また来年~♪

今年もあと2日!!
えーっと思ってしまいますね。
今年は全くお正月準備をしておりません。
忙しい?
いえいえ、単に気が乗らないだけ・・・・・。
思えば、結婚して数年くらいは、めちゃくちゃ気合入ってたなぁ。
年末、妊婦で、風邪ひいて熱っぽいのに、
夫の田舎まで、大掃除の手伝いに駆けつけたり。
新年にも行くのに、年末にも片道1時間半かけて、日帰りしたなんてね。
今なら絶対しない(笑)

新婚の長女も、今、風邪でダウンしてるらしいです。
そんなとこ真似しなくてもいいのに。
でも彼女は、ジャニーズのカウコンに行くので、
絶対、治すことでしょう。( *´艸`)


年末でも年始でも、猫には関係ない。
今日、ちょうど陽だまりとなった椅子の上で、
ゴロゴロくつろいでいた、あおちゃんです。

DSCN0445.jpg

DSCN0446.jpg

DSCN0447.jpg

DSCN0449.jpg

DSCN0450.jpg

DSCN0453.jpg

DSCN0454.jpg

DSCN0456.jpg

DSCN0457.jpg

DSCN0458.jpg

DSCN0459.jpg

DSCN0460.jpg

結局ねむくなったのね。


あおいも、ずいぶんオトナ顔になったなー。
この間SMAP×SMAPの最終回を見てて、
メンバーみんなの顔の変化に、歳月を感じたけど・・・・・。
(あれ、中居君の最後の『手』、反則だよね。涙涙涙)

いつまでもそばにと願っても、かなうとは限らない。
だからこそ大事にしないとね。

しゅんすけとマリーが長旅の途中ですが、
来年には帰宅してくれると、信じています。


今年は、「山」に出会えて幸せな一年でした。
いつも悩みの種の「仕事」は、
やっぱり悩みの種だった時もあった(笑)
でも、今は比較的いい感じです。

あまり知られていないかもしれませんが、
今年、国内の毛皮生産工場が、すべてなくなりました。
動物実験や毛皮から、手を引く企業さんがどんどん増えて、
人間以外の生命にも、優しさあふれる国になってきたのかも。
嬉しいです。
あと、フォアグラとかサーカスとか、
見過ごされがちな生き物への虐待を、早くなくしていきたいです。
もちろんべジは続けますよ!


家族のこの一年・・・・
娘は結婚し、共働きの新米主婦を、がんばってます。
息子は離れてるのでよく分かんないけど、まあ元気そうかな♪
夫は、定年を前に「睡眠時無呼吸」であることが判明し、(それも重度の)
かなり驚きましたが、落ち着いてきました。


来年も、とりあえず元気に生きていきたい、それだけです。
普通で十分。
平凡な生活で、十二分に楽しいもの。


みなさま、一年間どうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村









黒。

カオも性格も地味なのですが、
服は明るい色が好きです。
踊りをやっていたせいか、着物の趣味も、やや派手好み。

黒を着れば、誰でもほっそり見えるし、
顔や髪が引き立つのは承知だし、
若い頃は嫌いじゃなかったんだけど。
最近は「喪服」しか着なかったかな、黒。

今年も本格的な冬が来て。
自転車通勤のわたくしは、マフラーや帽子、手袋はかかせません。
持ってるマフラーがまた、
ピンク、赤がベースのストライプ、白地に赤と緑の柄、
など、コーコーセイみたく明るい。
だって顔が、少しでも明るく見えるんだもの。

だったんですが。

今年、いきなり似合わなくなりました!!!

