53歳の誕生日の始まり

今日は私のめでたい誕生日である・・・・・
朝から(まだ眠っているうちから)祝福のメールなど頂き、嬉しい。
夫も、「今夜はエビフライ作ってやる」と約束してくれた、嬉しい。

ゆうべは、日付が変わってから、
つまり誕生日になって2時間半ほど経ってから、床についたのだけど、
眠れなくて悲惨だった。。。。(つω-`。)

まず、風の音が。
風で、窓のすぐそばに立っている木の枝が激しく揺れ続け、
うるさいことこの上なし!!

この木は、強風のたびに私を不眠に陥れるの。
でもねー、赤い実を冬場のゴハンとして、鳥さんが毎日訪れるし、
隣家の屋根から、枝をつたって猫が二階に帰ってくるし、
下の方の幹では、爪とぎしてるし。
要するに、人間以外の必需品なので、切ることもできないの。

なんとか音を我慢して目をつむると、
肩こりがひどいことに気がつく・・・・。
痛いっていうか、寝づらい。

それもこらえて寝ようとすると、猫がやってきて、
「夜食をくれ」っていう。
与えて布団に戻ると、数分後、「おかわりでしょー」っていう。
えーん。

そして、私のふところに出たり入ったりを繰り返し、
可愛い猫ではあるが私のイライラMAX。
部屋の外へ、追いだす。

すると、最悪に仲の悪い、ジャイアン猫が待ち構えていて、ケンカを売る。
室外で大騒ぎ。
これが5時半ごろ・・・・・

夫が目覚め、二匹を階下へ連れて行ったらしい。
しばらくすると、寝ている私の頭に、
「ウイー・・・・・ン」という、振動音が伝わってきた・・・・・。
夫が、下でエアコンをつけたらしい、
その室外機が二階のベランダにあるため、
ベランダの出入り口に近い私の寝室に、振動がひびく。
日中なら、気にもならないのだけど、今!最悪につらい。

もおおおお。
寝れへんやんっ!!
何でエアコンつけるん?
ストーブにしてよ!


30年連れ添った夫も凍りつく、
ひすてりい女、見参じゃ・・・・

誕生日の早朝。

こうして私の53歳は、久しぶりの寝不足から始まりました。
残念だ~(笑)
でも、あと半日、ハッピーに過ごせるようがんばってみよう(´∀`*)

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Category: 未分類

姫ちゃん

最近抱っこできるようになったので、
ワクチン打ちに、動物病院に連れて行こう!
・・・・と思ったのですが、
暴れまくってくれて、
キャリーに入れることが出来ませんでした。
あきらめてまた来週~だ。

170129_1142~01

170129_1142~02


去年の7月、
初めてうちに来た夜は、ケージの中で鳴きっぱなしだった。
翌日から数日間、人が来ると家具の裏に隠れて出てこなかった。
誰もいない時は部屋でひとりで遊ぶようになり、
徐々に、じゃらしなどで人とも遊んでくれるようになり。
でも、誰もあなたに触ることはできなかった。

ごく最近だよね、なでることができるようになり、
私限定だけど、抱っこもチューも可能に!

夜は夫の布団に入って寝たりもしてるようなの。
でも、夫はいまだに、なでさせてもらえないらしい(笑)

姫ちゃ~ん
そろそろパパに心を開いてやっておくれ。

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村





Category: 未分類

何の日だ!?

