誕生日徒然

今日、3月6日は、息子の誕生日・・・・・
26歳になりました。

26っていえば私が君を産んだ年齢だよ。
二児の母とはいえ、
公園で同い年のお母さん友達らと、(あえてママ友とは言わぬ)
キャピキャピ(死語)しながら、育児してたなぁ。
だって、「母」といっても中身はまだ20代。
出来ればオシャレなお母さんでいたかったし、
子供にも当時の可愛いブランドを着せてみたかったり。
まあ、今の若いママたちとそれほど変わらなかった・・・・
ただ、ケータイやスマホはなかったから、
家事や育児で分からないことは、
本や、身近な先輩ママにいろいろおしえてもらってたね。
違いは、それくらい?

脱線しました。

一日早く、昨日お祝いして、
今日は本人は、自宅に帰ってしまった。
無事に毎日過ごしてくれたら、それで十分です。


息子の会社は、本社を新しく建て替えたらしくて、
その完成パーティが週末に行われたそうです。
ホテルで社員やお得意様をお招きして豪華ディナー、
そして一泊させてくれたそうな。
食いしん坊の息子は、朝ごはんまで堪能してきた様子。
ありがたや。
良い会社に雇ってもらえたことに感謝して、
これからも頑張って仕事に励むがよい。(*´v`)


偶然ですが、
娘の会社は、月曜日に創立記念日パーティーです。
それでね、内緒だけど全員にお祝い金がいただけるんだって。
それも、ちょっと嬉しい金額ですよ・・・・。
聞いた瞬間「すんげーね」と言っちゃったもん。


会社って、いつどうなるか、先の保証はないよね。
大手でも、今伸びている業種でも、20年30年先は不明。
若い彼らが、一生安泰だとは今の段階では言えない。
けれど、とりあえず、しばらくは安心して働けそうで、
親としてはほっとしています。
これから結婚、子育てと続く年代だから。


出来れば、子供たちの負担になることなく、老後を過ごしたい。
うちのダンナさんも、今年で定年です。
そのまま、出向先の会社に勤務する予定ですが、
色々考えなきゃいけない年に、なってきました。
人生50年のころは、こんなこと考える暇もなかったでしょうが・・・・・。


若いうちは、若者らしく、お金のことばかり考えないで、
やりたいことや仕事に打ち込む。
年を取ったら、贅沢は出来ずとも、平和に静かに暮らす。
これだけのことが、なかなか難しいのでしょうかね。


160302_1823+02_convert_20160306144024.jpg


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

ほんとに。贅沢はいいません、穏やかに普通の暮らしが保障してもらえる、甘えさせてもらえる母国であれば・・・。
それがなかなかむずかしくなってますね。
年金、介護の体制。色々不安です。

2016/03/06 (Sun) 18:03 | チャコ #C/Rcg83E | URL | 編集
チャコさんへ

チャコさん、おはようございます。

おっしゃる通りですねー。
とりあえず一番身近なのは介護問題でしょうか。
家族といっても、一人ひとり思いが違うので、
結局解決できるのはお金だけ・・・・ということも多そう。
考えると暗くなりそうです。

・・・・でもでも、明るく行きましょうね!!(*^▽^*)
コメントありがとうございました♪

2016/03/07 (Mon) 10:55 | サ・エ・ラ #DDJALrL2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する