本音

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

妖精に応える?(*´▽`*)

今日は月曜日・・・・・なんか笑える。
狂った訳ではありませんよ^^
理由はね・・・・・↓

久しぶりの土日休みでした。
土曜日に軽いギックリ腰をやっちゃって、
いててて・・・・と湿布貼ったり、してたんですが。

日曜日、職場にケガ人が出て、出金妖精・・・・
じゃない、出勤要請が。

「困った時はお互いさま」
そう思い、痛いのを押して出勤の求めに応えましたが、
・・・・・
もう二度と、オッケーはしないでおこう~と思った。
詳しくは書かないけど、そこまで犠牲になる理由はないと・・・・。
困った時は他を当たってもらいましょう。
自分の休みを守る!

お人好しは、利用されるだけ。
もう卒業しないとね。ね。


また一つ、荒んだハートの大人になった、サエちゃんです



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

インスタ♪

まだ写真は少ないけど、インスタグラムを始めました。
よかったら見に来てね!

こちらから飛びます。

saerasaera

夫のハピバ♪

昨日、6月21日は夫の誕生日でした。
何回目かは、伏せておいてあげようかな(*´v`)

ケーキ屋さんに行って、それぞれ好みのケーキを選び、
夕食のあと、ささやかに祝いました。
私からのプレゼントは、スマホケース

これからも、健康で充実した人生を送って欲しいと思います。


ところで最近、パソコンに向きあってるとムカムカするのですが、
こういう症状ってありますか?
気分的なムカムカじゃなくて、身体的なムカムカだよ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

新婚の頃、支えてくれた言葉

何回か書いたけど、この2月に、娘が結婚式しました。
籍入れたのは去年の8月やから、法律上は夫婦になってじき1年・・・・。


それで、思い出すのは、
自分たちの結婚前後に、いろんな方に言われた言葉。

結婚に際しては、皆さんからいろんなお言葉を頂くもんやけど、
今でもふと浮かんでくるものって、やはりそれなりに印象深かったんやな。

それを書いてみる。

まず。

私は、二人姉妹の姉やから、婿養子にきてもらったんです。
23歳のときでした。
それが決まった時、ある年輩女性から、こう言われました。

「そしたら、あんたが『千両役者』にならな、あかんで。」

その言葉を、私の解釈でやってきたけど、
要は、妻である私が、夫を「かばう」とまではいかないけど、
親戚や町内に、うちの「跡取り」として紹介し、
うまくやっていけるよう根回しし、
足りない点は背中に隠して良い点をアピールする。

一番大事なことは、
彼の悪口、愚痴は、一生親兄弟には言わん覚悟をすること。
私が彼のことをひとことでも愚痴ったら、彼の立場はなくなるし、
ほかの人の口も、ふさげなくなるから。


そう、受け止めて、実行したつもり。

まあ、最近じゃ言いたい放題やけど・・・
30年たったら、もういいでしょ。( *´艸`)


二つめ。
実の叔父からのひとこと。

「若いうちは、貧乏だからって笑うものはおらん。」

若い夫婦にお金や物がなくても、それは当たり前。
そんなことは恥じずに、堂々と自分達の生活を創っていったらええ。
ということ。

で、ないものだらけの生活も、楽しむ心の余裕ができました。
ないことを恥ずかしいと思わなければ、
徐々に物が揃ったり、お金が貯まったりしていく喜びが生まれました。


三つめは、
年子で子供が生まれて、大変だったころ、言われた言葉。
私は、26歳のころね。

下の子を抱っこひもで抱き、
よちよち歩きの上の子の手を引いて、
地下鉄に乗って予防接種に行ったときのこと。
帰りに、保健センターの出口で、思わずため息が出たんね。
(ああ、これからまた帰り道や、きついなー)ってね。
そしたら、すっと隣に立った、別のお母さんが、
「年子?大変やね。」と、声をかけてくれて。
「はい」とうなずくと、
「うちはね、3人、年子。
 まあ、せっかく年子を産んだんだから、
 年子でないと出来ない苦労を、しといたほうが良いよね。」
とサラッとおっしゃいました。

目から鱗が落ちる気がしたよ。

そうだー、年子でいろいろ大変でも、
いつかそれを自慢できるかもしれん・・・・
って、ちょっと邪道な考えかもしれんけど、
苦労で磨かれる部分はきっとあるし、
せっかくの経験やもん、忘れんように、一個一個経験していこう。
うまく言えやんけど、そんな感じに受け取った。
そしたら、一日30~40枚のおむつの洗濯も、楽しめたよ。
寝れなくても、「おお、ダイエット出来るわ。」と喜んだりして。
それに、私には「ママ友」が何人かいたんやけど、
その中で一番先に第二子が生まれた訳で、
ちょっと先輩気分も味わえました^^
幼児期を脱すれば、あとは楽でしたしね。
あのお母さんのひとことで、苦じゃなくなって本当に助かった。


