姫ちゃんは、わが道を行くのだ

姫ちゃん、ずっと私たちの寝室住まいなんですが、
「もしかして、もっと広い世界があるのか?」
ということに、薄々気づき始めたらしい・・・・・

そりゃそうだ。
扉の向こうから、しょっちゅうあかの鳴き声が聞こえるし。
あかは、すっごく大きな声で、
「アーイ、アーイ!」
もしくは、
「オーイ、オーイ!」
と、鳴くんです。
さすがに姫ちゃんも気がついて、かわゆい小声で、
「ニャー?ニャー?」と、お返事してる・・・・・

「誰かいるじゃん!何かあるじゃん!」だよね。

そして今日、私が部屋を出るのにくっついて、
二階の廊下、初体験!!

160831_1703~01

160831_1703~02

160831_1702~01

カーテンの向こうは網戸なんですが、
一生懸命背伸びして、のぞこうとしてました。
廊下の奥にあるのは、あか用のペットシーツ。
ときどきトイレと間違えて廊下でやらかしちゃうので、シーツで防御。
あかの匂いがするのか、姫ちゃん、かなりスンスン・・・・・
(クッサくないのか?)


この後、階段まで降りたから、ちょっとヒヤヒヤしましたが、
すぐお部屋に戻りました。


ゆっくりゆっくり馴染もうね、姫ちゃん。



最近私がお化粧してると、そばに寄ってきて、
なななんと!
ゴロゴロいってくれるんですよ~~~

だからって慢心して、撫でようとすると、
バシ!と叩かれ、
爪が(こちらの)肌に食い込んで、「いった~~~い
と、泣きを見ることになるのです、ハイ。

完全に心を許してくれるには、もう少しかかりそうです。
こういうタイプは初めてだけど、
これはこれで、愛すべきツンデレに成長しそうで、
たまりませんわ~、ジュル。



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Category: 未分類

マリーゴールド

マリーゴールド、私の大好きな黄色が、咲きました。

160827_1254~02

160827_1254~03

咲き終わったオレンジのほうが萎れて、ちょっとお見苦しくてごめんね。


マリーゴールドは、大人になってから好きになった花です。
実は、お母さんになってからです。

あれは息子が小学校何年生だったか・・・・・・
学校から、黄色いマリーゴールドを小さな花束にして、
持ち帰ったことがあるのです。
勝手に摘んできたのではありませんよ。
多分花壇の植え替えをするので、先生が自由に摘ませてくださったのでしょう。
きれいなグリーンのリボンで、束ねてありました。
小さな息子が、「はい、あげる」って渡してくれたお花。
胸キュンです。
そんな花を、好きにならない母はいませんよね。

それからずうっと、この花は大切な思い出の花です。


あのころの、か細かった息子はもういませんが・・・・
(すっかりどっしりしちゃって。顔は変わらないけどさ)

今まで胸に秘めていた思い出ですが、初めて書きました。
思い出をここに書いておけば、
私以外の人も、もしかして覚えててくださるかも。
そのほうが、思い出が長生き(?)出来るかも。
などと、おかしなことを思いつつね・・・・・。
もし良かったら、心の片隅に。


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Category: 未分類

古巣へ~

ご覧のように、スリムなボディで悩殺ポーズを惜しげもなく披露してくれる、
姫ちゃんです!

160825_1025~01

160825_1026~01

可愛いでしょー、デヘデヘ。
こんな顔してかなり凶暴、わたくしひっかき傷が耐えませんの。



今日は、去年の春まで働いてた、中華料理屋さんに、
お昼を食べに行ってきました。

160827_1314~01
↑アフターが異常に安い!?

野菜炒めのランチを選びました。
ごはんに、たっぷり量の野菜炒めは、濃い味つけが美味しく、
あとスープとサラダと、烏龍茶または杏仁豆腐が付きます。
これで約800円だからお得でしょ。
夫は天津飯とラーメンとサラダ、そして杏仁のセットで、約1000円。
おなかいっぱいです。


久しぶりに会うマスター夫婦や、中国人のコックさん、
笑顔で挨拶してくれて嬉しかったですよ~


中華料理の厨房です。
どれほど暑い職場か、よーく分かっているので、
アイスを差し入れしました。
お礼を言いにマスターが席まで来てくれたので、少しですがお話しできました。
「SMAP解散だね!」などと・・・・
私のジャニーズ好きを、覚えててくれたらしい(笑)
当時は、プロ野球の話なども、よくしたものです。


必死で働いてた一年でした。
本当に忙しいお店だったので。
汗だくで、洗い物、出前などこなしました。
でも、土日祝日の時給がよかったから、嬉しかった。


日々の過ぎ去るのはあっという間。
たまに、懐かしい顔に会うのは、喜びですね。
楽しいお昼でした。



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Category: 未分類

憧れの上高地へ♪

憧れの、上高地へ行ってまいりました。

家族4人で、日帰りバスツアーに参加!

