早起き、遅起き

愛読させていただいてるブログ、
季節の花々さんがお書きになっている、
「輝く日々のひとりごと」にて、
健康診断のお話がアップされていました。

朝の8時に到着したのに、もう順番が10番目で・・・・・
早い方は7時40分受付だったと。

季節の花々さんもお忙しいワーキングウーマンですし、
お仕事の都合などでしょう、受付け、みなさま早いですねー。
とても早起きでいらっしゃいます。
寝ぼすけの私、「神だわっ」と感心してしまいました。

だってさ、私なんか、5月の健康診断の際・・・・・
職場近くの病院で受けたのですが、事前に、
「8時半から12時までに受付けしてください」といわれてたんですね。

その日は休みだったので、のんびり家事を片付けてから、
昼前に行こうと計画してたの。

そしたら。
洗濯物干して、休憩しておったところですね、
職場から電話がかかってきて、
「病院から、サ・エ・ラさんだけまだ来ないって問い合わせがきたんですけど。
 今日、行っていただけますよね?」
って、確認されてしまいました~!やや怒気を含んだ声で・・・・Σ(ω |||)

内心、「アヒョ~。私だけかよ」と叫びながら、
すぐ行きましたが、
それって10時にもなっていなかったのに。
朝イチで来いなんて言われてないもん!と、これも内心愚痴ったのでした。

でも、これは私がノンビリしすぎで、悪いのです。
こんな電話もらうの、私だけだと思う・・・・( ノД`)
主婦はみんな、早起きですよね。
働いてても、そうでなくても。
お姑さんとかと同居なら、なおそうかもしれません。

私は結婚20年で止めました、早起き・・・・
もうできない。
幸い、(内心はともかく)文句を言う人も、私の周りにはいない・・・・・(笑)
だから、午後のパートを探して働いてます。
私の朝は、9時始まりだよ。ふふふっ

たいていそれで支障ないんですが、
先日、用があって7時半に起きたの。
そしたら、寝不足なのに、気持ちがイイ、イイ。
これが本当の朝か~って感じ。
なぜか体もさっさと動くし・・・・・。
いつもより1時間早く起きただけなのに、充実した一日を過ごせました。
ただ、仕事の疲れは重く来たけどね。

え、7時半、早起きじゃない?
いいじゃないの、そこは「私時間」で・・・・・


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村


完全夜型で、寝るのは2~3時台になっちゃってます。
これってよくないよねぇ。


Category: 未分類

近くて遠い仲なのじゃ~

姫ちゃんがうちにきて3週間がたちました。
相変わらず警戒はしてて、さわれないんだけど、
たまぁ~に、彼女のほうからクンクン匂いをかぎにくることも。
これは、お近づきのチャンス!?
・・・・と思いワクワクドキドキしていると、
ぴょん!と逃げちゃうんだなー、姫ちゃん。


人が同じ部屋にいるときは、
この机の下が安全地帯と決めてるみたい・・・・・+.(*'v`*)+

160712_2139~01

160712_2139~02

(だいぶ前の写真ですが)


う~、抱っこしたいよう。


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Category: 未分類

お仕事の喜び・・・・・

去年の7月より、老健の厨房で働かせてもらっています。

調理が得意ではないと、ここにも何度か書いていますが、
そのせいか、一年もたってやっとコツがつかめた!なんてのが、
幾つかあるんですよ・・・・・遅い・・・・・(*´v`)

職場に5~6本の包丁があるのですが、
その中で切れ味が良いものが、やっと!!
分かったの!!
少し手に重く感じる包丁なんだけど、凄く切れる。
スパーッ、スパーッ、ザク、ザク、ザク、と。
これでゆで卵を4分の1に切っていたら、先輩から、
「美しく切れている、盛り付けが映えるね。」と褒められました。
いやいや包丁のおかげなんですよね。
というか、研いでくれた方のおかげ。
でもでも、「ヤッター!!」ですよ。
本当に声を上げて喜んじゃいました。ふふっ♪


また、ホットケーキのような形に作る、
プリンみたいな感触の「ソフト食」というものがあります。
(普通食がうまく食べられないお年寄り用です)
それを16等分するとき、私は、
包丁で筋を書くように切っていたけど、そうじゃなかった。
面に包丁を押しあてて、ワンタッチで押し切るのが、正しかった。
みんなきれいに切れるのに、何で私はガタガタなんだろうと、
ずっと劣等感を持っていましたが、切りようが悪かったのね。
見栄えよく、スピーディーに切れるようになりました。


これらのことは、きっと、
入った時に教えてもらっているのですが、
頭に入ってなかったんですね。
でも、一年働いてみて、
「なんでうまくできないのか?」という気持ちを持って、
上手な方のを盗み見ていると、はっと気がつくものなんです。


今は、やや重い包丁を常に選び、
ソフト食を切るのが楽しくなってきました。.゚+.(・∀・)゚+.


