FC2ブログ

忘れた頃にやってくる 

2018, 06. 27 (Wed) 21:48

きれいな色のマドラスチェックが好きなので、
このエプロンを買いました。

DSC_0137.jpg

(実物はもう少し黄色がかってるかな? 次の写真のほうが、色が近いです)

そしたら、期せずしてスリッパとお揃いになっちゃった^^

DSC_1548.jpg


親しくしている同僚から、
「逆」耳寄りな情報を得てしまいました。
去年の今頃一緒に働いていた、
めっちゃ苦手な人が、9月に復帰してくるんだって~。
いったん退職してたんだけど、また入るんだって。
あああ・・・・・ヤダ。


この人のおかげで、
私は3度退職を申し出たという相手なんです。
ヤダな。
何としてもイヤだ。
この人が退職してくれたおかげで、最近楽しく働いていたのに。
まずは本当に戻ってくるのか確かめて、
本当だったら4度め行くかな?
でもこの一年で私もずいぶん仕事が身についたし、
前よりは強く出られるかしら。
前は新人で弱かったからなー。
ああ、しばらく平穏にやってたのに、降って湧いてくるもんですね。
災いって・・・・(>_<)




どうしよ、どうしよ。
悩めるサ・エ・ラに応援を・・・・・
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

にゃらまちにて・・・・ 

2018, 06. 26 (Tue) 11:46

昨日はめちゃくちゃ暑かったですね!!

そんな中私は、奈良で町中ハイキングをしてきましたよ・・・・・
(一応旅行社主催ですが、現地ではバラバラで好きなように歩く)
距離にすれば5kmほどなのですが、
何せ暑い・・・・・((+_+))

DSC_1531.jpg

DSC_1530.jpg

仏様を拝んだり、(しっかり絵馬でお願い事も♪)

DSC_1534.jpg

DSC_1532.jpg

静かな庭園でしばし涼んだりしました。

奈良といえば鹿ですが、鹿さんは暑くないのかな?

IMG_20180625_141256_142.jpg

IMG_20180625_141256_144.jpg

33℃くらいあったとか・・・・・鹿さんも暑いよねぇ。


「にゃらまち猫祭り」がお目当てだったのですが、
アーケード街では、古い着物を売っているお店が何軒かあり、
猫グッズよりそちらに目を奪われる始末・・・・

唯一こんな可愛いコを、連れて帰りました。

DSC_1542.jpg

DSC_1541.jpg

「AB- CATS」さんで出会った、
盆踊りネコちゃん。
カワイイ~(≧▽≦)
このコを手に入れて、もう満足の私。
すっかり干からびそうだったので、小さなカフェで一休みしました♪

DSC_1537.jpg

DSC_1538.jpg

レモンクリームのモンブランが美味しかった上に、
イケメンのお兄さんがいて、ますますエネジーチャージ出来た!
でも、ここからもう駐車場に向かって帰るだけだったのにね、えへっ。

二年続けて訪れた奈良でした。
次は涼しい時期に、のんびり一人歩きしたいです。


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村


地中海が呼んでいる・・・・・ 

2018, 06. 18 (Mon) 22:48

四月から突然始めたイタリア語、
さすがにまだ続いていますよ。
まだ、3ヶ月だもの・・・・。

思えば手話も中国語も、
約一年で飽きてしまった歴史あり。
私の興味の続くのが、一年がリミット、と思われるでしょうが、さにあらず。
神が私に、「ちんたらやらずに集中しろ、でなければやめろ」と、
そう仰せになっているのですよ。
つまり、
一年でマスターせねば、永遠にイタリア語は話せないのか・・・・・


何か知らんけど、ようやくこれ買った!

