男は黙って・・・・

夏はビールの季節ですね。
といっても、私は全然飲めないし、
飲める人は季節関係なく召し上がるんですよね。

ビ-ルと聞いて思い出すのは、
『サッポロさん』。

もう一度いいます、

サッポロさん。





これは、ある年にある小さなお店に現れた、
優しいおじさんのあだ名なのである・・・・

今から22年も前のこと、
私は人生初の、パートタイムのお仕事に就きました。

小さな、お好み焼き屋さんのランチタイムです。
飲食店で働くのも、人生初でした。
店長、奥さん、パート・アルバイト数人の、こぢんまりとした店で、
冗談ばかり言う店長を真ん中に、楽しい雰囲気で働いていました。

お好み焼きを、あの「ちり取り」みたいな道具ですくって運ぶのも、
油ギトギトの鉄板を要領よく掃除するのも、
そろそろ慣れてきたころ、
常連さんの顔も、覚え始めていました。

「サッポロさん」は、毎日のように現れる常連さんでした。
そう、、、年のころは、50代半ば?
色は浅黒く、やせ形で背は普通くらい。
工場で働いている風の作業服で、お昼に現れます。
「いらっしゃいませー!」とお迎えすると、彼の口からはいつも、
「とりあえず、サッポロ。」と、返ってきました。

「サッポロさん」は、サッポロビールをこよなく愛していた男性。
作業服っぽかったけど、本当は働いていたのかしら。
だって、お昼から、2本くらい空ける日もあったもの。
茶色いビンが、彼のテーブルに立っていた情景を思い出すなぁ。

一人で来て、カウンターか二人掛けのテーブルに座って、
サッポロビールと焼きそばをお召し上がり~。
で、特に話もせず、静かに帰っていくお客様。
飲み物は必ずサッポロビールだったので、
店の人間はみんな「サッポロさん」と呼んでいました。

そんな彼が一度だけ、他の銘柄をお飲みになった日がありました。
どういう事かといいますと・・・・・

その時、私は他のお客様の注文で、ビールの栓を抜いたのですが、
間違って「キリン」を開けてしまいました。
(正しくは何を注文されてたのかは、忘れました)
間違ってる、と言われ、慌てて正しいものを開栓して運び直しましたが、
間違えて開けたほうは、もうどうしようもありませんよね。
蓋をかぶせておいても、気が抜けるし。
(くっ、私が買い取るか・・・・)と、観念しかけたとき、
滅多に口を開かない、サッポロさんが、
カウンターから声をかけてくれたのです。

「それ、俺がもらうよ・・・・・」

私「え、え、え、、、!?」
奥さんも、「よろしいんですか?キリンビールですけど」

でもサッポロさん、
「いいよ。ちょうだい。」
と、開栓したキリンを、引き受けて下さったのです。

ありがたや!!
新米パート、心の中で手を合わせておりました。

いや単に飲んべえなだけとも云えますよ、でもね、
優しい方だったんだなと、心に焼き付いているんですよね。
それ以前もそれ以降も、
彼はやっぱり、サッポロひとすじでしたもん。
毎日通うお店の店員に、優しさを示してくれたんですよね!


今頃どうされているかなぁ。
もう、かなりのお年だろうけど、
今も元気に昼間っからビールを楽しまれているといいな。


ささやかな人生の出会いシリーズでした(笑)

↑そんなシリーズやってないけどね



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

インスタグラム→



7月の山

日曜日、夫婦で乗鞍岳に登りました。
ツアーでしたが、ガイド付きではなく個人任せです。

最高峰の剣ヶ峰は3026m。
お天気が良ければ素晴らしい景色が望めたはずなのに、
あいにくの小雨、そして濃霧。強風。
それでも頂上に立てた瞬間は、疲れも吹き飛ぶ嬉しさでしたが・・・・
下りで、どんどんガス(霧)と風が強くなってきました。
風は、時々歩けなくなってしゃがんで岩にしがみつくほど。
そして、ガス。
まったく視界が利かない恐ろしさは、何ともいえません。
下りてから、バスターミナルまでが全く見えなくて、
一歩間違えば遭難の危機でした。
寒さもかなりでした。
標高プラス風でかなり体感温度は低かったです。

標高が100m上がるごとに、0.6度、気温は下がるそうです。
そして風速1メートルごとに、体感温度が1度ずつ下がるんだって。



行くたびに、自分の足りないところをまざまざと見せつけてくれるのが山です。
今回は体力は十分でしたが、
登るときにしっかり目印など見つけておかなかったため、
下りで迷ってしまいました。
寒かったけど装備は足りてたおかげで助かりました。
思考能力、自立心、判断、まだまだでした。


と、けっこう怖い思いをしても、
頂上で買い求めたバッジやバンダナ、木札などを眺めていると、
すっかり顔がニコニコしちゃって、
また行きたいと思ってしまうんだよね!

山って不思議。

霧の中でも高山植物、かわいいお花をみつけて嬉しかったし、
真夏に残る雪渓は感激でした。
あまり載せられる写真もないけど・・・・・

DSC_0048.jpg

DSCN1040.jpg

ではまたね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村


「面白がり」な性格

老健で、夕食の調理補助をしています。
出来上がると、エレベーターで何往復もしながら、
各フロアーに配膳車を運びます。

メニューが違ってもそこは毎日同じ作業なのですが、
ただではつまんないので、
今日はある検証を行いました。
すなわち、
「どの階が一番クーラーが効いてるか。」

入居フロアーは、2~6階。
配膳の時に、感覚を研ぎ澄ませて(大げさ)、
もっとも涼しい階を探そうという訳。

そしてそれが分かれば、
最も涼しい階では、ややゆっくり動いて滞在時間を伸ばし、
涼しさを少しでも長く味わえます。
温度の高い階は、さっさとおさらばすることが出来るのです!
ブラボー。

いやそんな効果は、冗談ですよ・・・・・
ただ、ちょっとでも楽しく仕事したかっただけ。

皆に宣言して出かけて検証し、
きちんと各階の順位も決めました!

