白無垢姿の娘に・・・・・

やっと少しだけ、写真が届きました。

挙式前の一幕です。

IMG_4388_convert_20170227220640.jpg

幸せになってくれますように


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村


Category: 未分類

Happy Wedding

昨日、2月25日。
娘の結婚式が、無事に終わりました。

親ってこんなに忙しいんだなと思うくらい、
役割が多くて動き回ってた感じです。
でも、この上なく幸せで満足な一日でした。
娘の白無垢、色打掛、ウエディングドレス姿に親バカ丸出しで見とれ、
笑顔で温かい拍手を送ってくださるすべてのお客様、
たくさんの嬉しい言葉に感謝でいっぱい!
多忙な中、快く司会を引き受けてくれた私の友人にも・・・・。

会場の飾りつけなど、新郎新婦がかなりの部分を手作りしていました。
数え上げたらきりがありません。
(ウエディングケーキのデザインはなんと新郎
お友達もたくさん、ハンドメイドで協力してくださいました。
今はみんな、センス良く器用ですね。
その昔お仕着せで挙式した私は、とても感心しました。

「人前式」から、
「ウエディングパーティー」の一刻一刻を、
よく憶えているのですが、(だって昨日だもんね)
4時間分の内容を要領よく書くのは、わたしにはムリかな+.(*'v`*)+

ただとても心のこもった(当人・家族・ゲストともに)式で、
よかったなーと思っています。
すべての方々に、心から感謝しています。
恐らく、本人たちよりも、私たち親の方がね。
巣立ちを見守る親というのは、みんなそうかもしれません。


幸福感いっぱいでしたが、さすがに疲れて、
昨夜は早く休みました。
そういえばむこうのお父様も、
普段厳格な感じの方なんですが、
宴の途中で一回しみじみと、
「くたびれますな。」とおっしゃってました(笑)
心から、「本当に。」と言いましたが。



全然写真を撮る余裕がなくて、
文章だけでごめんなさい。
もし載せられる写真が手元に来たら、載せますね~♪

ではまた!


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村






Category: 未分類

言葉と遊びて・・・・

私は、言葉の世界が好きです。
多分、幼少のころから本が大好きで、
読んだり書いたりが好きだったのがスタート。
しかし、文章を書く才能には恵まれず、もっぱら読むことを楽しんできました。
それと、母語以外の言葉をほんの少し学んで、楽しむのも趣味?のうち。

私たちの時代は、中学で英語の授業が始まりましたが、
英語を覚えて使ってみるのが楽しくて、
さらに海外ドラマや音楽にも夢中に・・・・・・。
高校で古文を習えば、平安時代の言葉をジョークで使ったり。
ホレ、友達と「いとをかし」とか言いませんでした?( *´艸`)

大人になったらなったで、
フレンチポップスにはまればフランス語、
韓流にはまれば韓国語。
現在は、中国ドラマに熱中してて、中国語を勉強してます。
でも、一時しかやらないから全然ものにはなりませんが・・・・・
そういえば手話もやったっけ。あれは結構真剣に・・・・・。

でもやっぱり一番よく触れるのは、英語じゃないですか。
でね、最近、やっと気がついたことがあるんですけど、笑わないでよ。

先生が言ってた、
「VとFは、下唇を噛む」とか、
「TH」は前歯の間に舌をはさむ」とか、
あれって嘘だったのではありませんか。

好きな女優さんや歌手の映像をよく見てたら、
「Love」でも、「River」 でも、Vはほとんど口開いてたし。
ボーイフレンドのキースを呼ぶ時、
キースのスは耳で聞くと明らかにTHだけど、
舌をはさむなんて行儀の悪いカッコしてなかったよ。

便利な時代、ネットで調べたらやっぱり、
噛むだのはさむだのという、痛そうな発音方法はしていないらしい。
なによ、中学の先生、嘘教えたんかい・・・・・
って別に怒ってないけど、今頃知ることもあって、やっぱ面白く感じる。

ドラマを見て興味を抱いて、
少し基本の勉強をしたら、ドラマをちょこっと聞き取れて。
面白いからまた勉強して。
それが歌も場合もあるけど、私はそんな感じで言葉と遊んでます♪


