まだまだ登山口に入ったばかり・・・・

先週、入道ヶ岳という山に登りまして・・・・・・

標高は低いけど、
予想以上に急斜面の多い山でした。
特に、疲れてくる下りで、大苦戦しました。
信じられないほど何回も足がつったり、転んだり。
すごく汗をかいたのに、水分補給が足りなかったみたいです。

私はけっこう、行く前にネットで色々調べるほうで、
その山に登った方のブログもよく読むんですけど、
やはり自分のレベルと違う人が書いたものは、うのみにしちゃダメだと痛感しました。
当然のことなんですけどね。
その人が実際どれくらい健脚なのかは、分からないですものね。
「のんびり楽しみながら歩きました。」とか、
「危険はありません」とか、その人の感覚でしかない・・・・・
だから、なるべく何人もの登山記を読むのですが、
軒並み「初心者でもオッケー!」と書いてあれば、
まあオッケーかと思いますよね。
うーん、私は「初心者」ですらなくて、
まだまだ「入門編」なのかしらん。

あの日は、体調も絶好調ではありませんでした。
でも不調と言いきれるほどでも・・・・。
迷ったらやめることも大事かな?
登り始めてすぐに、
いつもなら楽しい登りがやけに苦しく感じられて、「あれ?」とは思ったんだよね。


去年の8月、突如山に魅せられてから、まだ一年未満。
山については、色々勉強中です。

いくら初心者でも、
命にかかわるだけに、必死です。

前は、小学生が遠足でいくような山は、軽装で行ってもいいと思っていました。
でも今は、
どんなに低くても、山は山。
一通りの装備は備えていかないと、怖いと感じます。
300mの低山だって、てっぺんから落ちれば死んでしまいますからね。
そして、触ってはいけない動植物がいっぱい。



で、性懲りもなく昨日またハイキングに行ってきました。
市内の、400mちょっとのお山。
一年前にも登り、
そのときは「こんな道はとても無理」とビビってた急登コースを、
ラクに楽しく登れて、ちょっぴり自分の成長を感じてしまった♪

でもね!
帰りに、「あっ、これ可愛い、イチゴ?」
と、近寄った植物・・・・・
夫に、「それは毒イチゴだ、絶対食べちゃダメだ」
と教えられてびっくり~。

まだまだ私は。。。。入門小僧です。(笑)

170528_1437~01

ど、毒イチゴ!?




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村








いてて、夢じゃないっ!

嬉しい!
最高!
幸せ!

・・・・という経験、多くの方がお持ちだと思います。

中でも、
「めちゃくちゃ嬉しいけど、コレは現実なんだろうか、
 もしかしたら夢なんじゃないか。」
と疑い、ほっぺたをつねるシーン。
ドラマなんかでは昔よくあったけど、
本当にしたことありますか?


私、長い人生で、一度だけあります。
嬉しくて嬉しくて、でも信じられなくて、夢じゃないかとほっぺたをつねってみた。
痛い!夢じゃない!
・・・・ってやつ。

それは、2年かかってやっと、保育士の資格試験に全科目合格したとき。
私は大学に行っておらず、
保育士をめざして通信教育で勉強し、30代半ばで資格試験を受けました。
当時、11科目か12科目かあって・・・・(忘れた)
1年目では、全部は受からなかったの。
2年目、残りの科目を猛勉強して、受験。
(1年目に受かった科目は免除される)
1ヶ月後に結果が来て、
もう封筒を開ける指が震えてました。
そうしたら全部受かってて・・・・・、
「これで晴れて保育士になれるんだ!!」
と思ったとき、ほっぺをギュ!として、確認したんです

われながら、本当に嬉しかったんだろうね。


今でもそのときの、飛びあがるほどの感激は、忘れられないよ(*^▽^*)



今日とあるドラマを見てて、そんなシーンを見かけたので思い出しました。

皆さんも、ほっぺをつねった経験ありますか?
よかったら教えて下さい♪


ちなみに、保育士として7年くらい働きましたが、
今は色々な職種を絶賛流転中です!(笑)



