なんなん。

ちょっと愚痴ります。
お嫌な方はページを飛ばしてくださいませ。









昨日、5月のシフト表をもらって、がっかりした。。。。。

5月1日(日)、この日は、用事があり希望休をもらいました。
だけど、これ以外、

5月の土日は、全部出勤だった!!

しかもそんなのは私だけでした・・・・・。



私は14時半~19時半の担当です。
これって、ギリギリ午前中は出かけられますが、
午後はナシです。

せっかく一年で一番気候の良い5月、
私以外は土日が休みの我が家、
家族で出かけることもできません。
私が主婦ってこと、シフト作る人は、わかってるのに!
しかも娘は夏には結婚して家を出るのですよ・・・・・
一緒に出かける機会は、もうあまり残っていないのです。
まあ、そこまで配慮しろとはいいません。
ただ、他の人は大体土日のどっちかがお休みになっているのに。
私に、しわよせですか。


契約は週4日、
でも人手が足りないということで、5日になることもしばしば。
今回も2度、そういう週がありますが、ガマンしましょう。

「忙しいから」って社員さんの掃除当番をかわりにさせられ、
「今度代わってもらえるんですか?」と聞いたら、
「そういうシステムは無い」と言われたことも、ガマンしましょう。
(これはマジで腹が立ったけどね)

毎月シフト表をもらうのに、コピー代10円払うのも、
なんか呆れるけどガマンしましょう。

でも、土日8連続出勤は、イヤだっっっ・・・・!!
他の人も同様ならガマンするけど、なんで私だけ!?

暴れるぞ!!


そうそう、さらにもう一個。
「希望休は、月に3日まで、
 どうしても休みたい日だけ提出してください」
と貼り出されているので、
真面目な私は、必要がなければ3日も出していませんでした。
それなのに、3月に入った新人パートの方、
なぜか毎月4日希望休を出し、通っているんですよ!!!
なんで!?
皆、4日以上欲しいときは、頭を悩ませ、なんとか用事をやりくりしているんです。
こんなのおおっぴらに許されるって信じられない。。。。

大嫌いな4連勤まで2回あるし。

再度、
暴れるぞ!!

なんなん!?この仕打ち。
(方言で、「なんなの!?」ってことです。)



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: 未分類

コメント

サ・エ・ラさん、こんにちは。
えー!?なんなの?って
言いたくなる気持ち、よくわかりますよ。
土日全部出勤はありえないですよね。
シフトを組んだ社員さん、ちゃんと
チェックしたのかなって疑いたくなりますね。
こんな不公平、私もやだー!!

2016/04/28 (Thu) 14:54 | おたべ #TluyS4YI | URL | 編集
こんばんは

お怒り、お察し申し上げます。

なんかね、真面目が損する世の中なんですよね~~。
なんにも、周りを気にしていない人が真ん中をあるいていけるんですよね~。
じゃあ、あなたもそうしたら?っていわれても、できません。
だってそういうふうに生まれてきたんですもん。
ねー。

でも、サ・エ・ラさん、お天道様は見ています。^^

でも一緒に言っとくわ。「なんなん!?!?!」

2016/04/28 (Thu) 18:07 | チャコ #C/Rcg83E | URL | 編集

ひどいですねー。
これを機会に,
「家の都合で・・・。」
と,休みを入れてもらったらどうですか?
理由ははっきり言う必要はないですよ。
私は藤やつつじやバラなどお花見を楽しみます。
休みは大事です。

2016/04/28 (Thu) 18:46 | 季節の花々 #- | URL | 編集
それはひどい!

多分、お子さんが小さい家庭のお休みが
優先されているんでしょうね…
介護施設にはよくある話です
あなたんちは、小さい子供いないから
家族サービス要らないでしょ?
って勝手に決めつけてるわけです!
私も、介護施設に居た時は
ほとんど、土日、年末年始、お盆、GW
全部シフト入れられてましたよ
ま、離婚して一人暮らしだったから
仕方ないけど…
言わなきゃダメですよー!
ちゃんと、主張しないと
ああ~この人何も言わないから
土日で良いよね~ってなっちゃいますよ!ヽ(`Д´)ノ

2016/04/29 (Fri) 06:27 | るこ #- | URL | 編集
おたべさんへ

おたべさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

気持ちを分かってくださって嬉しいです。
今、新入社員さんもいて、シフトを組むのがなかなか難しいのは分るんですけどね・・・
以前は、契約より日数が多くなりそうな時などは、
事前に「もし出来たら、協力していただけませんか?」と一言あったんです。
でも、シフトを作る人が替わり、何の言葉もなくなりました。
パートでもアルバイトでも、「駒」のように扱われるのはいやですよね。
不満をさりげなく伝えてみようと考えています。

ありがとうございました☆




2016/04/29 (Fri) 20:19 | サ・エ・ラ #DDJALrL2 | URL | 編集
チャコさんへ

チャコさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

この気持ちを察していただいて、ありがとうございます。
いやー、自分で自分を「真面目」と言いきっていたことに、
後から気がついて、「じょ、冗談なんだよ」と一人言い訳しています(汗)

お天道様、見ていてくれるかな。
自分で戦え!と言われそうですが。(^-^;
惨敗するかもしれないけど、
「ちょっとこれはひどくないですか?」くらいは、言いたいです。
他の人が土日休んでいるのに、
毎月こんなことが続いたら、やってられないもの・・・・・

ありがとうございました☆

2016/04/29 (Fri) 20:47 | サ・エ・ラ #DDJALrL2 | URL | 編集
季節の花々さんへ

季節の花々さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

さすが、お名前の通りの楽しみ方ですね♪
今、いろんなお花が花盛りで、イベントも多いですし。
私、ゆらゆら揺れる藤の花、大好きです^^

こうなったら平日の休みに一人でお花見に行くしかありませんね。
夏あたりに旅行でドーンと休んでやろうかしら。
むふふ・・・おかげ様で、いろいろ頭に浮かんできましたよ。

ありがとうございました☆

2016/04/29 (Fri) 20:53 | サ・エ・ラ #DDJALrL2 | URL | 編集
るこさんへ

るこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

るこさんもそんな経験をされてるんですか。
シフトは、出来る限り公平に作ってほしいですよねー。
小さい子供がいなくたって、例えば土日でないと会えない友人とかも、いますよね。
おっしゃる通り、何も言わない人間って、損をしますよね。
これが外国だったらもっとコケにされるのかな・・・・
なかなか言いづらいのですが、ちょっとはノーを言うようにします。
ノーを言うのは、ワガママとは違うものね!

アドバイスをありがとうございました。☆

2016/04/29 (Fri) 21:01 | サ・エ・ラ #DDJALrL2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する