わが家の守り神様・・・・・

あれは何月のことだったか・・・・・
梅雨入り前後かもしれない、けどやっぱり忘れた!

家の勝手口の軒に、クモが大きな巣をかけていました。

うちの勝手口って、とても狭苦しくて、
洗濯機があったり部分屋根があったりで、
確かにクモさんが、家づくりをしやすそうなのですよ~(つД`)

でも、そこを通らずには自転車も出せないし、生活出来ません。
出入りのたびに、
「そんな豪邸作ってもらっちゃ、私がかかってしまうわ・・・・」
と思い、あるとき、ほうきを持ってきて払おうとしたのですが、
そこでひらめいた!!

「ここにクモの巣があれば、
 毎年この軒に巣を作る、アシナガバチが来ないかも!!」

どんだけ虫に「物件」提供しているのかって、言わないで下さいよ。(笑)

そうなんです、
クモの巣もよくかけられるんだけど、
それ以上に困っていたのが、ハチの巣!!!
アシナガバチは、さすがの私だってコワイ。
刺されたらと思うと、ぞっとします。
それが毎年うちに巣を作って、洗濯機の辺りを飛んでいるので、怖かったのです。

でも、ハチだってクモの巣に捕まりたくはないはず。
そう思い、クモさんには、そのまま豪邸建築を許可しました。

結果は。。。。。

思った通り~~~~(≧▽≦)!!

あれだけ毎年悩まされていたアシナガバチが、
今年は全く現れませんでした。
恐らく、偵察には来たのでしょうが、あきらめたのね。

クモさまさまです。
決して、積極的に好きではないけど・・・・・
たまに髪の毛に、ベタッとする糸がくっついて、たまりませんけど・・・・・
ハチに怯えるよりは、ずっとマシ。
クモさん、ありがとう~(*^_^*)


でもね、ここのところ、クモの姿はなく、巣も消えてしまいました。
もうどこかへ行ってしまったのかしら・・・・・
(まさか、何も知らずダンナが取っ払ったのか!?)

来年また、ハチの巣建築の時期が来たら、よろしくお願いします!
うちの守り神、やってくださいね~


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title

おおおお~~♡、なんと!
我が家も、蜘蛛蜂屋敷ですが、蜂に比べれば、蜘蛛様様ですね。
私も、蜘蛛の巣保存作戦、いただきまっす!!
蜘蛛は、蠅や蚊のことも、知らないところで食べてくれてるのかもしれないね♪

2016/08/04 (Thu) 13:40 | こぶりんぼ #MyJ0QW/M | URL | 編集
No title

素晴らしき食物連鎖!
今後もうまく共存出来るといいですね^^

2016/08/04 (Thu) 22:25 | みなりな #sSHoJftA | URL | 編集
こぶりんぼさんへ

こぶりんぼさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

そうなんですよ、是非お試しあれ☆
・・・・と、大きな声でお薦めしていいものかどうか、わかんないけど、
うん、私にとっては「自然の偉大さ」を実感する出来事でしたね。
クモって有難い生き物だなと、感謝をおぼえました。(*^^*)

こぶりんぼさんのおうちも、虫の住宅分譲地になっているのですね。
ご健闘を祈ります!!




2016/08/05 (Fri) 20:57 | サ・エ・ラ #DDJALrL2 | URL | 編集
みなりなさんへ

みなりなさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

それそれ!
「食物連鎖」、「共存」。
そういう知的な言葉が出てこなかったんだけど、それ。(笑)
虫でも爬虫類でも、特に女性は「イヤだー、嫌いだー」と頭から思いがちですが、
本当は、互いに無意識に助け合って生きているのでしょうね。
(高尚な話にしてしまった、へへ)

2016/08/05 (Fri) 21:06 | サ・エ・ラ #DDJALrL2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する