DSCN0127.jpg

DSCN0130.jpg

DSCN0138.jpg

       DSCN0151.jpg

DSCN0141.jpg

DSCN0128.jpg

DSCN0150.jpg

DSCN0158.jpg

大正池、梓川、田代池、河童橋などを散策してきました。
水が冷たく、空気もひんやりして、とても気持ちが良かったです。
住んでいる三重県は35度とかでしたが、ここは23度!
う~ん、帰りたくない!って思った・・・・・

のんびり歩いて、帝国ホテルでケーキセットを奮発!
さすがにちょっとお高かったですが、
りんごジュースも、チーズケーキも、満足の美味しさでした。

DSCN0144.jpg

↑飲み物もケーキも、量がたっぷり・・・・



憧れの地は、期待を裏切らない素敵なところでした。

また行きたいなぁ。
楽しかった!


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村




Category: 未分類

それが愛敬。

お盆休みに、夫の実家を訪ねたとき、
近くを歩いてた子。

160813_1719~02


なんか、四角い。(笑)

とてもおとなしい、飼い猫ちゃんでした♪


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Category: 未分類

いろいろ疑問

本日はお休みです。
4連勤のあとの休みは、本当に腑抜けのようになってます(笑)
また明日は仕事なんだけどさ、
私、週4の契約なんだけどねぇ~
簡単に破られる、この手の条件約束・・・・・
月に2回は週5です。
前もって断りもなく、
シフト表もらって初めて知る。
シフト表も、月末ギリギリです。

でも、むこうが支払うお金に関する契約は、一円たりとも破られない、
この雇用主優位の関係、だから人手も集まらないのでは。


まあどこでもこんなもんかな?
それとは別に私、どうしても解せないことがあるんです。
それは・・・・


私がほとんど毎日組むパートナーは、
60代半ばの男性です。
資格も持っており、パートとはいえ自負心が高い方。
その人は、「仕事上のストレスや疲れがない。」というんですよね・・・・
人間関係で嫌なことがないから、疲れないというのです。

(実はけっこう、女性陣に嫌われてますが、本人は知らないよう)

「では、純粋に労働で疲れるってこと、ないですか」って聞いてみたら、
「ここの仕事は、肉体労働でもなんでもないから、体は全然疲れない。」
との答えでした・・・・。

正直、愕然だ!!

こ、これ、肉体労働じゃないんですか~~~!!!???

私毎日、ヘトヘト、ヘロヘロで、
食欲もなく、崩れ落ちるように寝てしまうんですけど。

今まで、彼は私より作業量が多いと思ってたけど、実は違うんだろうか?
持病もあり細い体型だけど、男であるだけで体力が倍くらい違うのか?

・・・・??


思い当たることといえば、
確かに、20人分の食事の入った大型配膳車×5階分を、
エレベーターで運んだり降ろしたりしているのは私。
食べ終わった食器や残飯、おぼんの載ったワゴンを5階分下げるのも、私。
階段の上り下りや、配膳車を動かす仕事は、私の役になっている。
でも、盛り付け周辺の作業は、むこうのほうが手早いので多く任されているが・・・・・
掃除なども、たくさんこなしているし。

なんで、疲れないんだろ。

だれか教えて・・・・・


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Category: 未分類

立秋は過ぎてる

猫たちも人間も、まだまだ暑いナツが続きますが、
夜帰り道では、虫の声が聞こえ始めています。
一服の清涼剤とは、まさにこのことでしょうな。

家に帰れば、毛皮ちゃんたちの姿が(笑)

160809_2101~02
(新聞にのっかってるのは私のヘアクリップ、決して●ン●ではありません)

160810_1310~01

160803_1704~01

あわわ・・・・・
部屋の中がゴッチャゴチャだったり、(1枚目)
ふっるーいお風呂場だったり、(2枚目)
土壁がえらいことになっていたり、(3枚目)
こいつどういう家に住んでんだ、って思われるぅ~。

ま、いいや。(=∀=)

