18歳、大人だろうよ

18歳で選挙権を持つようになりました。

これに関連して、当の若者たちの意見のアンケートを、
新聞などでよく見かけますよね。

私が読んでる新聞(中日新聞)でも、
「18歳は大人か?」というお題でのアンケートが載っていました。
実際に18歳前後の若者の、声です。

「大人だ。働いている人もいるし、車に乗ってる人もいるし、
 今回、選挙権ももらったんだから」
という意見があって、私はそのとおりだと思うのですが、
割と多いのが、
「まだ考え方が未熟で、子供だ」という意見。
新聞に限らず、
あちこちで見る中でも、結構多くありませんか?
これって、18歳本人には、実感なのかもしれませんね。



でもさ・・・・・
18にもなって、自分を「子供だ」っていう人、
私は正直、気持ち悪いです。ゴメンね。



プライドはないのか、プライドは!!


自分のことを言えば、
私は早くから、「子供扱い」されるのが嫌でたまらなかった。
早く大人になりたかったです。
18で社会に出て、
初めて仕事の書類にハンコを押した瞬間から、
「あー私はもう成人なんだ、
 ハンコ押したものには、責任持たなきゃいけなんだ。」
と、肝に銘じました。
さりげない指導の中でそういう風に感じさせてくれた、
諸先輩や上司の方々に、感謝しています。


30でも40でも、50でも、みんな未熟といえば未熟です。
いくつになっても、人間って、
「ああ、自分はまだまだだなぁ」って思うんじゃないかな。
「成長したなぁ、成熟したなぁ」などと自分を見ることなんて、
ほとんどないと思います。
それでも何とかかんとか、経験を積む中で、知恵をつけていくだけ。

「成熟したから、大人」じゃない。
「今日から大人と呼ばれる、だから精神的にも大人になるよう努力する」
と、考えてはどうでしょうか?


親よりデッカイ息子や娘たちが、
「ボクたちまだコドモなんだから~」
と、ふにゃふにゃ甘えるのは、よしていただきたいと、
強く感じるわたくしです。



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

No title

なんか分かる気がします!
私は16歳になるか、ならないかで
さっさと実家を出てしまったので(^^;
まぁ、親と仲が悪かったというのも
ありますが、私も18歳は大人だと思います!

逆に大人になって実家に戻ってきた今
あまりにも楽ちんで今度は出たくなくて
困っています(笑)

2016/06/28 (Tue) 23:06 | みなりな #sSHoJftA | URL | 編集
No title

みなりなさん、おはようさんどす~☆
コメントありがとうございました。

16歳!それは早い!!
しっかり者のみなりなさんとはいえ、
危険はなかったのかと心配になりましたが、
今こうしておられるわけだから、ご無事だったのですね~。
え、ご実家の居心地が良すぎる?
うーん、新たな問題発生か(笑)

ね、「もう子供じゃない!」と、自ら胸を張ってほしいですよね。
高校生ショクンもね。

2016/06/29 (Wed) 10:41 | サ・エ・ラ #DDJALrL2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する