DSC_1512.jpg

20年以上前の中古品で、千円ちょっと。
新品当時は六千円以上したよう、辞書って高いね。
中国語は、一年以上ラジオとテレビで勉強したけど、辞書は買わなかった。
無しでも、最初のうちは出来るものだよ~

音楽用語、料理用語、
「これもイタリア語だったのね」っていう発見が多くて嬉しい。
雑誌のタイトルにもよく使われている・・・・
オッジは「今日」、ドマーニは「明日」。

そういえば、若い子向けの雑誌で、
「JJ」と「May」ってあったけど、
中国語の、
お姉さん「ジェジェ」と、妹「メイメイ」から来てるってことはない・・・?

などと、新しいことを学ぶと色々楽しいです。


DSC_1503.jpg
桔梗が咲きました!




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

追記

JJとMayは、勘違いでした!!
JJは「女性自身」からきてて、(Josei Jisin)、
Mayは存在すらしておらず、RAYだったっっっ・・・・・(≧▽≦)
まぁ、妄想だから許してね。





「万引き家族」etc. 

2018, 06. 17 (Sun) 23:19

この前、映画「万引き家族」を見てきました。
今話題の・・・カンヌ映画祭の・・・是枝監督の。
ハッシュタグみたいな言い方、我ながら何だこれです(笑)


この作品は、まあ・・・・どうかな?
私にとっては、「普通」だった気がします。
パンフレットを見たところ、
これまでにも、知らずに結構この監督の作品、見てたようなの。
私のイチオシはやっぱり、「誰も知らない」だな!
かなりショッキングだったし、やはり柳楽君の目と存在感。
「海街diary」も好きです。
けどあれは原作を壊さずにいてくれてありがとう、という感じ・・・・・。
その中で、原作より生き生きと迫ってきたシーンは、
すずが自転車の後ろに乗せてもらって、桜のトンネルを抜けるところ。
美少女・広瀬すずの、表情の移り変わりに目を奪われた・・・・。


それより「空気人形」の監督だったとは。
でもすごく納得。


今やどうせお金を払うなら、考え込む映画より楽しく笑いたい。
そんな人間になっておりますので、
次はピーターラビットの実写版でも見ようかな。


全部私の個人的な感想ですので、悪しからず。


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村


本日は晴天なり! 

2018, 06. 16 (Sat) 11:45

今日はいいお天気!
暑くなるそうだけど、現在は爽やかな風が吹きわたっています・・・・・

DSCN1343.jpg

DSCN1345.jpg

DSCN1344.jpg

わあ~、きれいな空!!ね!?



DSCN1341.jpg
「おかあちゃん、いけませんね・・・・」

ん?鼻に傷持つオトコが何か言いたそうですね?

DSCN1340.jpg
「目をつぶってあげたいところだけど、
 捏造はいけないって、今や猫でも知ってるんだよ」

DSCN1342.jpg
「この写真、4日も前に撮ったやつでしょ・・・・」

あわわ。知っておったか。

DSCN1346.jpg
「全く、僕は息子として恥ずかしいです」

すみません。
だって今日も似たようなものだし、この写真使いたかったし。
あおいには叱られちゃったけど、気持ちのいい晴天!!
よく乾くので、お洗濯が楽しいお天気です。


DSCN1348.jpg

DSCN1347.jpg

DSCN1349.jpg

これは或る日、仕事から帰って来て着替えました。
涼し気な色の半幅帯を結んでみたよ♪
緑の帯締めはね、4月に東京に行った時に買った、思い出の品。


あれから私は近所でしか遊んでないのに、
娘は金沢だの今月は沖縄だの、羨ましい限りです( ̄▽ ̄)