1月27日。
何の日でもないはずですが、なんか引っかかる。
何?
・・・・・って思って、気がつきました。
私は、毎月こんな「気がしてる」。
27日ってなんか引っかかるって、感じてる。
すぐ流れていってしまうんだけど。

それが、今わかった!
自分たちの結婚したのが、9月27日だったからだ!
たったそれだけのこと。
月命日ならぬ、
月結婚記念日だったらしい。
なんかスッキリはしたけど、
人様に言うことでもなかったかも・・・・・アハハ。


アホ~な記事を最後まで読んで下さって、ありがとうございました。(´∀`*;)ゞ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村



Category: 未分類

背中のかゆみが治った!!(*^▽^*)

もともとアトピー体質で、冬はとてもカユカユな生活です。
今年は特に、背中とか腰回りがかゆくって。
背中なんて見えないけど、
つい掻きむしってしまうので、汚いお肌になっちゃってることでしょう。
見た目よりも、かゆさが辛すぎ。

そんなある日、ほんの数日前のこと。
夕飯を作りながら、一瞬目に映ったテレビで、こう言ってたのです。
「お風呂で、シャンプー、トリートメントを先にして、
 最後に体を洗った方がいい。
 カラダについたトリートメントをきちんと洗い流さないのが、かゆみの原因。
 だから、洗う順序を、体を後にするように変えてみて下さい。
 背中に残っているトリートメントを、石鹸でちゃんと洗い流す。
 そうすれば背中の湿疹は治ります。」
(正確ではないけど、こういうお話。)


この説は、前にも聞いたことはある。
でも、先に洗い髪になっちゃうと、そのあと寒いから、
私は体を洗ってからシャンプーしてました。
それに、それほど背中にトリートメントは流れていってないと思うし、
ちゃんとお湯で流してるから関係ないだろうと。

でも、今年はかなり悩んでいたので、
「まあ一回、試してみるか」と、軽い気持ちで、洗う順番を変えてみました。
髪を洗ってから、乾いたタオルで巻いておけば、そんなに寒くないしな、って。
試しに、ホントに試しにやってみたのです。
そしたら・・・・・2日で治りました!!
背中のかゆみが、ピタッと収まったの!!
本当は1日で治ってたかもしれないけど、気づかなかったのかも、
だってかゆくないから。(笑)
かきむしらなければ、ブツブツもすぐに消えて。
イヤ~、人のいうことって聞いてみるもんだね!
あのかゆみから解放されて、ものすごく嬉しいです。

てか、トリートメントって、
髪には効くけど、一体どういう成分なの・・・・・(°_°)

怖いですね。

ともあれ、肌を守る方法がわかって、よかったです。
もし同じような悩みを持ってる方がいたら、
簡単なことなのでお試しあれ・・・・・。
個人差があったらごめんなさいね。


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Category: 未分類

いでで(泣)

毎日しょうもないことを書きますが、お許し下さい

3時間くらい前に、あかに右手をパンチされて、とっても痛いんです~~~。
爪がささり血が出た後がくっきり残っていますが、
血がどうこうというより、傷の周囲が腫れて、痛いのダ。

あかめ!!

DSCN9768_convert_20160203121856.jpg

ホコリは見えませぬよね?

まぁ、刺激に過剰反応しやすい、
この子の性格を知っていながら、
不注意だった私も悪いんですが。

仕事から帰ってきて、
テレビを見てたら彼が膝の上に上がってきたんです。
その瞬間、画面が、
私的に「よっしゃー!」なシーンになったものだから、
パン!と一つ、拍手をしてしまったんですよね。
したと同時に、ギリッ!と爪が食い込むパンチ、「シャーッ」の声。
一瞬で、右手全体にしびれが走って、
そうですね、数分間は直らなかったです。
もう、痛いというよりしびれ、ショックで、ことばがなかった・・・・・(涙)

あかを抱っこしてると、常にこういう危険性はあって。
何かで一瞬にして超興奮してしまい、
それと同時にパンチが出るのです。
刺激を与えた相手に届くより、抱っこしてる私が被害にあってしまう。
夏なんて、腕がひっかき傷だらけなんですよ・・・・。
だから、あかを抱っこしているとき、
夫がちょっかい出してきたりすると、私はマジ怒りします!!
痛い目に合うのは私なんだから。
でも今回は、自分でやってしまいました~(>_<)

猫を飼ってる人なら、こういう事はよくあるの?
わが家では、あかだけなんだけど・・・・・


再度、あかめ!!