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

ヒューマン

人間、やっぱりなかなか自分以外の人のことは、分かりません・・・・
自分では、「これは常識中の常識だ」と思い込んでいても、
別の人にとっては、「そんなこともあるの?」っていう程度だったり。
自分にとっては、「そんなことは恥ずかしくて出来ない」ことでも、
別の人にとっては、「やらなきゃ損。」だったり。


私はどちらかというと、考え方に融通の利かないところがあるのか・・・・
古いのか・・・・・
「ちゃんとしなきゃ」と思い込んでしまう、長子の典型です。


20年くらい前になりますが、
少し年上の方と話していた際に、
「一緒に出かけるのなら、あれこれ気を使ってくる人はイヤ。
 私も気を使わなきゃいけなくなるから。」
という言葉を聞きました。
ビックリしましたね。
気を使って、嫌がられることがあるなんて、って。

礼儀正しくしなくてはいけないとか、
そういう気持ちが強くて、
初対面から敬語抜きで話すなんてことは、
同世代が相手でも出来なかった自分。
親しくなるまでは、プライバシーをズケズケ聞いたりしてはいけないと、
自粛(笑)していた自分。
それがカベになることもあるのだと、初めて知ったのでした^^


でもまあ、今でも、
「親しき仲にも礼儀あり」が、わたしの基本ですけど。
こういうのは、その人のタイプですから、仕方ありませんよね。


そうはいっても、
自画像と、人の目に映る自分の姿もまた違うみたいですね。


意志が弱くグダグダで、精神的に決して強い人間じゃない私ですが、
先日、わが子から、
「小さい頃、お母さんは強くて正しくて厳しい人だと思ってた」
と言われ、超驚きましたもん。(笑)
現在、そんな偶像はもう崩れているようで、ほっとしましたけど。

子どもを育てるときは、必死で正しくあろうとしてただけですよね。
だって幼な子の前で、
「やりたくないことはしなくていいんだよーん」と寝そべる訳にはいかないもの。
そして、夫がどっちかというと子どもに甘いから、
(好かれたいのだと思う!)
不本意ながら私が、ビシバシ怒ってたんですよ。
ホントよ。



自分以外の方のことを理解していくのは、難しく面白い。
自分自身は、
発想を変えたり、行動を変えたりは出来ても、芯はそう変えられない。
芯は、やっぱり・・・・
生まれてから2~3年、
長くても5年くらいの間に、定まる気がします。


なんて、つれづれなるままに。




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村


母の日とみかんの花と猫

好きな色はダントツ、青!
好きな服装は、カジュアル系。
そんな私にぴったりのバッグを、母の日に頂きました。

この袋に入っていた・・・・・
DSCN0934.jpg

これ
DSCN0935.jpg


娘夫婦がプレゼントしてくれました。
すごく、使いやすそうで、日頃の服装に似合いそうです。
なんと、むこうのお母様と、色違いなんですって。
うふ、これは一度、おそろいで持って、どこかご一緒しなければ♪


写真では見えないけど、ファスナー部分が赤で、可愛いアクセント。
はっ水仕様だから、これからの季節にも強いですね。
とてもうれしかったです。


ずっと、お姑さんに贈り物をする立場でしたが、
ついに「義母」となったんだなー。( *´艸`)エヘヘ☆


心づかいしてくれた、ふたりに感謝です。
何より、忙しいなか訪問してくれてうれしいです。



みかんの花が咲き始め、、玄関先がいい匂い。
初夏がやってきましたね。

DSCN0938.jpg


写真を撮って家に入れば、この方、女将みたいに出迎えてくれるのです。

DSCN0941.jpg
お帰りなさいませ。

忍び寄る黒い影は、姫ちゃんだ。(右下)

DSCN0945.jpg

この後、恒例の追いかけっことなりました。


ではまたね。


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

音楽

本のことを書いたついでに、音楽いきます^^

生活に音楽がないと生きていけないタイプと、
静かじゃないと耐えられないタイプが、あるとしたら。
私は後者です。

昔、お互いに親友と思ってた友がいて、
私は彼女のアパートに泊まりに行くこともあったんだけど、
彼女が典型的な前者の人でした。
朝目覚めると、「モーニングミュージック」と呟きながら、
音楽をかける。
ただでさえ朝が弱い私にはダブルストレスで、
耐えられなかったです・・・・

