わたし天使?いやいや悪魔♪

三つ子の魂百まで、といいますね。
あれは本当だと、つくづく思います。

小さい頃の性格が、
というより、結婚する前の性格が、戻ってきた気がする・・・・・
この2,3年です。


内弁慶、神経質、真面目、エゴイスト、
やさしい、冷たい、怒りっぽい、暗い、おとなしい。


いろんな言葉で人から言われたり、自分で意識したりしてた性格。

それが、結婚してから、
会う人ごとに「変わったね」と言われるようになった。
要は、愛想のいい、普通に明るい奥さんになっただけです。
夫や子どものおかげでもあり、彼らのためにでもあった。


けど、
それはやっぱり演技の部分も多かったのかな。
本質ってそうそう変わらないものですね。
だんだん、メッキが剥げるように、元の自分が顔を出してきました。
化けの皮が剥がれたともいう?(笑)

結婚して、子供が生まれて、
幸せだから自然に笑顔が増えていた、明るくなっていった。
その部分は、今もなくしていない。
ただ、少し世間受けを狙ってた部分は、フェイドアウトしていきましたね。
若干、引きこもりタイプな面とか、戻ってきたな。

もしかして、老いて頑固になるような人は、
元々頑固なんでは。
老いてイジワルになる人は、幼児期もイジワルな子だったのではない?
若い頃は自分を律していても、制御がきかなくなると元に戻る・・・・・。
義母なんて、天使のような老女ですが、
恐らく彼女は、子どもの頃から天使のような子だったのでしょうね。


そう思うと、自分の努力で可愛いおばあちゃんになんか、なれないのだわ。
持って生まれた性格のままじゃん。
うっそー・・・・
夫、子供たち、私がボケたら超悪魔かも。ごめん。
先に謝っておくね~。( *´艸`)


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Category: 未分類

コメント

No title

性格は3歳までの育て方が影響するって言いますが
やっぱり
持って生まれた性格ってありますよね
僕って2歳くらいの記憶があるんですよ
その時からひねくれた考えもってましたもん
近所のおばちゃんに「かわいいねえ」って言われても
「社交辞令だろ?」みたいな感覚でした (;^ω^)
(社交辞令って言葉は知らないけど)

2017/02/08 (Wed) 15:07 | 加夢 #- | URL | 編集
加夢さんへ

加夢さん、こんばんは!

くふふ、クールな2歳児だったのですねー。( *´艸`)
賢かったんでしょう、人並み外れて。
そういう、洞察力のある子どもって、
見透かされてるようで大人はちょっとタジタジとなっちゃいます。
友達には、一目置かれたりしてね・・・・
あ、なんか、昔担任した2歳児に、そういう男の子いたなぁと思って。

ありがとうございました(*^^*)


そういえば、女性あるある、拝読しました!!
あるある!(笑)

2017/02/08 (Wed) 23:02 | サ・エ・ラ #DDJALrL2 | URL | 編集
No title

おはようございます。
私も同感です。歳を取って円くなるなんてのは、都市伝説並みに怪しいと思っています(^^;)
だんだん自分の地の部分が出てきて、暮らしの中にこだわりが生まれますよね。その分、人に合わせるのが苦痛(笑)
なので以前は、スーパーで立ち話歓迎だったのに、今は誰にも会わないように必要なものをカゴにサッサと投入、キョロキョロせず、足早にレジに向かう私です。

2017/02/09 (Thu) 07:10 | こりこ #- | URL | 編集
こりこさんへ

こりこさん、こんばんは!

やっぱり何かとこだわりは出来てきますよね。
この年まで一生懸命生きて来れば、
自分なりのやりかたが、定まってきますもん。
新しいことを受け入れる、若い部分も残しておかなきゃとは、思うけど。
将来、シュートメになったときのために(笑)

スーパーの立ち話!わかります~
気の合う人ならいいですけどね( *´艸`)

ありがとうございました☆

2017/02/10 (Fri) 00:18 | サ・エ・ラ #DDJALrL2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する