それにしても、家では「全くやる気のしない家事ナンバーワン」を、
仕事では学ぶ気満々でやっているとは、
おかしなものですね。

160708_1856~01

160708_1858~01




↓よかったら応援してくださいね

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村






Category: 未分類

はっけよい

今年は、初日と13日目に見に行きました!

DSCN9997.jpg

大相撲名古屋場所。
いよいよ明日は千秋楽・・・・・。

初日は協会ご挨拶や、賜杯返還式などがあり、
いつもより横綱・大関などの姿を多く見られました。
混んではいるけどお得感がありますよ。

あまり詳しいとはいえない私ですが、楽しんでいます。
今、知る人ぞ知る、十両が面白い。
宇良、石浦、天風、大輝、佐藤ら、
若くて生きのいい力士がいっぱいです^^
若くなくても、里山や臥牙丸など、個性たっぷりの存在も。

私はなんといっても、ピンクのまわしの、宇良ちゃんファン。

DSCN0006.jpg

飛んだり跳ねたり、潜ったりのけ反ったり・・・・・
毎日「今日は何をやってくれるのか?」と、ワクワクさせてくれるんだもの。

愛嬌のある天風くんも大好きです。

二人とも、相撲もちゃんと強い。
宇良は10勝を挙げましたし、天風は十両優勝。
有望株とは、このことですね。
これからが楽しみです。


テレビでは分からないいろんなことが、生で見るとわかる。
お芝居でも音楽でもスポーツでも、
やはり実物を見るのが一番です。
料金や開催地のこともあり、簡単に行けないことが多いですけど。


楽しかった~
でも、興味のない方には、つまらないお話でしたね、
申し訳ありませんでした!


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村


Category: 未分類

暑いけど大好き

東海は梅雨明けして、即、カンカン照りです。
マジで脱水とか熱中症状、気をつけないとなりそうですね。
のどが乾いた、でもこれだけやってから・・・・と思っていると、
カーッと喉の中が乾燥してしまったり、気分が悪くなったりします。
よく言われるけど、早め早めの水分取得が、身を守ってくれそうです。

今日は仕事中、暑くてバテそうになっていたまさにそのとき、
管理栄養士さんが、みんなにスイカを一切れずつ配ってくれました。
文字通りそれに救われました・・・・・ありがたかったです。


仕事に行くときは、この子たちのために家のクーラー入れっぱなし。
今年も電気代が・・・・・
でも、猫たちの命には代えられませんものね。

160712_2123~01

160705_1116~02

160708_1856~03


でも、暑い夏は昔から大好き。
高校の部活の先輩が、
「暑いときにここで稽古してると、青春だって感じる」
っていうのを聞いてからかも。
尊敬する先輩でしたからねー。
ちなみに、演劇部の女の先輩です。
なぜか暑い盛りに、アスファルトの上で立ち稽古するのが恒例でした。


ではまた!



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Category: 未分類

すっかりデレデレ・・・・家族が。

野良ちゃん生活3ヶ月、保健所行きを免れさせるために、
保護主さんが必死でつかまえてくれた、この子。
人間への警戒心は強くて当たり前ですよね。

それでも、うちへきて一週間。
子ネコならではの順応性か、
毎日少しずつ少しずつ、わたしたちとの距離が縮まってきていますよ。
夫も娘も私も、日々、
「今日は姫ちゃんが○○してくれた
という発見・報告で、盛り上がっています。

最初はケージで一晩鳴きっぱなしだった姫ちゃん。
その後、ケージ内での多少の落ち着きを見せ、
ケージから出たら出たで、すみっこへの籠城を経て、
じゃらしで遊んだり、夜中にこっそり大運動会を開いたりするように。
家族が入室すると隠れていたのも、だんだん隠れなくなってきました。
今では、人間の振るじゃらしで一緒に遊べるし、
その最中、うっかりこちらにタッチ!なんてことも。( *´艸`)
さらに昨日から、目の前でご飯を食べるようになりました。
進歩しましたよね!?
触りに行くと、まだ怒られますが(笑)