朝起きるとすぐ、そして寝る直前までテレビをつけている夫も、
音楽ではないけど同じタイプで、私と正反対です。

だいたい、暇さえあれば活字を読みたいほうなので、
余計な音は邪魔でしかない。
静かな、生活音だけで暮らしたいのです。

だけど、そういいながらも、
音楽に励ましてもらうことも、たくさんあるんですよね。
行きたくない仕事に行くときなんかが、多いかな。
何かあってつらいとき。
そんなときに「利用」してるというと言葉が悪いけど、
自分を持ち上げるパワーにさせてもらってます。

あと、聴きたいと思って聴くのはもちろん大好き。
要は、いつもBGMに流す、ということが出来ないみたい。

仕事に行く前に鏡に向かいながら、
気持ちを乗せていく時の友は、
昭和の歌謡曲。
いや~、美空ひばりとかじゃないよ!

自分が高校生~20代だった、1980年代の歌が集められたCDをかけて、
一緒に歌ってます(笑)
浜田麻里さんの、「Return to Myself ~しない、しない、ナツ。」とかね



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

一番好きなもの

「あなたは何が一番好きですか?」と聞かれたら、
何と答えますか?
食べ物で何が好きとか、そういうこととはちょっと違って、
最ものめりこんでいる趣味とか、生きがいといえるもの。
好きなことがいろいろあると、答えに迷うけど、
結局、
「それのためなら、いくら時間やお金をつぎこんでも惜しくないもの」
と考えれば、おのずと答えが出ますよね。

私は、やっぱり、「本」かな。

書物が大好きです。
読書以外の趣味を始める場合も、まずは「入門書」で調べますね。

本は、子どもの頃から親しい友でした。
最近世の中に、便利な古書店がたくさん出来ましたが、
出来るだけ新刊で読みたいのが本音。
図書館の本は、古本屋さんのより汚いので、あまり好きじゃないです。

欲しい服も、旅行も、食べ物も、余裕がなければグッと我慢できる。
本だけは、「これが読みたい!」となったら、
お財布の底をはたいても、買ってしまいます。
これだけは自分に許している、贅沢なんです。

おかげで溜まって溜まって仕方がない(笑)
手元に置く必要性がないものは売っていますが、それでも。

これ、私が死んだら子供は困るだろうなぁ。
二度と読まないものは処分すべきでしょうが、
「良い」と思ってとってある本を、捨てる(売る)に忍びません。
本当は、同じような読書傾向のある人にさしあげたいですね。
実の妹も、わが子たちも、あまり本が好きではないし。

あ!
自分の火葬の焚き付けに、使ってもらおうかな!
ブラックジョーク過ぎるか・・・・(^-^;


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村



お仕事前は、のんびりと。

私はいつも午後から出勤です。
午後2時半~7時半が、私の勤務時間帯。
朝が苦手な自分には、合っていると思うのですが、
これって割と、「午前中ヒマでしょう?」と思われる。

ハイ、サボり主婦なので、それほど忙しくないです。(笑)

しかもすごーく近いから、2時10分に家を出たら間に合う。

そこで、
「出勤前に、ランチ(またはお茶)しよう!」
と誘ってくださる方がたまにいるんです。
午前中に家事を片付けて、出勤準備を整え、
ランチしてそのまま仕事に行けばいいじゃない、という訳。

確かに、理屈上は、そうなんですよね。
でも・・・・・

断固、拒否!!


や、深謝しご遠慮申し上げています。

だってそんな体力ないもの。
体力も気力も貯えておかないと。
つまり覚悟がいるのダ、出勤するには。

お友達とお昼を共にしてから、そのままパートへGO
なんて事のできる人も、大勢いるのでしょうねー。
私には無理です。
正直、仕事のある日は、それだけでいっぱいいっぱいで・・・・・。

厨房はこの2日というもの、
調理前から室温29℃、30℃、湿度は80%台。
そこからどんどんアップしてるんだろうけど、見る暇はない。
でも5月だから冷房は入らない。
額に汗して働く、って感じは、清々しくて好きなんだけどね、
暑さに体が慣れていないこの時期は、ちょっとしんどいな。

