あまり関心がないけど、大切な食事。

50代。

肉体的にあまり不自由なく生きられるのは、
せいぜいあと20年くらいでしょう。

もうすでに、あそこが痛い、ここが痛いとぼやいてますが(笑)

ごはんを美味しくいただけるのは健康で、平和に暮らせているから。
そして、それはいつ失われるか分からない幸せ。
貴重ですよね。

今の平和な日本が続くと仮定してですが、
一日3食いただけるとして、
一年365日で、1095回。
それが無事に20年積み重なるなら、、
あと21900回の食事が、私に残されていることになります。
何ともありがたい計算です。

日々贅沢なものは頂いておりませんが、
かみしめるようによく味わい、
あと2万回のうちの大事な一食を、
おざなりにしないよう、心がけるようになりました。

かといって料理にはあまり関心がないので、
作るにしても、簡単でマンネリですが。
せっかくだから、季節のものを。
せっかくだから、コンビニごはんも、美味しさを味わって。
くらいの気持ちです。
出来たら、素朴で質素なごはんがいい。

私は、年相応に老いていきたいので・・・・・。
豚の足を食べてまでお肌をプルプルになど、したくないな。
「年相応」に満足して、いずれだんだん影が薄くなっていきたい。
これからの年月でね。


自分らしく生かしていただくための、食事。
大切にしよう。


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Category: 未分類

コメント

No title

おはようございます。
食事の回数を計算したら,意外と多いので驚きました。
間食したら,かなりの回数になりますね。
私も料理にあまり関心がありません。でも,食には関心大です。
最近,一人ランチにはまっています。
体にいいもの・美味しいものをいただきたいですね。

2016/04/03 (Sun) 06:02 | 季節の花々 #- | URL | 編集
季節の花々さんへ

季節の花々さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

若者が、食欲に任せてガーッと食べるのも良いのですが、
私たちはもう少し噛みしめて、ゆっくりと味わいたいですよね。
人との会話も不要な「一人ランチ」、いいなと思いました。

疲れた体を助けてくれるような食物を、大切にしていきたいです・・・・・

2016/04/03 (Sun) 23:38 | サ・エ・ラ #DDJALrL2 | URL | 編集
こんばんは。

そうか~・・・。ほんとですね。食事って食べるという本能のことだから大事というより、かみしめて今食事をしている、と、たとえコンビニ弁当でも、「意識」を持つことが大切なんですよね。
お料理はすきだったはずなのに、パートなどで忙しくおろそかにしてるこの頃です。反省・・・。

2016/04/06 (Wed) 21:07 | チャコ #C/Rcg83E | URL | 編集
チャコさんへ

チャコさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

あらまっ、何をおっしゃいます!
チャコさんのブログを拝見していると、
いつも真心のこもったお料理のお話が出てきて、感動しているんですよ。
ご家族、特に息子さんたちは幸せだなーと思います。
私もできるならチャコさんのようなお母さんになりたかったけど、力及ばず(^^;
でも、食は命の支えですものね、自分なりに大切にしようと思います。

2016/04/07 (Thu) 11:22 | サ・エ・ラ #DDJALrL2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する