・1位・・・4階。ダントツ涼しかった、一体何度に設定しているのだろう?
・2位・・・5階。1位との差はわずかだ、今後の健闘に期待。
・3位・・・6階。まあこれなら汗は引く感じ?

2階と3階は、同率4位。ほとんどクーラーの良さを引き出しておらず、残念。


まったく・・・・
暇人と思われちゃいますかね(笑)


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村


追記
ダントツ1位なのに、2位との差は僅かって、何だ⁉️(笑)
それは
温度の差は大きかったけど、順位の差はたったひとつ、って意味よ。
こじつけ(笑)(笑)

初ゴルフ観戦は・・・・

土曜日に、生まれて初めてプロのゴルフの試合を観戦しました。
ゴルフ、全く分からずに連れられて行き、
分からないまま帰ってきたよ(笑)

会場で頂いたミニバラが、嬉しかったです。

DSC_0073.jpg DSC_0074.jpg

白い方が、特にお気に入り(*´∀`人 ♪
それから、暑い日だったので、
抹茶バニラソフトクリームが美味しかったです。
ゴルフ場の思い出は、こういうことになりました。( *´艸`)


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村



穏やかな街・穏やかな一日

台風3号の被害は凄まじいですね。
心からお見舞い申し上げます。



今日は、東海地方はいいお天気でした。
暑いけど・・・・梅雨の中休み、せっせとお洗濯♪
カラリと短時間で乾くのは、気持ちいいですよね。

あとは、必要な買い物をして、
それ以外はのんびり。

スケジュールが空いていると落ち着かない、
もったいない・・・
という方もあれど、
私は全く逆のタイプです。
カレンダー(予定表)は、出来るだけ真っ白が望ましい^^
一日、外に出なくて平気。
ゆったりと猫に愛を語り、
どの本を読もうか、どのDVDを見ようかと迷う、
インドアな一日が至福です。

今日はそんな感じ、えへへ。

あ、とはいえ、買い物に行ったスーパーで、
若いお相撲さんを見かけましたよ。
名古屋場所がもうすぐだからですね。
ここは名古屋に近く、
市内に宿舎を構えている部屋が2つほどあります。
それで、この季節はたまにお相撲さんに遭遇します。

背は高いけどそんなに巨漢ではなく、
普通のイケメンさんで、服装もTシャツ、ハーフパンツ。
ちょんまげとあの香りで、「力士」と分かる感じ。
一生懸命食料品の買い出しをされてました。
7日目に見に行くから、頑張って


とまあ、出掛ければそれなりに出会いもあるので楽しいけど。
自分が幸福と感じるのが、一番ですね。
今日はおだやかでハッピーでした。


DSC_0066.jpg

すごい顔、そしてなんて格好だ・・・・あおい
姫にスターの座を奪われるのも、無理はないのかも


よかったら応援してね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

可愛さを増す、最近の姫たん

うちに来て一年、1歳3ヶ月くらいだと思われます。
とてもスリムで小柄で、気が強い娘に、育てました。 育ちました。

DSC_0031.jpg

DSC_0038.jpg

DSC_0039.jpg

DSC_0040.jpg

DSC_0041.jpg

DSC_0042.jpg

洗濯物の上に寝っ転がっています。赤チェックは私の短パンです。

あー、カワユイわ。
何といっても、姫を抱っこできるのは、この私だけなんだもんね。
くふふ。
煙草くさい夫は、触ろうとするとド叱られてます。

こんな正しい生き方をしている姫、
これからも姫を応援よろしくお願いします。
なんちゃって。


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

そうそう、首輪はしゅんのおさがりなんです~
ピンクのに付け替えたいんだけど、暴れる暴れる・・・・
しばらくこのままだわ。

目を開いて寝てたのかも( *´艸`)

ちょ、聞いて!!

今日、自転車を裏口から引っ張り出してる時に、
ふと足元を見たら、

白い、ハート形の石があったの!!

うわっ、まぶしい!
って思ったくらい、真っ白で、ハート形。
これは何だか素敵な石ではないかとキュンとして、

拾おうと思い、とりあえず自転車をとめて、

もう一回見たら、もうなかったの。


何で!?

ほんの、この足元にあったのに~~~w(゚o゚)w
と、
何回も何回も、
まるでトイレの中の猫みたいにくるくる回って探しましたが、
二度と出て来ませんでした。


なんで。
見間違えたのかなぁ。

真昼の夢、幻であったようです。
残念。

ま、札束の幻でなくてまだ良かった・・・・



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

室温31℃、湿度90%でも。

なぜか最近、「麺」が好き。
お昼にパスタだったのに、夜は冷やしうどんとか、大歓迎。
つるつるっと、楽に入るから・・・・って、年寄りか。

同じ仕事をするのなら、
黙ってもくもくとやるよりも、
軽くおしゃべりもして、笑い声の響く中、楽しくやりたい。
もちろん、真面目に、真剣にやるのだけど。
心地よい緊張感と、リラックスしてのびのび力を出せる空気が、
両立してると最高だ~。
それには、メンバーが重要だ~。www


今日は理想的でした。


ランキングに参加しています。よかったらポチ・・・
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

インスタも見てね。「saerasaera