとしてたんです。
粉薬でしたが、それを水に溶かして飲もうと、
お箸でかき混ぜていたのです。
そうして、そのお箸をストローと勘違いして、
口をつけてチュッと吸ってしまったんですよね~。
それを見ていた、当時同居していたおばに、笑われた記憶があります。
はて、これもなんともしょーもない記憶ではないか?

失敗した、恥ずかしかった記憶ばかりだわぁ。
私の人生のスタートってこんなんだったのね。

鼻高々の素晴らしい記憶から、始まりたかった・・・・(ノ∇≦*)
みなさまはいかがですか?


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

僕は何歳という確信はないんですが
練炭火鉢に火をつけたとか
炭で使うアイロンを使った記憶とか
総合すると2歳くらいの記憶なんですよ
自分の感情が入るのは3歳くらいからかな?
もうね、その時からへそが曲がってて
近所のおばちゃんに
「あら、いい子ね」と言われても
「はいはい、又言ってるわ」って思ってました (;^ω^)

2017/02/10 (Fri) 21:22 | 加夢 #- | URL | 編集
加夢さんへ

加夢さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

2歳の記憶があることも感心しますが、
「練炭火鉢」と、「炭で使うアイロン」に引っ張られます~
2歳児がどうやって火をつけたのか。。。
炭で使うアイロンとは、どういう形をしているのか。。。
知りたい( *´艸`)

そして「ハイハイまた言ってるわ」ですが、
大変失礼なのを承知の上でお聞きしますが、
猫ってそんな顔しません?ね?
リオちゃん、どうですか?(=^・^=)


2017/02/11 (Sat) 21:36 | サ・エ・ラ #DDJALrL2 | URL | 編集
No title

サエラさん、おはようございます。
わたしの一番古い(と思われる)記憶は、高熱でボーっとしながら母の背中におぶわれて病院へ向かっている姿なんですよね。
たぶん3歳くらいだと思います。

人間が一番強く記憶するのは「不安」だそうですよ。
生き延びるための危険回避だそうです。
楽しい記憶ほど忘れたくないのに、ちょっと残念ですよね。

2017/02/12 (Sun) 03:24 | あんこ #- | URL | 編集
あんこさんへ

あんこさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ああ、そうなんですね!
不安な気持ちや出来事を記憶し、その後の人生で危険回避できるように。
ふむふむ納得できますわ~。
取りあえず現在の私にも、「トイレは早めに」という教訓で、生かされております(笑)
でもでも、いまわの際には、楽しかったことを走馬灯のように思いだしたいですよね!
あんこさんのその思い出も、お母様の暖かい背中という側面から甦ってくるような・・・・^^

ありがとう~☆





2017/02/12 (Sun) 22:20 | サ・エ・ラ #DDJALrL2 | URL | 編集
No title

こんばんは。

楽しかった記憶も心の奥にはたくさんあります。
でも、より鮮明に記憶の中から甦るのは失敗したことですよね。

でも考えるに、
それが僕という人格の形成の積み重ねを行ってくれていたんだと思っています。

だからこそ失敗の記憶が最初に甦ってくるのかもしれませんね。

2017/02/12 (Sun) 22:33 | 孝ちゃんのパパ #1gOfDAtg | URL | 編集
おはようございます

初めまして。
先日は私の方へコメントを頂き、ありがとうございました

私の記憶・・・
多分保育園(年長さん?)ぐらいの事かな~
男の子のような感じでした

後は週末には母が自転車に、お昼寝用のお布団を持って帰るのを苦労してたのを覚えてる~

2017/02/13 (Mon) 08:59 | 豆兄弟の母 #- | URL | 編集
孝ちゃんのパパさんへ

孝ちゃんのパパさん、こんばんは!
初めましてかな?
コメントありがとうございます。

まさに、人ってそうですね。
失敗から多くを学び、悔しさを拭うためには成功するしかないから、頑張る。
当時いやだった経験がのちに役に立つことも、いっぱいあるよね。
私なんてグータラ人間ですが、そう思います。( *´艸`)
つらい経験が人を成長させてくれる!
そして、楽しい思い出は人を支えてくれる!
そうやって50数年生きてきたみたいです☆


2017/02/13 (Mon) 22:14 | サ・エ・ラ #DDJALrL2 | URL | 編集
豆兄弟の母さんへ

豆兄弟の母さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

豆兄弟の母さんは、きっとさっぱりした性格の女の子だったんですね!
いいな~、私は泣き虫で弱っちかったので、
そういうきりっとした子に憧れてました。

アハハ、週末のお昼寝布団、わかるわかる。
私自身、わが子が保育園のころ、それやってました。
自転車のかごに上にかろうじて乗っけて、ヨロヨロ。
お母さまもがんばってらしたんですね!(*^▽^*)


2017/02/13 (Mon) 22:27 | サ・エ・ラ #DDJALrL2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する