ぴょんぴょん行こう 第二章

2017年04月

ああ~もう!

ゴールデンウイークが関係ない職種のひとはたくさんおり、
自分もその中の一人だということは分かってるの。

ただ、今日はもう4月28日。
5月のシフト表がまだ出ていないのは、
さすがに怒っていい?

いつものことだけどね・・・・・。





↓この本、面白かった~(≧▽≦)

170427_2343~25



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

姫とあか兄ちゃん

姫ちゃん、1歳ちょうどです。
3.1㎏です。

高いところが好きなのです、猫だから・・・・

エアコンの上からおりる、この脚を見てください。
まっ、はしたなーい(笑)

170319_1213~04(1)


天井まで上るか?さすがに無理だよね。

170321_1507~01


去年の7月に家に来たときは、
誰一人触れるものはいなかった・・・・
最近やっと抱っこさせてくれるように。

不思議と、あかがお気に入りで、後を追いかけてます。
あかのどこがいいのかね~(コラ)

だって・・・・

170424_1135~02

私の自転車カバーを引きずりおろして、
その中にくるまって日向ぼっこしてるんですよ。
おかしいでしょ。
それなのに姫は、必死でそれを眺めてるんです、家の中から。

170424_1134~01

ゴミ箱の上に立った、おぼつかない後ろ脚がおもしろ・・・・・

ま、意外な仲良しさんができてよかった^^


ではまたね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村



平和な昼下がり

今、家に私一人でのんびりしてます。

お天気はうららかで・・・・風が心地よい。

掃除洗濯も終わり、猫はおとなしく平和だわ。

夫と息子は、市民会館へ落語を聞きに行きました。
(私も落語好きですが、今日はお留守番。)

さっき娘夫婦が立ち寄り、
「今から静岡の友達のところへいく」と言ってました。
新婚の二人は仲良さげで、ひと安心。

トローンと眠くなってきそう。
毎日こんなだったらいいのになぁ。


ではみなさん、おやすみなさい。(違う違う!)


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村


第3反抗期?

「人間って、他人にしてもらった良い事はすぐ忘れるけど、
 嫌なことをされたらずっと忘れないよね。」

・・・・と、今日、同僚が言いました。
仕事の手を動かしながらの、雑談です。

「うん、そうかも知れないね。」
と、答えようとしましたが、
待てよ、イエスマンじゃいけないなと、
じっくりゆっくり、考えてみました。
すると・・・・

「いやー、私は逆だわ。」
っていう答えが出ました。

そりゃあ、傷つけられたひとことや、意地の悪い行為など、
なかなか水に流すことは、できません。
でも、何年も何年も、十年も二十年も、
心の中に宝物のように残っている記憶は、
人の優しさに触れた幸せな記憶が多い、と思いました。

とりわけ、
子育ての間に掛けていただいた、
暖かい言葉、心に沁みる言葉。
困り果てていた若い母に差し伸べてくださった、救いの手。
30年近くたっていますが、決して薄れることなく、心に焼き付いています。

そういうことを思い出し、
同僚には「私は、違うわ。」と答えたのでした。
私の考えを聞いた相手は、「なるほどなー」と、考えていました。









そう、実は書きたかったのは、そこ。
「イエスマン卒業」です。
身内や友人には考えをはっきり言えるんだけど、
職場って上下関係もあるし、
何より人間関係を濃くするのが、「めんどくさい」。
よほどのことでない限りは、
ハイハイ、って賛成しておけば、波風立たずにすんでいく。
短い時間一緒に働くだけなんだから、それで十分。
今までは、そういう考えでした。
内心反対だとしても、相手に合わせる。
私の本当の考え方なんて、上司や同僚に知らせる必要もない、と。
そうやってると、特に人に嫌われることもないし、スムーズでした。
でも最近、今度はそれが面倒になってきた(笑)

ノーは、ノーだよね。
全部説明する気もないので、
「何考えてるんだ」と思われるでしょうけど、それでも構わない。
若い頃はノーと言ってから議論にもちこんだので、疲れた。
今は説明しない~
聞かれたら答えるけど。

そんな風にニンゲンって、めんどくさくなるのね。
私だけか?

