霊感ゼロの私だけど・・・・・

霊感なんて全くなし、
普通に怖い話が好きで、でもやっぱり怖いと思う、
一般人の私なんですが・・・・・・

この間、不思議な体験をしました。

(さあこのあたりで、撤収する方は撤収した方がいいですよ!)

↑声を大にして言っておきましたので、
クレームは受け付けません(笑)




私の仕事は老健の調理補助、午後2時半~7時半です。
6時を過ぎると、原則、厨房には2人きりになります。
その日も、6時過ぎには他の人は全員帰り、
私と相方の2人が、下膳~洗い物をこなしておりました。
まずは6時過ぎから20分ほどかけて、
配膳車をきれいに拭きあげ、明日のトレイやふりかけをセットし終わると、
5分か10分、時間が空きます。
うるさい社員さんがいない日は、そこで休憩タイム。

休憩室の椅子に座って、しばし喉を潤していました。

相方の孫自慢など聞いている時、
廊下をスッと、誰かが歩いて行くのが見えました。
白いユニフォームに水色のエプロン、白い帽子のその姿は、
厨房に消えていったのです。
でもそのときは、
「誰か社員さん(栄養士)が、仕事のやり残しに気がついて、
 戻ってきたんだろう。」
と思い、気にも留めませんでした・・・・・
実際、よくあることなのでね。
ただ、その人が帰っていく姿は見ませんでした。

それから小一時間後。
その時間は、下げられてきた食器を洗うことで忙しい時間帯です。
バタバタ動き回っている時に、
さっきと同じ服装の後ろ姿を見ました。
今度は、私のいる厨房の中から、スーっと廊下へと出て行く姿です。
(誰かな?)とは思ったものの、忙しくて確認せず。
その白衣の形から栄養士さんだと思い込んでいて、
(一度帰路についたんだろうに、食材のチェックでも忘れたのかな。
 でも随分長くいるなぁ)
と頭を掠めただけでした。

そのあと事務所を見たときには、電気は消えてシーンとしており、
もう誰もいない様子でした。

7時半、
やっと仕事がすべて完了し、相方と、元栓などのチェックをしている時です。
ふと、さっきの人影のことを思い出して、
「そういえば、誰か栄養士さん、戻ってきてました?
 2回ぐらい見た気がするんですけど。」
と、聞いてみましたら、相方は首を振って、
「いやー、誰も見なかったけど?
 誰かいた?
 普通、後で戻ってきて厨房に来たら、声かけてくれるよね。」
と答えるんです。。。。。Σ(゚д゚|||)

そういわれてみれば・・・・。

しかもその人影は、完全にユニフォームに着替えていましたが、
それもこの職場の慣習からしたら、違和感があるのです。
(これは本当はいけないのかもしれませんが)
私服に着替えて帰りかけた人が、仕事を思い出して戻ってきて、
もしほんの一瞬だけ厨房に入るなら、
恐らく制帽だけかぶって入ってくる気がします。
(毛髪が落ちるのは厳禁ですからネ)
白衣に着替えたとしても、調理はしないのでエプロンは不要でしょう。

さらに、背格好も、
その日出勤してた人には、当てはまらない・・・・・


「だ、だ、誰だったんだ?」


そうして、最初は「見てない」と言った相方は、話すうち、
「そういえば人の姿を見たような気がする。
 気配がしたような。」

とか、言い出しましたー!


結局、「きっと●●さんだったんですよ」と、
一人の栄養士さんに決めつけ、
ひきつった笑いを浮かべて私たちは帰りました。

むろん、後日●●さんでなかったことは判明しています・・・・ふふふふ


老健ということもあり、
もしユーレイだったとして、
ご老人の姿であれば、なんとなく納得できます。
しかし、なんで栄養士姿?
今んとこみんな、ピンピンしてるし。(笑)

相方が皆に話して回ったため、この話は職場に知れ渡ってます。
「いやだ~、怖いじゃないの」と言われましたが、
実は私は、今でも全然怖くなくて。
なんか、ふっと見ちゃっただけって感じ。
2度も見たし、見間違いではないと思うのですが・・・・。
厨房の冷蔵庫や鏡は、ピッカピカに磨いてあるから、
あるいは自分や相方の姿が映ったのでは?とも疑いました。
が、「現場検証」したところ、映りようのない状況でした。
でも、怖くはない、
やっぱり信じてないのかな?

体験談は以上です。
皆さんだったら、どう解釈しますか?




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村








スポンサーサイト
Category: 未分類

コメント

No title

あります~あります~!
そういうお話は
介護施設ではよくありますよ~(^^;)

私も昔介護施設で働いてた頃
ちょっと霊感がある人たちが
3階の夜勤見回りが嫌だって言うんです
どうやら、ご夫婦で入居されてた方の
旦那さんが先に亡くなって、
時々残された奥さんのことが心配なのか
夜中3階のその部屋の前に佇んででいるらしい…
確かに
私も夜勤の時3階を見回ると
何かもわあ~っとしたものを感じる時がありました
しかも
介護施設では、よりにもよって
夜中や朝方の夜勤スタッフしかいない時に
亡くなる方が多いのですよ~(;^ω^)
なので
サ・エ・ラさんの体験は
そのまんま受け取っていいと思いますよ~
でも
これは怖いことでもなんでもなく
まだ、この世界に思いが残ってるんでしょうね
どんな思いかは本人のみぞ知るですが~(~_~;)

2016/10/22 (Sat) 12:17 | るこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/22 (Sat) 16:49 | # | | 編集
るこさま

るこさん、こんばんは^^

やっぱりこういった場所には、つきもののお話なんでしょうか。
その3階で、もわーっと感じたってことは、るこさんも結構霊感強い方なんですね!
今回の場合、怖さはなかったのが救いです。
だけど2回目はなくていいです(笑)

そっかー、夜勤の時亡くなったりしたらツライですね。
うちのスタッフさんたちも、夜は少ない人数で大変だなあと思います。
るこさんもご苦労様でした~

ありがとう☆


2016/10/23 (Sun) 22:37 | サ・エ・ラ #DDJALrL2 | URL | 編集
鍵コメさま

鍵コメさん、こんばんは^^

確かに、出てきてほしい幽霊もいますね。
「いつまでも見ていたい」と願うような・・・・

アライグマ、通報イコール駆除となるのが怖くて、
もう何年も、黙って見守って(?)いたんです。
最初は、正直珍しいし、カワイイなとも思いました。
でも、どんどん数が増えているし、巷で社会問題化しているので、
一応行政に「出没してるよ」と報告し、
何か危険を避ける知恵みたいなものがあれば、教えて欲しい、、、と思って電話しました。
結果は、シャットダウンでしたけど。( ̄▽ ̄)
ご近所さんとは、情報を共有してます。
そのTV番組じゃないけど、むやみと殺したくはないですね。
でも解決方法はまだ見つかってないのかな・・・・・
もといた国に、帰らせてやりたいけどねぇ。


Wちゃん、穏やかに扉を開けていったんですね。
拍手で見送らせていただきます。
お知らせ下さって有難うございます。


2016/10/23 (Sun) 23:03 | サ・エ・ラ #DDJALrL2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する