161203_1323~02

もう二度と抱っこしてやらんっ。
本日中は。


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Category: 未分類

シャリバテ注意・・・・・

「山行きたい禁断症状」が出てきた話を書いたついでに、
思い出したのですけど。

バリバリ初心者の私、
いろいろな本や、人様のお話から、山のことをお勉強中。
最近おぼえた言葉の一つに、
「シャリバテ」
というのがあります。
「シャリ」って、ご飯のことですよね。
「シャリバテ」とは、
要するに食事をとらずに空腹で山を歩いて、ばててしまうことらしいです。
山では、きちんと座って食事をすることもあるけど、
「行動食」という、
歩きながらまたはごく短時間(5分とか)の休憩で食べる、
おやつみたいな食べ物を、とることが多いです。
チョコレートとか、小さなおにぎりとかね。
水分とともに、それを上手にとらないといけません。
行動食をとらずに歩き続けると、シャリバテになっちゃいますよね。

でも!!
夫と出かけた何回かの山歩きで、
私は最初っから空腹のまま、登っていたのだ!

日帰りで、数時間で下山できる山ばかりではあるけど・・・・。
出かけるのが遅かったために、
登山口に着いた時、すでにお昼を食べたい時間だったことが何度か。
でも、そのまま登り始めて、
山頂でちょこっと食べるか、
下山してやっと、カレーとかまともに食べたりする。
もうね、早くご飯~と思いながら一生懸命登るので、
モチベーションは最高ですけども。
低山だからこそ、無事だったんだろうね。
夫、
私が初めっから「お腹空いてるんだけど~」と訴えてるのに、無視だもん。
シャリバテから開始の登山なんて、危険すぎるでしょ!
夫は、朝ごはんが私よりすごく遅い時間だったので、平気だったという、ね・・・。

しかしこういうのも、自衛するしかありませんよね。
お腹が空かないうちに少しずつ口にする、
のどが渇かないうちに少しずつ飲む、
山では、普段の生活とは違うやりかたの必要性がある。
のどがカラカラになってから、一気に水を飲むと、
吸収されない分はトイレに行きたくなっちゃうらしいです。
(トイレあんまりないですから、困りますよね)
だから、汗で出た分くらいを、その都度ちょっとずつ補給していくのが、賢いやり方。
なんて、先日教えてもらったまんまだけどね。( *´艸`)


とにかく、夫と二人の時は、シャリバテ注意の私であった・・・・

完全に自分の趣味の世界に走った記事で、ごめんなさい<(_ _)>

DSCN0482.jpg



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村






Category: 未分類

ヤバイ症状が・・・・

ニコチン切れとか、カフェイン切れとかいいますけど、
そう、禁断症状ってつらいですよねぇ~。
今、ぼちぼち「山切れ」になってきた私。

山行きたい~~~っ!!


今月は、
休みがうまく取れなくて、悔しい。・゚・(つД`)・゚・

今度の日曜日、夫だけ行くんですよ。
奈良県のほうの山へ。
あたしはお仕事・・・・・

月末近くの日曜日は休みなんだけど、軽く用事があるのです。
でも、それを避けられるなら、行きたい~。

来月は、さすがに娘の結婚式を前に、(25日)
山で足でも挫いたら大変と、自制する方向でしたが、
何と!!
当の主役、ムコ殿は、
スノーボードに行くというじゃありませんか。(*゚Q゚*)
彼いわく、
「最悪骨折とかしても、
 新郎がギプス姿で式をあげるっていうのも、
 まあ人生かなと・・・・」
だって♪
ほんじゃあ、新婦の母も、留袖を着て松葉杖・・・って、ありだな!!

