落語を楽しんだ

日曜日、
「笑点」でおなじみの、林家たい平さんの落語を聞きに行ってきました。
ほら、おっきな目で、オレンジ色の着物を着て、
ふなっしーの物真似をする人です。

こちらの地元出身の二ツ目さんや、
三味線漫談のキレイなおねえさんもご一緒でしたが、
なんといってもたい平さんの話が面白くって!!!
はっきりしていて聞きとりやすく、
表情豊か・・・・。
「禁酒番屋」と、「井戸の茶碗」を聞かせてくれました。

アンコールまであったよ(笑)


大笑いするっていいものですよね~


近頃、相撲だの落語だの、
日本の伝統的なものにハマっていて、
昭和のご隠居風になってきた気がする。。。

お茶お花は、うんと若い頃に、入り口で回れ右!しちゃったけどね。
日本画、日本舞踊、三味線音楽はもとから大好きです。

おばあちゃんちの縁側に座っていると、
低い垣根の向こうに、田んぼが広がって・・・・
という光景に、結局安らぎを感じるのかも。





スポンサーサイト

コメント

林家たい平さんの落語良いですね!
私も話聞きたいです(≧∇≦)
私の今年の目標は『日本の伝統文化に触れる』
そして『脱帰国子女』なので正月から相撲観戦
歌舞伎観戦に行きましたが、先日は薪能に
行って来ました(*^^)v
私も昭和のご隠居風です(^^;

2015/05/26 (Tue) 21:52 | みなりな #sSHoJftA | URL | 編集
みなりなさんへ

みなりなさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

たい平さん、ホントに面白かったですよ。
こちらは東京と違って、歌舞伎や大相撲は年に1回か2回しか来ないけど、
落語家さんはよく来てくれるので、嬉しいです。

薪能、いかがでしたか?私はお能は、寝ちゃうな(笑)
また、体験記を楽しみにしてますね♪

日本文化は日本人には退屈なものもあるけど、外国人には魅力だとか。
みなりなさんはいわば中間層に当たるのかも!?
帰国子女目線って、みなりなさんの普段のブログにも色々出現してて、
それはとても貴重で興味深いし、「脱・・・・」しないでほしい気もしますよ。(^_-)-☆


2015/05/27 (Wed) 19:10 | サ・エ・ラ #DDJALrL2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する