よいお盆休みを・・・・・


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Category: 未分類

わが家の夏と、JUDO

オリンピック、高校野球、お盆休みと、ワクワクする今日この頃ですね。
そんな中、わが家の主な出来事は・・・・

・夏祭りが無事終わった。
・姫ちゃんが多分、発●期を迎えたらしい。
・娘が(書類上)結婚した。

くらいでしょうか。

夏祭りはあっという間に終わってしまったね。

姫・・・・・ワクチンもまだなのに。
どうしよう??
大声で鳴き通しなんですけど~


娘・・・・・婚姻届けは出したものの、
新居探しがまだで、二人とも実家住まい。
散らかった部屋を、きれいに片付けてから、引っ越してね。


さあ、今日もこれから、リオデジャネイロオリンピック、柔道見なくちゃ。

柔道は、もう昔の柔道ではなくなっていますね。
良くも悪くも、これが時代?
私は古賀稔彦さんの金メダルに感動して、柔道を見始めました。
田村亮子ちゃんの時代でもあったなぁ。

選手は、畳の上にいる時点で、
あまりに大喜びしたり、クレーム言ったりするのはどうかと思いますが、
日本のコーチ陣、特に監督の、能面みたいな表情で見守る顔は、
正直ちょっと不気味です。

個人的な好みですが、
試合に勝ったらその場で笑顔になるくらいは、いいと思うな。
決勝に勝った時のベイカー選手くらいの表現なら、かまわないと思う。
礼もしないうちから世界中に投げキッス、的なのは、慎め!と思うけどね。


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村


Category: 未分類

気配りで、ほっと一息。

毎日、猛暑が続きますね。

職場で、時々ですが、
管理栄養士さんがちょっとした「差し入れ」をしてくれます。

冬場は、チョコレートやクッキーなどが多かったかな。
甘いもので、疲れがすこーし、癒されますよね。

今は、チョコは溶けちゃうし、
それよりは喉が渇いているので、
アイスコーヒーや、スポーツドリンクをコップについで、
厨房にいるメンバーに持ってきてくれます。
「喉が渇いた」と意識していなくても、
こういったもので喉を潤すと、
「ふう~」と、肩の力も抜け、笑顔が戻ってきます。

管理栄養士さんのこの心配りで、すごく助かっています。
5時間、立ちっぱなし・動きっぱなしなので、
力の抜きどころというものがないのですね。
差し入れで、一瞬ですが、深呼吸をする時間をもらえます。
感謝ですね。

暑い中でも忙しくされてる方は、
意識して動きを止め、飲み物を口にするのは、大事なことだと思います。

がんばってこの8月を乗り切りましょうね



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村



Category: 未分類

わが家の守り神様・・・・・

あれは何月のことだったか・・・・・
梅雨入り前後かもしれない、けどやっぱり忘れた!

家の勝手口の軒に、クモが大きな巣をかけていました。

うちの勝手口って、とても狭苦しくて、
洗濯機があったり部分屋根があったりで、
確かにクモさんが、家づくりをしやすそうなのですよ~(つД`)

でも、そこを通らずには自転車も出せないし、生活出来ません。
出入りのたびに、
「そんな豪邸作ってもらっちゃ、私がかかってしまうわ・・・・」
と思い、あるとき、ほうきを持ってきて払おうとしたのですが、
そこでひらめいた!!

「ここにクモの巣があれば、
 毎年この軒に巣を作る、アシナガバチが来ないかも!!」

どんだけ虫に「物件」提供しているのかって、言わないで下さいよ。(笑)

そうなんです、
クモの巣もよくかけられるんだけど、
それ以上に困っていたのが、ハチの巣!!!
アシナガバチは、さすがの私だってコワイ。
刺されたらと思うと、ぞっとします。
それが毎年うちに巣を作って、洗濯機の辺りを飛んでいるので、怖かったのです。

でも、ハチだってクモの巣に捕まりたくはないはず。
そう思い、クモさんには、そのまま豪邸建築を許可しました。

結果は。。。。。

思った通り~~~~(≧▽≦)!!

あれだけ毎年悩まされていたアシナガバチが、
今年は全く現れませんでした。
恐らく、偵察には来たのでしょうが、あきらめたのね。

クモさまさまです。
決して、積極的に好きではないけど・・・・・
たまに髪の毛に、ベタッとする糸がくっついて、たまりませんけど・・・・・
ハチに怯えるよりは、ずっとマシ。
クモさん、ありがとう~(*^_^*)


でもね、ここのところ、クモの姿はなく、巣も消えてしまいました。
もうどこかへ行ってしまったのかしら・・・・・
(まさか、何も知らずダンナが取っ払ったのか!?)

来年また、ハチの巣建築の時期が来たら、よろしくお願いします!
うちの守り神、やってくださいね~


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村



Category: 未分類