ナンバー取りました?

この間、小さな銀行でね・・・・・・

座って順番待ちしてたら、
外国人のカップルが入ってきたの。
伝票などが置いてある丸いテーブルの前で、
2人でしばらく何か相談して、
それから私の隣のソファに座ったの。

この人たち、番号札、取ってないんじゃないかな?
ただ座って待ってても、絶対順番は来ないんだけど・・・・・・。
日本の銀行員、そこまで神がかって優秀ではないからね。

聞いてみようかな?
でも、言葉が、英語じゃなくて・・・・・
この町には、割とペルーやボリビアから来る人が多く、
この2人が話してるのも、スペイン語系に聞こえました。

でも、「ナンバー」という単語くらいなら通じるだろう。
試しに女性の方に、
「あの、ナンバー・・・・・(自分の番号札を見せて)
 取りました?」
と話しかけてみた。
なんと、とっさには、9割日本語だ!(笑)

するとその女性、満面の笑顔で、
「あっ、イイエ。どこにありますか?」
って、流暢~~~な日本語で返してきました!

あはは、よかった。早速、
「こっちこっち・・・・」と、自動発券機に案内し、
「ハイ、これですヨ」と、番号をとってあげました。
女性、ニコニコ顔で、
「わあ、ありがと、スミマセ~ン」

うん、ホント流暢!(笑)


片言で会話する楽しみは無かったけど(?)、
まあ、でも、これで日本の銀行で順番を待つシステムは、
覚えたであろうし・・・・・
ワタシのことも、親切な日本人と思ってくれたよね!
自己満足、満足ー( ̄▽ ̄)


ある、雨の日の出来事でした♪


131222_1928+010001_convert_20140201121230.jpg


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する