山っていいなあ

2016年9月10日土曜日は、ピッカピカの晴天!
そして、私にとって大切な記念日となりました。

生まれて初めて、
自分から登りたいと思って、山に登った日。

本格的に登山をしている人から見たら、
あまりにもカワイイ、低い地元の山ですが、
初心者の私にはちょうどよかったです。
標高403mの、多度山です。
ふもとに多度大社という由緒ある神社がありますが、
今回そこはパス。

ハイキングコースが10コース程、整備されています。
夫と二人で「眺望満喫コース」で登ってみることに。
歩行距離は4520mで、65分とのこと。

ゆるやかで舗装された、コースの入口。

DSCN0183.jpg

両脇に咲くお花に応援されて、登山開始です。

DSCN0180.jpg

DSCN0184.jpg

空は澄んで・・・・

DSCN0189.jpg

DSCN0197.jpg

だんだん、急な道も現れてくるけど、楽しい。
上り坂で足が上がるか心配だったけど、思ったより楽に歩ける♪

いくつか見晴らし台を兼ねた休憩所があり、
疲れたら休むことができます。

DSCN0196.jpg

DSCN0190.jpg

道々キノコがたくさんあったけど、怖くて触れない( *´艸`)

DSCN0200.jpg

DSCN0202.jpg

これは獣道なんでしょうか、すっごく急で、削られたような道・・・・

DSCN0204.jpg

なんせ山はあまり来たことがないので、なにも分からない・・・・・
ツクツクホーシの声に混じり、美しい鳥の声も聞こえて、心が潤されました。

なんだかんだのんびり歩いて、ほぼ時間通りに到着!

DSCN0213.jpg

DSCN0214.jpg

DSCN0216.jpg

お昼に登り始めたので、おなかペッコペコ!
久しぶりに健康な食欲を感じて、
おにぎりをパクつきました。
すっごくおいしかったです。

この頂上展望台には、
何組かのハイカーや、自転車で登った人が、
休んだり眺めを楽しんだりしていました。


最近、急に見始めた登山ブログによく出てくる、「三角点」。
意味はよくわからないのだけど、
見つけたのでいちおう写真を撮っておいた(笑)

DSCN0217.jpg

DSCN0219.jpg

山頂には30分ほどもいたかな。
降りるのは、同じルートではつまんないと、
予定外の「健脚コース」で行くことに・・・・・。
(本当は歩いてみたかったコースが、落石通行止めだったので)
健脚コース、登ったらめっちゃ大変そうな、ザ・山道でした。
下りだから何とか行けました。

DSCN0220.jpg

↑まだ始めのほうのゆるい坂ですが、どんどん急峻に!
そうなると写真どころではない私だった・・・・

DSCN0221.jpg

でも、土の道のほうが楽しいし、今度はこっちから登りたい!

なんだろう、今までは息が切れるような道は大嫌いだったのに、
楽しくてたまらない・・・・

次はどこへ行こうかと、ワクワクしてます。
今のところ、日帰りで登れる、初心者向けの山を探していますが、
夢は、高山植物を見たり、雷鳥を見たりできる山に、登ること。
目標じゃなくて、あくまで「夢」ですけど。

ではまたね。


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村


Category: 未分類

コメント

No title

うわ~~~♡
ご夫婦で、山登りとは♡素敵♡
本当に素敵な一日ですね。
うらやますい~~~♪

とっても美しい山ですね!!

2016/09/12 (Mon) 16:49 | こぶりんぼ #MyJ0QW/M | URL | 編集
こぶりんぼさま

こんばんは!

お返事が遅くなって ゴメンナサイ。
コメントありがとうございます。

いや、こぶりんぼさんちと違って、うちは普段仲悪いんだけど(笑)
ヤツが煙草を吸うだけで、私から叱られてるし。
でも、アウトドアは私は全く分からないので、
案内役として、連れていってあげました。( ̄▽ ̄)
まあまあ役に立ったし、とても楽しかったので、
また連れて行ってあげようかと思います。(強気)

ありがとう~☆

2016/09/15 (Thu) 22:59 | サ・エ・ラ #DDJALrL2 | URL | 編集
こんにちは。

素晴らしい景色!
いいですね。山登り。ススキやきのこが、さすが秋ってかんじです。最近ナラ枯れがひろがっていますが、多度山はどうでしたか?私の周りの山は結構ひどいです。夏でも、くすんだ紅葉のようです。
また次も頑張ってくださいね。

2016/09/19 (Mon) 14:27 | チャコ #C/Rcg83E | URL | 編集
チャコさま

こんばんは!

チャコさん、コメントありがとうございます。(*^▽^*)

お恥ずかしいことですが、私は植物の名前に疎くて。、
ナラ枯れのことも初めて聞きましたが、ナラもわかりません。
何で枯れてしまうのでしょう?これから勉強していかなくちゃ。

そんな私をも、寛大に受け入れてくれた、多度山の自然!
ありがたいことですよね。
これからも、楽しく、自分の力に合った山歩きをしていこうと思います!

ありがとう~☆

2016/09/21 (Wed) 23:01 | サ・エ・ラ #DDJALrL2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する