ショック~(笑)

どーーーーしても、浮く。
「何年前のを持ってきたの」と言われそうな感じ。
仕方ない、買うか。
暗い色。
ダークな色。
ブラックを。
石を蹴飛ばしたい気分だよ。

で昨日、買ってきました。
試しになので、1000円プラス税なりね。
鏡の前で、巻いてみる。
これからお葬式風・・・・になるんじゃないのぉ?
と思ったんだけど、
えらく、しっくりと決まります。
ああ、もうこんな年になったんだなと、少しあきらめがつきました。

マフラーは黒。
でもジャケットは、パールホワイト。
そう簡単に、全面降参するもんか~(笑)


RSCN0427.jpg


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

そうはなりたくない

人はみんな、感じ方が違う。
それは誰もが認める事実・・・・・

自分の感覚を否定されたら、誰だってイヤだろう。

でも、否定じゃなくって、
「私は(あなたと違って)こういう風に感じる。」という意見を伝えることには、
問題ないはず。

でもそれを、
「へ~、そうですか、変わってますね、あなたって。
 心が狭いんですね。
 (あるいは『ひねくれてるんですね』でも『おかしな趣味ですね』でも、何でも・・・・)」
・・・・って、
やりこめずにいられない人って、いるのね。

「あの・・・・
 別にあなたに反対してるわけじゃないんだよ。
 ただ私はこう感じるって、言ってるだけなの。」
と、いくら説明しても、
つめたーい、底意地の悪ーい返事しか、もう返ってこない。


いくら頭が良くて、面白い話ができる人でも、
違う意見くらい受け止められない人は、付きあえない。
生死にかかわるような話でもなくて、
ただの好みの問題くらいで・・・・


誰のこと?
さあね、私のことかもしれません。
あ、でも頭も良くないし、話もつまらないから、私はもっとひどいね。( *´艸`)


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

仕事のモヤモヤ

何だかね・・・・
仕事のことで、モヤモヤ。
ハッキリ言えば、お給料のことで。

あまり、お金のことで目くじら立てることは、なかったんだけど。

一緒に働いてるメンバーのうち、
パートでも昇給ありの人と、なしの人があるって、
どう思いますか?
不公平ですよね?

「あり」の人は、もう60代以上の人ですが、
仕事に関係する資格がある人。
正社員で長く務めたところを退職して、今うちでパートしてます。
資格があるので、私たち無資格者より時給が高いのは、仕方ない。
でも、昇給の有無は・・・・・公平にして欲しいです。
だって、その人もパートなんだもん。

実際には資格があるのないのといっても、
仕事内容が大きく違うとか、一線を画する部分があるわけではありません。
その人がやる仕事は、資格のない人も同じにやっています。
でも、
時給の差がある上、それが年々、どんどん広がるなんて・・・・。

そして昇給なしの組はというと、
今日が初日で働きだした新人も、
3年4年働き続けて、難しいことをこなせるようになった人も、
一円も差のないお給料、ってわけです。

これで続ける甲斐がありますか?

先の、昇給ありの人は、
「毎年、契約更新が楽しみでしょうがない。」と、言ってました。
そりゃそうだよね、
自分の評価が上がるのを、実感できるんだもの。
でも、もちろんその人が悪い訳ではないです。
私たちが時給上がらないことも、知らなかったようですし・・・・


なーんかなぁ。
昇給ないなら全員なくしてほしいと思うのは、わがままか?


その人に対して、
「資格があって、時給高くて、毎年アップしていくんだから、
 もっともっと働いてください、
 私たち以上に!」
って、思っちゃいそうです。

やだわー。


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村




猫に出会えた日

今日は、お休みでした。
来週の登山に備え、少し歩いておこうと、
市内の某所で坂道登る訓練・・・・・(笑)
風も強いのに、酔狂な私です。

でも、たくさんの猫ちゃんに会えました!
お寺の陽だまりのなかで、
地元のおばあちゃまたちにご飯をもらっていました。
小さなハウスもあった・・・・

DSCN0411.jpg

DSCN0412.jpg

DSCN0413.jpg

DSCN0414.jpg

DSCN0415.jpg

DSCN0420.jpg

DSCN0421.jpg

DSCN0422.jpg

RSCN0426.jpg

RSCN0429.jpg

夜や、雨の日、雪の日、どこかでお宿が借りられるといいんだけど。
小さなハウスでは多分、そこまでしのげないと思うから。
おばあちゃまたちの様子から察するに、
全員、おうちのない子みたいでした。




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

嬉しい贈り物が届いた!