よく思い出すのはこの3つかな。
本当、よくぞ与えてもらえたと感謝する、この言葉たちです。


きっと、言った方は憶えてなかったりしてね。
お釈迦様やキリストより、通りすがりのママの言葉、ってところか・・・
そんな言葉って、きっとみんな心に持ってますよね。




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村









スマートフォン

夫とお揃いで買ったばかりのスマホは、
通話とメールとラインがやっと。
今日は夫婦で初スタンプを楽しみました。

でも~
むずかしい~
私はPC+ガラケーでも良かった気がする・・・
もしくは、固定電話だけでも・・・・・

なんてアナログなんでしょ(笑)




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

練習!

スマホから書いてみる、練習してま~す!

ひとりアニマルライツ月間

今月は、
私はひとりで勝手に、
『アニマル・ライツ月間』 をやっております。

そう大層なことはしていません。
もともと通勤は、カジュアルなかっこで行っているので、
こういうTシャツを、順番に着ていくだけ・・・・・。

「アニマルライツセンター」と、「ストップ・くまのい(=熊胆)」。

DSCN1006.jpg

「ブタにも心がある」と、「動物はごはんじゃない」。

DSCN1007.jpg

まあ、白地の服だと、アピールはあまり目立ちませんね。
半分自己満足です。

でも、これはインパクトがあるみたい。
「NO 毛皮」

DSCN1008.jpg


これを着て外へ行くと、結構ジロジロ(?)見られます。
スーパーのレジで並んでる時とかに、
視線を感じます。
バックスタイルにも文字があるので、
ずっと目で追われて読まれることも。
読んでくれてありがとう、と感謝しています。

食事を変えるということは、そう簡単・単純な話ではありませんが、
毛皮や熊胆はいらないと思っていただけるのではないでしょうか。
「熊胆」は、知らない人も多いかもしれません。
熊を、生きたまま何年もきついベルトで拘束し、
体に穴をあけて胆汁を採取するのです。
もちろん麻酔などしませんから、激痛。
一日に複数回、
それを何年もです。十年以上のこともあるそうです。
その胆汁は、ふつか酔い防止の薬だとか。
要りますか?そんな薬。




この次は人間に生まれて来たくないと願いつつ・・・・・
明日は、ストップ・熊の胆を着用するか。


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

てっぽうゆり


今年も、夫のおかげで、
大好きなてっぽうゆりが咲きました。

170610_1839~02

170610_1839~03

      170610_1839~04

この地方、梅雨入りしてからほとんど晴天ばかりです。
予報によれば、やっと来週の水曜日辺りに雨マーク。
でも、そこ、山登りの予定なんだけど・・・・(>_<)


一日、ずれてくれればいいな~。

DSCN0998.jpg

あおいはホントかわいいなぁ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

久々のナゴヤドーム

昨日、ナゴヤドームに行きました。

プロ野球セパ交流戦、

「中日×日本ハム」です。

夫がスポーツデポのプレゼントに応募して当たりました。



ナイターは2年ぶりくらい・・・・

最近中日が低迷しすぎてて、お金を払って見に行く気になれなかった!

(タダなら行く、この根性・笑)



試合前にはショップでお土産を買い、

オールスター投票もしてきました。



ドームはスクリーンが大きくなって素晴らしい!

DSCN1003.jpg



先発の又吉クンが不調過ぎてギョッとしましたが、

結果的にはシーソーゲームを制して7-5で勝利!!

岩瀬がピリッとしていて、勝利投手になったし、

打つ方ではホームランが何本も出て、実に楽しい⚾観戦でした。

DSCN1004.jpg



いつも思うんですが、

快適な野球観戦って、けっこう周りの席の状態にもよりませんか?

酔っぱらってずーっとひどいこと言ってる人とか、

やたら出入りの激しい人とか、

隣を気にせずはみ出しまくってる人とか(笑)、

私は神経質なのか気になります・・・・



もうちょっと収容人数を下げてもいいから、

ゆったりした観客席だと、いいなと思いますね。

ま、劇場じゃないんだから仕方ないか。



でも昨日は、マナーの良い方がほとんどで、気持ち良く過ごせました。



本当はね。

平田くんが二塁打を打って一生懸命走ってるのに、

「平田、三つ(三塁)行け、三つ!!何で走らんのじゃ!」

と叫んでいた私が、言えないかもね。( *´艸`)



それにしても、勝ち試合はいいですね。

また行きたいです。


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村