これは喜んでいいのかな?

ここのところ、体重がじわじわ減って、
嬉しいというより、自分でもヤバイのか?と感じています。
食欲もほとんどない状態・・・・・。
以下、今の自分を書き記します。
他人の体重が減った話なんぞ読みたくない方は、どうかスルーして下さい。



私はながらく、「体重を測らない女」でした。
多分一年に一回くらいしか測らなかったな。
職場の健康診断があれば、そこで測るのみでした。

ダイエットにあまり興味がないふりを装っていましたが、
実は40代の終わりから、かなり太ってきてて、
「ああこれが中年太りか~」という状態だったため、
数字で知るのが怖かったのです。

155センチで、恐らくですが55~6キロはあった。
もっと多かったかも。

服のサイズは11号でしたが、
下半身が特に太く、スカートやパンツはウエスト70でした。

それが、前職の中華料理屋さんと、今の老健で働くうち、
約2年で、15㎏くらい、痩せました。

何せハードで、必死で働いていた(いる)ので、体重のことまで気が回らなかったです。
相変わらず自分はおデブと思っていたから、
人に「痩せたね」とか、「サ・エ・ラさん細いよね」と言われても、
何たちの悪い冗談を言ってんの、と思っていました。

(痩せたこと自慢じゃありません。
 ちょっと自分でも心配になってきたから書いてみたのです。)


最近自分でも、服がぶかぶかだし、
何もかもっていうくらい買い替えるはめになり、
気になって、
週に一度くらいは体重を測って記録するようにしているのですが、
今、40.5㎏です。

じわじわっと、今も減り続けている・・・・・

元々これくらい痩せてる人はたくさんいると思いますが、
自分にとってはびっくりな状態なんですよ。


久しぶりに会った友人は、
「ダイエットのし過ぎで拒食症になりかけているんだ」と思ったらしく、
辛辣なことを言われましたが、違うっちゅうのに・・・・(;д;)

職場で着替えてても、
「サ・エ・ラさん、痩せてるね」じゃなく、
「がりがりですね」と言われるように。



まあ、前職も、今の職場も、
入ってきた人みんなが痩せる、という実績を持ってますが(笑)。


食欲が出ないので、連勤の時はさすがにバテますね。
でも、道路工事のように外で働いている方を見かけると、
空調の効いた屋内にいられる自分は、楽な方だと思います。

今年の健康診断も、カンペキでしたしね。


なんとか食べて、
太りたくはないけど、このへんで止まって、
元気に仕事できるよう、がんばろう。

人生であまり体重が減ったことがなく、珍しかったので、
書いてみましたよ~(*´v`)


以上です。



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
お仕事が大変なので,体重が減ってしまったのですね。
私も仕事をしているから,体力維持しています。
ただ、食欲がないのは心配です。
知人に「食べられないので薬を飲んでいる」と聞いたことがあります。
あと5㎏は必要かと思います。お大事に。


2016/08/04 (Thu) 01:54 | 季節の花々 #- | URL | 編集
No title

う~ん…
まあ一般的に痩せたい人には羨ましい限りですが
健康診断で異常がないなら
むしろ良いことだと思います
痩せると分かると思いますが
身体が軽くないですか?
私は介護施設で働いてた時39キロでした
お人形さんのような腰と言われるくらい細かった
ハードな仕事ですからね
逆に太ってる人もいて
同じ仕事してるのに、人によって違うんだなあ~
って思いましたよ(;^ω^)
今は仕事を辞めてどんどん太って
45~46キロです
ちょっとお腹がぷよぷよで重く感じますね
私は身長が151センチなので
出来れば43キロくらいが体的にはいいんだけど…
痩せる気が足りないので減りません…(´Д`;)

2016/08/04 (Thu) 06:46 | るこ #- | URL | 編集
季節の花々さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

お知り合いの方は、食べられなくてお薬ですか!?
それって栄養補給なのでしょうか、それとも食欲を促す薬・・・・?
私はまだそこまでは行かなくて、食べようと思えば食べられるんです。
ただ、食べたいという意欲があまり出ない状態です。
暑いせいもあるのかなと、思っていますが・・・・・。

体力がなくては、思うように働けないので、
維持できるように努力します!
ありがとう~

2016/08/04 (Thu) 21:56 | サ・エ・ラ #DDJALrL2 | URL | 編集
るこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

うちの施設でも、介護職の方は太い方も細い方もいらっしゃいます。
入浴など、筋肉が必要なシーンも多そうだし、
太いというよりガッチリしてるんでしょうね。
そして厨房には、なぜか太っているスタッフが、ゼロ。
「コックさん」のイメージなどを考えると、おかしいですよね。

るこさんは、つくべきところについた女性らしいスタイルで、
多分、体重が多少変わっても、いい感じなんですよ。
(写真を見ていますから間違いない)
私は、痩せることで干からびた感じになってきたわ。うう。

体、軽いかなぁ?
あまり気にしてなかった!
痩せてても「あせも」だらけだし、何かいいことあるのかなー(^-^;




2016/08/04 (Thu) 22:14 | サ・エ・ラ #DDJALrL2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する