中学時代の懐かしの曲。
ロッド・スチュアート。ハスキーボイス、サッカー好き、金髪の美女が好きで有名だった。
リンダ・ロンシュタット。病気でもう歌えないとか・・・・残念。







にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Category: 未分類

猫の日の姫ちゃん

姫ちゃん、わが家に来てもうすぐ8ヶ月。
推定生後11ヶ月。
ほとんど一部屋におこもりなので、時々連れ出してみてます。

DSCN0726.jpg

      DSCN0739.jpg

      DSCN0740.jpg


この後、あおいに遭遇して、ド叱られてました(笑)

DSCN0728.jpg

DSCN0729.jpg

DSCN0730.jpg

DSCN0731.jpg

後退するのみ!
シッポはふくらみ、背中の毛がそそけ立っておりました。

DSCN0761.jpg

「あのオッチャン、怖かった~」


姫ちゃん実は避妊手術がまだで、今ちょっと、恋したい病。
食欲より物思いが勝るのか、少し痩せてしまった気がします・・・・・。
病気を直しに連れて行かないとね。


ではまた!

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Category: 未分類

猫はここでしょ

猫の後頭部フェチの人・・・・・多いと思いますが、
ホントにホントに、可愛いですよね。
私も大好きです。

DSCN0700.jpg

DSCN0703.jpg

あおいの場合、ちょっとだけ耳の大きさが足りないな。
とかつぶやいてると、

DSCN0704.jpg

・・・・・・・・。


DSCN0705.jpg

文句があるなら、見るんじゃねえっ。


DSCN0706.jpg

ふんっ。

と、怒られました。(''Д'')

でも、今放浪の旅に出ているしゅんすけが、
あまりにも完璧に私好みだったからね~。
どうしても比べちゃうんだよね~。

↓しゅんちゃん。
DSCN8132.jpg

違いが微妙すぎるけど(笑)


現在、後ろ姿王座に一番近いところにいるのは、
新参者の姫ですが、
あまり写真がない・・・・・

170129_1142~01

後頭部ではないね。

なんでもいいや、可愛けりゃ。ヽ(´∀`)ノヽ(´∀`)ノ



ではまたね。



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Category: 未分類

限定記事について

いつもご訪問くださりありがとうございます!

たいした内容ではありませんが、一つ前の記事は限定公開になっています。
パスワードが以前と変わっているので、もし読んでやろうかなと思ってくださる方は、
コメント欄か、サイドバーにあるメールフォームからご連絡ください。

170214_2114~02


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Category: 未分類

こればっかりは内緒だ。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
Category: 未分類

悪癖懺悔

何事かと思うようなタイトルで、ごめんなさい。
中身はそれほどでもありません(?)ので、
安心してお読みください。(^-^;



さて、もう終わっちゃったけど、
今年はバレンタイン無し、無視、のわたくしでした。
なんか忙しくってね!
もういいよね。
私が少女のころは(あったんだよ)、バレンタインは真剣勝負の日でした。
義理チョコすらあまり存在せず・・・・・
女の子は、マジでこの日に賭けてる子が多かった。
でも今は、おおらかなお遊びチョコ記念日。
時代は変わったなぁ・・・・私は今のほうが好きです


この間、自分の人生最初の記憶が、
へんな失敗シーンであったことを書きました。

今度は私の、悪いクセを懺悔します。
なにか、自虐月間みたいになってきましたが・・・・・

私が自分でもイヤだなーと思う、悪いクセ。
それは、

ドタキャンが多い。

ということです。

イヤでしょう、された方にしてみれば。
まあ、納得できる理由があれば仕方ない。
でも私の場合、ドタキャンするときって、
そもそもお誘いなどがあった時点で、
もう既に、気が乗ってないのです。
行きたくないな、無理なんじゃないかな、って思ってる。
なのに、断り切れず、「行く」方にマルをつける。
でも、当日が近づくにつれ、どんどん気が重くなってきて、
行きたくないから準備も進まない、
さらにはそんなところに出て行く時間も、労力も、
すべて人生の無駄遣いに思えてくる。
・・・・・
だったら最初から断れ!だよね。
少しの勇気で済むのに。
それが出来ないから、こうなってしまい、
最後には、当日または前夜、
「体調が悪くなって・・・・・」
「親の具合が悪くて・・・・」
などという、見え透いた理由で、欠席の連絡をする。
たまに、正直に、「やっぱり気が進まない」と告白することもあります。

