背中のかゆみが治った!!(*^▽^*)

もともとアトピー体質で、冬はとてもカユカユな生活です。
今年は特に、背中とか腰回りがかゆくって。
背中なんて見えないけど、
つい掻きむしってしまうので、汚いお肌になっちゃってることでしょう。
見た目よりも、かゆさが辛すぎ。

そんなある日、ほんの数日前のこと。
夕飯を作りながら、一瞬目に映ったテレビで、こう言ってたのです。
「お風呂で、シャンプー、トリートメントを先にして、
 最後に体を洗った方がいい。
 カラダについたトリートメントをきちんと洗い流さないのが、かゆみの原因。
 だから、洗う順序を、体を後にするように変えてみて下さい。
 背中に残っているトリートメントを、石鹸でちゃんと洗い流す。
 そうすれば背中の湿疹は治ります。」
(正確ではないけど、こういうお話。)


この説は、前にも聞いたことはある。
でも、先に洗い髪になっちゃうと、そのあと寒いから、
私は体を洗ってからシャンプーしてました。
それに、それほど背中にトリートメントは流れていってないと思うし、
ちゃんとお湯で流してるから関係ないだろうと。

でも、今年はかなり悩んでいたので、
「まあ一回、試してみるか」と、軽い気持ちで、洗う順番を変えてみました。
髪を洗ってから、乾いたタオルで巻いておけば、そんなに寒くないしな、って。
試しに、ホントに試しにやってみたのです。
そしたら・・・・・2日で治りました!!
背中のかゆみが、ピタッと収まったの!!
本当は1日で治ってたかもしれないけど、気づかなかったのかも、
だってかゆくないから。(笑)
かきむしらなければ、ブツブツもすぐに消えて。
イヤ~、人のいうことって聞いてみるもんだね!
あのかゆみから解放されて、ものすごく嬉しいです。

てか、トリートメントって、
髪には効くけど、一体どういう成分なの・・・・・(°_°)

怖いですね。

ともあれ、肌を守る方法がわかって、よかったです。
もし同じような悩みを持ってる方がいたら、
簡単なことなのでお試しあれ・・・・・。
個人差があったらごめんなさいね。


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

かゆみが治ってよかったですね。
私は以前背中に湿疹がすごくて,体を洗うポリエステルを変えたら治りました。
ほんのちょっとしたことで違うのですね。
今は,足のカサカサが気になり,それ用の靴下を履いています。

2017/01/25 (Wed) 19:06 | 季節の花々 #- | URL | 編集
季節の花々さんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます♥

なるほどなるほど!
体を洗うモノの刺激っていうのも、見逃せませんね。
とにかく元々皮膚が弱いうえに、
冬場は乾燥や寒さで、なお弱ってしまいます。
いろいろ気をつけようと思いました!
有益な情報を、ありがとうございます。(≧▽≦)

2017/01/26 (Thu) 11:44 | サ・エ・ラ #DDJALrL2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する