170411_1355~01



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村




ちっちゃな憂さ晴らし

最近わたしは、とーってもささやかな、鬱憤晴らしをしています。
誰も知らないところで・・・・

それは、職場で・・・・・
私は老人介護施設の厨房で働いてます。
うちの会社は調理スタッフを提供する会社で、
要は、施設から、食事作りを委託されてるんですね。
だから、介護に従事してる人達とは、別会社の人間なの。
まぁ、委託してもらってるのだからこっちが弱い立場だろうけど、
別に威張られることもないし、お互い礼儀を守り普通に接しています。

でもね!!
そうは言っても、挨拶もしない人もいる!
食事を、配膳車で各フロアーに届ける際、
「こんばんは!(お食事を)お願いします!」と声をかけると、
ほとんどのフロアーの職員さんは、
「ありがとうございます。」と答えてくれます。
忙しいので、顔を向けることがなくてもいいんです。
あるいは無言でもいいんです。
声かけに、何も言わず配膳車に近寄ってきて作業を始める人たちは、
むしろ「決まった作業、無言で動く」感じで、嫌ではない。
イヤなのは、二人の職員さんがこちらの挨拶を無視して、
ずーっとしゃべり続けているフロアー。
イライラした調子で、悪口ばかり言い合ってます。
そこはいつもそうなの。
うまく表現できないけど、あえて無視してくる感じで、すごく感じ悪い。
それで・・・・・

そこへは、サービスをやめました。(笑)

今まで、配膳車の上に乗せてる、下膳用のカゴとバケツを、
二組に分けておいてあげてたの。
カゴとバケツは1フロアーに2組なんだけど、
重ねておくと、ひっかかりやすくて、介護スタッフが分けるとき意外と手間なんだ。
そう知った時から、サービスで分けておいてあげるようにしたの。
結構、喜んでくれるかたが多かったので、
こっちも忙しいけど、親切心でひと手間、提供していました。
でも、感じ悪いフロアーは、分けてあげるの、やめた!

もともとやらなくても文句を言われる仕事じゃないので、
完全に自己満足。
でも、なんかスッキリ!

今まで、嫌な相手に自分も嫌な態度を取ったら、
相手と同じレベルになる。
自分は自分のレベルを落とさず、礼儀正しく良い人間であるべき。
というのが、正しいと思ってたけど・・・・・(できてはいなかったけどね)

それでは自分にストレスが溜まる一方です。
ヤな奴に親切にする必要が、どこにありましょうか。
嫌いな相手には、不平等にします!
そうでないと、自分が壊れます。

だから、、、
ちっぽけな憂さ晴らしくらい、やってもいいのさ~.゚+.(・∀・)゚+.
と思ってます。


だんだん厚かましくなっていく、だって私は・・・・
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村








鍛えたい女

まったく・・・・・
人生って何が起きるか、分かりませんよね。

って、別に、なんにも起こってないんだけどね。

ただ・・・・・
自分の人生で、
「筋トレしたい。」とか、
「走りたい。」とか、
そういう気持ちになることがあるなんて、思わなかったから・・・・

ちょっとの時間でも、ストレッチや、スクワット。
それがまた、かつてなら苦痛だっただろうに、今は楽しい。
アップダウンのある道は大好物になり、
階段を昇り降りするチャンスがあれば、絶対逃さない。
重い物を持って歩くのなら、せっかくだから走ってみる。

おかしいーーー!!
こんなの私じゃない!!
私は体育の最高成績、3なんだから。
小学校の時は、もれなくアヒルさんだったのよ~。
(注:5段階評価です)

アハハ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

筋トレがしたいなんて、
それはすべて、少しでも楽に歩けるようになりたいから。
山道が・・・・それほどに、好き。

そう、私は、頂上の景色よりも、達成感よりも、
アスファルトでない土の道を、木洩れ日を楽しみながら歩く、
上に向かって歩く。それが好きなのかもしれません。

そして、暖かい岩や木の枝にふれながら、
少し険しい道をゆくのも、また最高に楽しいのです。
だから、体力をつけたい!
バテたくない!

こんなふうに急変した私を、周囲は呆れて見ています。
特に私の親・・・・
去年の夏からいきなりだもんね。
でも、私の母(77)は、高校時代山岳部で、
「岩登りにハマったわー。」と語っていました。
私と山の話ができて嬉しいよね、おかーさん?( *´艸`)


まだ、何かに出会えるかな。
「人生は、おもちゃ箱をひっくり返していくようなもの。」

ホントだね。
楽しみ。
もちろん、いいことばかりに出会えるとは限りませんが・・・・・
今は楽しいので、素直に楽しもうと思っています。


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村




そこまでいじる?

