梅一輪

通勤途上に、梅の木があります。
まだまだ、白っぽく見える枝だけが伸びて、冬の様相だな・・・・・
と思ってたのに。

今日、紅梅がひとつ、咲いていました!!

つぼみを見落としてたのね。
いつも、自転車で大急ぎで通りすぎてるからか。
写真なんて撮る余裕なく、今日も通りすぎたけど、
濃いピンク色に見えた、一輪の梅の花。

今年最初の梅の花、っていうのが、尊い気がする。
見られてよかった。



高潔なイメージの梅とつながるかどうかわからない話だけど、


自分が一番大事だよ。
自分を大切にしよう。


ずっと前に、新聞で読んだ、どなたかのエッセイより。

小学生の女の子が、お友達との間でいさかいを起こしました。
その子のパパが、その話を聞いた後、娘に尋ねました。
「君自身の幸せと、お友達の幸せと、どっちが大事かい?」
娘は即答しました。
「あたしのしあわせ。」



キチッとしてなきゃいけない若いうちは、ダメかもしれないけど。
うちらみたいな老女や、幼女は、
も~いいと思うな、それで・・・・・・・・・


特に女の人、
格別に自分を大切にしようね。


DSCN2723.jpg

(写真は、今年の花ではありません)




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
スポンサーサイト