そんな私の支えは、出勤前の自宅で、ゆっくりと過ごす時間なの。
ここしばらくは、故・渡瀬恒彦さん追悼で放映中の、
「北アルプス山岳救助隊・紫門一鬼」シリーズを見ること!
録画しておいて、空いた時間に少しずつ、見てます。
美しい北アルプスの映像とミステリーが、楽しめます。
座って出来る気晴らし、これがイチバンですね。
肉体労働者にはね(*^^*)

170428_2214~03



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村


着物への複雑な恋心・・・

むかーし、私はきれいな芸者さんに憧れた・・・・・

舞妓さんじゃなくてね。
文金高島田で、白塗りして、切れ長の目にお化粧して、
三味線や踊りの上手な、芸妓さん。
っていうイメージに憧れを抱いたことがある。。。。
漠然とです。

それを意識したせいでもないけど、
日本舞踊を習いました。


なのに不思議と私は、
「着物好き」にならなかったなぁー。


世の中に着物が好きな人はいっぱーいいらっしゃいます。
特に着物にハマった女性は、
着付けを習い、少しずつ着物をそろえ、学んで、また買う。
着物でお出かけも、大好きになる。

私、人様の着物すがたは、好きなんですが・・・・
自分が着たいかっていうと、それほど着たくない。
必要に迫られて、自分で着られるようになったけど、
お太鼓ひとつ上手に結べないし、人様の着付けなんてとても。

高価だと敬遠してる。
呉服屋さんも恐ろしい。(バイトしたことあるくせにね)

古着を、本当に派手にハッチャメチャに着ていいというのなら、好きかも(笑)
それこそ、きゃ●ーぱみゅぱみゅちゃんみたいに。

(そう、着物の好みは派手好みです。
 踊りやってたせいかな?
 お茶を習ってる方とは、一目瞭然で違うんだよね・・・)

着物好きになってみたかった~
けど、
着物に詳しいと自任してる女の人の中には、
鼻持ちならないタイプが確実にいます。
あのね、うんと若い頃、怖いもの知らずで、
安い着物で歌舞伎を見に行ったことがあるんです。
「自分で着て出かける」っていう事が、ステキだと思ってた頃ね。
その時、お手洗いで、後ろに並んでたオバサマに帯を直してもらいました。
その方はすごく暖かい眼で見てくださいました。
が・・・・別の人々から、
「変わった感じのお着物ね」みたいなヒソヒソ話が、聞こえました。
なんか冷たい悪意を感じ、ぞっとしました。
実際、歌舞伎には「いいもの」を着ていく人がほとんど。
だけど、私の脳内では、「数ある演劇のひとつ」だったのね。
河原乞食といわれてた芸人たちが、出世したものよのう。
そんな感じでした。私もひどいね。
まあだから、そこまで気張ったものを着ていこうという気がなかった。
堂々と、安物だけど気に入ってる着物で行きましたが、
「人の服装を陰口きくなんて、感じ悪~」と思ったのも事実・・・。

そんな経験も、着物にあまり親しめなかった一因かな?

それで、
もう何年も、浴衣以外に和服は着ていませんでしたが、
先日ついに、留め袖に手を通しました。
ああ、やわらかものの、しっとりとした肌触りと重さ。
好きだなーと、素直に感じました。
恨みつらみ(?)は、いつの間にか、とけてなくなってたみたい。
背伸びせず、好きな衣装を選べる年齢になったかな。
もし機会があれば、好みのものを一つ求めて、
何度でも着てあげたい。
そんな気分です^^
買い漁ったりしないよ。
そしてあくまで、安価でね(笑)


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村




近況

皆さま、お元気ですか?
いい気候の、5月がスタート!
新緑がきれいで心も浮き立ちます。
私は、桜より、5月の新緑に惹かれます。

息子の救急車騒ぎやら、
夫の海外出張やら、
娘とかわいいお店でお昼&ティータイムやら、
まぁ退屈しない日々を送ってます。
息子。。。。びっくりしたぜい。

さらにそんな中、
本日姫ちゃんが脱走し、5時間も帰ってこなかったりと、
なんだか落ち着きがないともいえる、わが家かしら。

明日は普通に仕事です。
もうそろそろ、寝ないとね。
ではまた・・・・



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村