あ、お土産はもらっているので、文句は言いませんよ~ホント。

今日もこれから出勤だ、ガンバロウ☆



よかったらクリックで応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村



モチベーション 

2018, 06. 07 (Thu) 23:36

母が先月の終わりから、約10日間ですが入院し、
昨日退院してきました。

やはり、高齢でしばらく動けない生活をしてると、
筋力も、気力も、うんと落ちることが、ひしひしと感じられました。

私より30キロくらい重たいんです、
抱えて起き上がらせるのも一苦労。
握力もとても弱く、足はもっと弱って、立つことが困難。
遠慮して寄りかかってくれないので、こちらはかえって力が要る。
やっと退院して家に到着しても、そこから寝室へたどり着くのが大変でした。
着替え、トイレ、通院と、
今まで父に任せっきりだったけど、そろそろ限界か。
父も折れそうに細い上に80代です。



昨夜は、夫と深夜まで話をしました。
現状は多分、今までで最低の状態。
でも、入院生活で落ちた筋力は、リハビリで多少は取り戻せると思うので、
なんとか励まして、少しでも動けるようになってもらいたい。
せめて杖にすがって歩けるようになれば、気分も上がるはず。
母は高齢とはいえ、今の時代の70代。
最近はすぐに「もうダメだ・・・・」と口走りますが、
何もかもあきらめるのは、まだ早い気がするのです。


夫のソフトボール仲間で、
病気で足が不自由になり、
ゆっくりゆっくりしか歩けない男性がいるそうです。
でも、ソフトがやりたいので、毎週練習に出てくる。
ヒットを打っても走れなくてアウトになってしまうんだけど、
めげず試合に出る。
皆も応援するし、ご本人はそれが励みであり楽しくて、リハビリに前向きだそうです。
練習後の喫茶店や、おしゃべりも楽しんでいるそう。
・・・・・・
夫からそんな話を聞き、素晴らしい方だな、と感動しました。
闘病中でも、そうでなくても、
人間好きなことのためなら、頑張ることが苦にならない。
そんな何かを、母も見つけてくれたら・・・・と思わずにいられません。
もとは陽気で社交家だったのに、
車椅子姿が恥ずかしいからと、外出を嫌がるようになってしまった・・・・
気持ちは分かるけど、もったいないよね。
でも、これまでいろんな趣味を勧めてみたけど、
本人の気が乗らずうまくいきませんでした。

でもね、夫と話しているうち、思い出したの!
母は、演歌歌手のS本H美さんが大好き。
以前、「S本H美が市民会館に来たら、這ってでも行く!」なんて言ってたっけ。
夫いわく、彼女の事務所に手紙を書いたらどうかと。
『わが街で是非、コンサートを!』って・・・・・・(=∀=)
イヤー、さすがにそれはさぁ・・・・・・。




書くべし!?




DSCN1334.jpg

三面鏡に映ってるのを、撮ってみた^^
ちょっと地味すぎた、単衣。
ピンクのキティちゃんのカーテンは、元は娘の部屋だったからだよ。






↓良かったらポチっと応援をお願いいたします。

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村




浴衣あつらえと、兄貴のお姿 

2018, 06. 05 (Tue) 00:02

昨日、息子のお嫁さんと、浴衣を作ってきました。
お店に入る前は、
「今日は自分の好みは封印して、お店の人とお母さんに見立ててもらおうかな」
みたいなことを言っていましたが、
反物を出してもらった瞬間、指さして、
「これが好きです!」


・・・・・( *´艸`)( *´艸`)( *´艸`)・・・・・


好みがはっきりしてて、気持ちのいい子です(笑)


でも、私もそれが気に入ったし、
色々見せてもらったけど、結局最初のが一番だということで、
あっというまに決定♪
来月下旬の花火大会に間に合うよう、お願いしてきました。


いつもはカラフルな服が好きで、それがよく似合う彼女の、
今回選んだ浴衣地は、白地に比較的すっきりとした花柄。
色も、白・ブルー・紫だけで、涼しげです。
出来上がりが楽しみだ~♪


DSC_1465.jpg

あおちゃん、11歳になりました。
ヒトの年齢に換算すると、・・・・わたし、追い越されたかな!!
これからは、「兄貴」と呼ばなくっちゃ。



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村