なんと・・・・

娘夫婦から、お歳暮をもらいました。

え?普通のこと?
でも私、初めてで。
今まで自分と夫の親きょうだいや、会社関係でのやりとりはあったけど、
わが子が結婚してお歳暮を贈ってくるとは、思いもしなかったの。

高●屋の包装紙の小包が届いて、
送り主を見たとき、マジできょとんとした私。。。。

それで、あけてみたら。

161214_1406~01

中身は、お菓子の詰め合わせでした。
(娘よ、公開してもいいよね)

161214_1409~01


いやー、思いがけないくらい嬉しくって、
封を開けてからナンだけど、お仏壇に供えましたよ。
ご先祖様に報告・・・・

「おかげ様で、私の子がここまで大きくなりました。
 ぶじに結婚して、お歳暮を贈ってくれました。
 ご先祖様が守ってくださったおかげです。
 ありがとうございます。
 これからも、なにとぞよろしく、助けてやってください。」

手を合わせながら、なんか涙出てきましたね。

親ってこういうこともあるんだな。
今日はいいことあった一日、でした。


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村


黒の打掛・・・・

結婚式の和装の、前撮り♪

IMG_2205.jpg

私ではなく(わかってるよね)娘です。
自分の髪の毛で、日本髪を結ってもらいました。
親バカだけど、すごくすてきだった。
ほんと親バカですね、お許しを・・・・(/∀\*)


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

あかのお気に入り

161203_1323~02

「このフアフア~っとしたクッション、気に入った・・・・」
と、あかがうっとりしております

161203_1346~01

「うう~ん、気持ちいい♪」

実は、娘が置いていったキティちゃんクッション。

161203_1336~02

顔をうずめてぐっすり眠ってしまいました。
連日ご愛用の、おひるねの友です。



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

たまには休みなさい♪

ある有名な方の闘病に関する、新聞記事を読んで思ったんですけど。



夢のためであれ、何であれ、
頑張って頑張って、他の人には真似できないくらい頑張って、
あげくの果てに体をこわしてしまったというのなら・・・・・
(その頑張りが病気の原因だ、というつもりじゃないんですよ。)



その方に対して、
「あれほど頑張れるあなただから、
 その強さで病気にも立ち向かってほしい。
 そして、もといた舞台に復活してほしい。」
というのは、本当にエールになるんでしょうか?



私なら、もうこれ以上、頑張らせたくない。
そっと抱きしめて、
「ゆっくり養生しようね。つらいときはつらいって、泣いていいんだよ。」
と、言ってあげたいよ。



頑張りすぎて心身をこわしてしまう人、
有名無名関係なく、この国にはたくさんいると思う。
努力を続けられる人を尊敬しているし、惜しみなく称賛したいです。
ただね。
私みたいに、イヤダと思ったらすぐ逃げるのも良くないんだろうけど、
全然自分に逃げを許さないのも、また良くないと思う。



せめて病気になった時くらい、周囲も、
「元のあなたに戻ってね」じゃなく、
「新しいあなたになるチャンスだね」
と言ってあげたらどうかと・・・・・。



「頑張れない自分」を恥ずかしく感じてきたこの人生ですが、
実は、めっちゃ逃げ足が速いせいで、自分を守れて、
能天気にここまで生きてこられたのかもしれないな。

ま、そのかわり、
なーんにも成し遂げられなかったけどね!




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

猫って、猫って~!

もったいなくも神棚に上っちゃった、姫。

161002_0611~01


悪事を忘れさせるべく、可愛さをふりまく。
反省の色もない・・・・

160803_1325~01

散らばってる白い点々は、
申すまでもなく、猫砂です。


はあぁ~可愛い。
幸せ~(*´v`)



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村