なんにせよ、相手には迷惑をかけてしまうし、
自分の信用も下がる。
繰り返したりすれば、尚更悪い。

これはねー、自分でも言い訳出来ない、欠点だと自覚しています。

嫌なことはまず断る、
いい人ぶらずにノーという。
それが出来る人になりたいです、ホント。
気の弱さからの脱却!
そしたら、自己嫌悪に陥りながら、電話しなくて済むようになるよね。
めざせ、ドタキャンゼロ!


最後は、工場に貼ってある標語みたいになってしまいましたが、
真面目に反省しているので、どうかアタタカク見守ってね。



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村









Category: 未分類

人生最初の記憶♪

一番幼いころの記憶って、なんですか?

私は多分、幼稚園のころの記憶かな。
赤組、黄組、みどり組があって、
それぞれの先生も憶えています。
みどり組の先生が一番若く、いつも髪にリボンを飾ってて、厳しかったとかね。

私は黄組で、田中●子先生という、一番お年を召した先生でした。
その分優しかったですよ。
なんと、トイレが間に合わなくて失敗して、
先生にパンツを洗っていただいた思い出があるんですよね~。
しかも、涙をぬぐいながら、
「先生、私の毛糸のパンツは?」と確認した自分の姿まで・・・・・。
なんでこんなこと憶えてるの?ワタシ。

あと、恐らく同時期くらいに、
家でなにか薬を飲もうとしてたんです。
粉薬でしたが、それを水に溶かして飲もうと、
お箸でかき混ぜていたのです。
そうして、そのお箸をストローと勘違いして、
口をつけてチュッと吸ってしまったんですよね~。
それを見ていた、当時同居していたおばに、笑われた記憶があります。
はて、これもなんともしょーもない記憶ではないか?

失敗した、恥ずかしかった記憶ばかりだわぁ。
私の人生のスタートってこんなんだったのね。

鼻高々の素晴らしい記憶から、始まりたかった・・・・(ノ∇≦*)
みなさまはいかがですか?


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Category: 未分類

わたし天使?いやいや悪魔♪

三つ子の魂百まで、といいますね。
あれは本当だと、つくづく思います。

小さい頃の性格が、
というより、結婚する前の性格が、戻ってきた気がする・・・・・
この2,3年です。


内弁慶、神経質、真面目、エゴイスト、
やさしい、冷たい、怒りっぽい、暗い、おとなしい。


いろんな言葉で人から言われたり、自分で意識したりしてた性格。

それが、結婚してから、
会う人ごとに「変わったね」と言われるようになった。
要は、愛想のいい、普通に明るい奥さんになっただけです。
夫や子どものおかげでもあり、彼らのためにでもあった。


けど、
それはやっぱり演技の部分も多かったのかな。
本質ってそうそう変わらないものですね。
だんだん、メッキが剥げるように、元の自分が顔を出してきました。
化けの皮が剥がれたともいう?(笑)

結婚して、子供が生まれて、
幸せだから自然に笑顔が増えていた、明るくなっていった。
その部分は、今もなくしていない。
ただ、少し世間受けを狙ってた部分は、フェイドアウトしていきましたね。
若干、引きこもりタイプな面とか、戻ってきたな。

もしかして、老いて頑固になるような人は、
元々頑固なんでは。
老いてイジワルになる人は、幼児期もイジワルな子だったのではない?
若い頃は自分を律していても、制御がきかなくなると元に戻る・・・・・。
義母なんて、天使のような老女ですが、
恐らく彼女は、子どもの頃から天使のような子だったのでしょうね。


そう思うと、自分の努力で可愛いおばあちゃんになんか、なれないのだわ。
持って生まれた性格のままじゃん。
うっそー・・・・
夫、子供たち、私がボケたら超悪魔かも。ごめん。
先に謝っておくね~。( *´艸`)


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村


Category: 未分類