天気が悪くてもやたらと外を歩きたがるし、
上り坂にヨダレ垂らしそうになるし、
もう禁断症状、加速がついてますもん。
心身の正常を保つためにも、行かないと・・・・・
近所の低山で十分だから。


夫よ、一人だけ十分に山の空気を吸って健康そうにしてるけど、
私も行く気満々なんだからね。
一緒に連れてけ~♪───O(≧∇≦)O────♪



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村


Category: 未分類

雪道の歩きかた♪

少し前にシャンプーを変えて大失敗し、
髪がとっても傷んでしまいました・・・・・(>_<)
この年でこれは、かなりつらいダメージです。
同僚に相談してみると、
「それはもう、トリートメントで気長に補修するしか、ないのでは」
とアドバイスをもらいました。
そこで雪道をものともせず、トリートメントを買いに出かけました。

歩道もまだまだ、足首より深く、雪が積もっていますが、
真ん中あたりは、人がよく通るために、
雪があまりありません。
そういうところを選んで慎重に歩いていると、
当然、むこうからも歩いてくる人はいる。
ちょうど一人の幅くらいの、歩きやすい部分を、
両側から進んでくるわけです。
すれちがうとき、少し端に寄って、先に通ってもらいました。
片側交互通行ってわけですね。
そして、
二度めにすれ違いがあったときには、
相手の人がよけて私を先に行かせてくれました。
高校生くらいの男の子でしたが。
「ありがとう」と言って先に通らせてもらいました。
歩道を歩いている間、
何度もこういう交互通行をしましたよ♪
こんなこと初めてで楽しかったし、
何だか、心が暖まりました!

トリートメントは、2種類も買ってしまいました。
自分でも理由はわからないです。
一個でよかったよね。(笑)


帰り道、
公園の木が、
アイスみたいになってたよ。

170116_1436~01


凛とした冷たい空気も、気持ちがいいですね!
ではまた



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村


Category: 未分類

雪だるまつくろう

雪がいっぱい降りました。
まだ降っています。

造らずにはいられない、プチ雪だるま。

DSCN0637.jpg

DSCN0638.jpg

DSCN0639.jpg

ちょっと妖怪チックですか?


今日は、
雪で来られない人がいたので、代わりに出勤しました。
(私は徒歩10分以内なので、こういうときよく声がかかります。)
その分、明日がお休みになりました。
明日は、ひとりでヌクヌクして過ごそうかな。


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Category: 未分類

う~寒い寒い!(>_<)

モップがふたつ・・・・・・ではないのよ。

170112_1644~01

ソファの上下に、あおいちゃんとあかちゃんが。

目が覚めたら、間髪入れず大ゲンカが始まるのですが、
寝場所は、意外と近くを選んだりして。
ホントは好きなのか?


どんどん寒くなっていきますね。
受験生の方々と、ご家族のみなさん。
体調管理もたいへんでしょうね。
特に、なんたらエンザは、怖いですから・・・・。
ピリピリして、手ばっかり洗うのも、後にはいい思い出になるけど、
(うちもそうだった)
肩の力を抜いて、たまにはお笑いなど見てアハハって笑うのも、
免疫力が上がるので良いかもよ。
そ、それで勉強時間が足りなくなっても、責任は持てないけど。


ところで。
最近さ、歩くのが速くなったのだ・・・・・・私。
もう、すっごい実感するの。
あらゆるところで、
皆さんを抜かしまくって歩いてるから。
でも、疲れないし、息も上がらない。
3kmくらいまでは実践済み・・・・・
多分もっともっといけるな。
多分走るのも、前よりだいぶ楽そう。
山歩き効果!?
一ヶ月に一度くらいなのに、そんなに影響ないだろうか。
じゃあ体重が減ったからかな?
太ってた頃はずいぶん、心肺や脚に負担がかかってたことになる。
今こんなにラクだもの。
とにかく今は、階段上ったり坂道歩いたりが、楽しくてしょうがないです。
それが山の訓練になるかと思うと。

ちょっと変なオバサンになりつつあるわ~。



↓最近のお気に入り!
 アーモンドミルクってすごく美味しいんですね^^

170109_1700~01


ではまたね。



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Category: 未分類