ある大好きなブログを読んでて、
そうだ書こうとおもったんですが、

猫ちゃんの発情期、および避妊・去勢手術。

多くの方は、
おうちの猫ちゃんの初めての発情前に、
手術を受けさせておられるのでは?
譲渡会などでご縁をいただいた子の場合、
手術を受けさせることが条件になってるのが殆どみたいですし、
自治体からの補助金も出るし。

うちはどうだったかというと、
いなくなった子を含め今まで6匹の子が家にいましたが、

あおい♂ 迷っていたが、スプレーが激しくなり、これがおさまるのならと6か月くらいで去勢。
       しかし・・・・完全におさまったとはいえない。

ビリー♂ 手術に至った経過はあおいと同じ。ただ、尿道が狭くなった疑いがあって、
      結石ができた原因になった可能性あり・・・・?いや、関係ないのかも?
      その後若くして死亡。

マリー♀ 女の子だった上、あおいに影響されて外に出たがったので、
      妊娠したら家では子供は飼いきれないと判断し、半年くらいで避妊手術。

しゅんすけ♂ 半年くらいで去勢。あまり記憶にないのは、もともとスプレーもせず、
         手術しなきゃいけないという思い込みだけでさせてしまった、
         こちらの意識のせいか。

あか♂    やはり6ヶ月頃に去勢したと思うんだけど、この子に関してあまり記憶がない!
        ただ、今に至るまで、一番スプレーが多くて、人間の悩みの種です。

姫 ♀    現在推定1歳ちょうどくらい。まだ手術していません。去年の秋くらいから発情が始まり。
        その期間中の大声に、近所へのはばかりもあって悩み中。
        また、お外に出たりしたら一発で妊娠すると思うので、必死で室内飼い厳守しております。


姫以外、手術したんだけど、
本来の目的の妊娠回避以外で、
手術のメリット・デメリットとして言われるようなことは、ほぼなかったです。
男の子はそれでスプレーが解消されることはなかったし、(涙)
めちゃくちゃ太ったということもありませんでした。
家の中は相変わらずペットシーツが張り巡らされて、臭います(笑)
外でめっちゃ運動するせいか、あまり太りません。

女の子は、妊娠という大問題があるので、
外に出たときのリスクを考えたら、
人間の勝手ですが、手術も意味があるかも。。。。
ただ、全部の猫が避妊したら、猫は絶滅ですよね。
避妊しないで家に閉じ込めておいても、結局子孫は残せないから同じ。
苦労して子育てしてる野良ちゃんに、子孫繁栄を任せて、
飼う人間はいいとこどりっていうのは、心苦しい。


いや、こんなことを書くつもりはありませんでした。(笑)
そういえば。
書きたかったのは、
女の子の避妊手術、どうしてますか?っていう質問だったんです~。
これってさ、残酷なことですよね。
でもやるべきなの?
飼い主が妊娠を望まないメス猫ちゃんに限って、やるべきなのかなぁ。

(オス猫なんて、別に大声で鳴く訳じゃなし、
 かわいそうに体に傷をつける理由なんて、ない気がするの)

なんかでも、人間の都合でいろいろ生き物の体をいじるのって、
はっきり言って傲慢だよね・・・・

植物もそうだよ・・・・
ちょっと前に新聞で読んだけど、
遺伝子を書き替えて、除草剤に強いイネを作りだしたり、
受粉なしで実がなるトマトを作ったそうな。
前者はよく知らんけど、
後者、トマトに怒られるで!!と思いました。
自然をそこまで変えて、ええんか?
人間の食欲、お金儲けって、そこまで最優先されてええもんか??
私はノーだと思うんだけど。
いくら、メリットがあっても。


またまた脱線していく~(笑)
もう、やめときます。
ではね~


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

あたしの春休み♪

お休み大好き!

しかも今日は、あまりミッションがなくて・・・・・
そう、私結構、その日にやることを書き出すタイプです。
箇条書きにしておいて、やったら一つずつ線で消して。
夕方くらいまでに全部消せると、すんごい達成感を味わえるのですよ
たくさんあるときはウンザリするけど、
今日は、たったの3つ。




「1、お掃除(丁寧バージョン)
 2、爪を切る
 3、読書   」




ふざけてません(>_<)
これが今日のミッションだもーん
もちろん完遂しました。あー気持ちい。


春、春、爛漫。

DSCN0875.jpg

DSCN0888.jpg

DSCN0886.jpg

DSCN0874.jpg

DSCN0879.jpg

DSCN0884.jpg

DSCN0885.jpg

まだ、春爛漫になっていく途中かな。
入学式、入社式、新しい門出のみなさん、おめでとう。
一度きりの人生、好きなように生きようね。


ではまた。

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

プロフィール

サ・エ・ラ

Author:サ・エ・ラ
三重県在住の主婦、53歳です。ネコ・読書・旅行が大好き。最近は山歩きにもハマっています。

最新記事

最新コメント

写真・記事共、転載・複製は御遠慮ください。

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
▲ top