抱っこへの道は、まだ遠いかな。
意外と近かったりして。

160712_2110~03

160712_2111~01

160712_2113~01

160712_2113~02

160712_2118~01

160712_2118~02

160712_2118~03



という感じで、
家ネコ修行中の姫ちゃんは、とても元気です。
実はこの日、50枚くらいも写真を撮った、親バカな私・・・・・
久しぶりの子ネコなので、可愛くって可愛くって手が止まりません。
また載せますね。へへへ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Category: 未分類

一歩一歩だね

怒ってます。
いえいえ、私ではなくて・・・・・

160709_1038~02

160709_1039~01

姫ちゃん。
そんなお耳しないで、可愛く立ててほしいなぁ~

昔、うたこ(うさぎの名前です)が住んでたケージで、猫には狭いの。
でも、外へ出すと、たんすの裏だの、テレビの裏だの、
とんでもないところへ籠城してしまう。
それでも、閉じ込めっきりは可哀想かと出すんですが、
トイレとごはんだけダッシュで済ませて・・・・・隠れる。

160711_1224~02

160711_1226~01

160711_1226~02

160711_1227~02

タンスの後ろの窓に乗っかってます。
ちっちゃいな~、こんなとこに入れるなんて。


人間がいなくなると、隙間から出てきて、あちこち探検してるみたい。
色んな形跡が残っているので分かります。


ひもにじゃれたり、可愛い姿も見せてくれるんだけど、
人に慣れてくれるには時間がかかりそう。
姫の成長を、どうぞお楽しみに~


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Category: 未分類

姫かレオンか

昨日の夜、わが家にやってきた子です。
実はまだ、性別もわかりません。
どうも女の子ではないか?と思えるので、
「姫ちゃん」とお呼びしております。

IMG_7902.jpg

IMG_9404.jpg


大変警戒していて、さわらせてくれないけど。。。。。
美人さんですよね!?

推定3ヶ月。
ケーキ屋さんの店先で、保護されました。
しかし、保健所に連れて行かれそうになる危機に陥り、
若い女性店長さんが、必死で引き取り手を探してくれたご縁で、
わが家へ。

今日はケージを出たものの、
たんすの裏という、超狭いところへおこもり。
(かつホコリまみれ~
お腹が空くと出てきてウエットフードを猛スピードで食べています。
トイレは昨夜のうちに覚えてくれました。優秀~(*^^*)

早く一緒に遊べるといいな。

そうそう。
近いうち、
健康診断とワクチンに病院へ連れて行って、
そこでもし男子と判明したら・・・・

「レオン君」にしたいんですけど。
そんな顔してない?ね?


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Category: 未分類

夏休み前に

私なんぞが偉そうに言うことではないかもしれませんが、
ちょこっと書きたいことがあります。

今の日本は、まあ先進国だし、
個々の生活レベルは違えど、
巷には最新のモノがあふれ、食べ物も娯楽もあふれ・・・・です。

でも、その裏にある搾取を、考えてみたことはありますか?

安くて便利な、百円グッズ。
安くて可愛い洋服。
安くて美味しいあれこれ。
楽しいイベント。


最初の3つについては割と知られている?
4つめ、これ何だ?でしょうか。

私が言いたいのは、
これから夏休みにかけて、
「親子で楽しめる」などと銘打った、遊びに隠された搾取です。

水族館、動物園、サーカス。
いきものとのふれあい広場。

そういう人間にとって楽しい、動物を使ったアトラクションがたくさん存在します。
そのすべてかどうかは、私は知りませんが、
少なくとも一部には、生きものを苦しめるものがあるのは確かです。
ちょっとだけ想像してみて下さい。

もしあなたが、親兄弟や友人と、ある日いきなり引き離され、
身動きもできない檻に閉じ込められて、
今まで快適に暮らしていた国から、
灼熱の国、あるいは雪と氷の国に連れて行かれたら。
そしてそこでも狭い檻に閉じ込められて、
一日中見世物にされたら?
あるいは、ジャンプして炎の輪を飛び越せと言われたら?
たとえ毎日食べるものは与えられても、
それって幸せですか?

その生きものが本来生活していた環境に、限りなく近付けて、
虐待もせず心から愛してお世話をしているなら、
そしてその生きものも常同行動など起こさず平穏に暮らせているのなら、
そんな場所までは、頭から否定はしませんが・・・・・。

(常同行動・・・「アニマルライツセンターのサイトにリンクします)


動物園・水族館には、教育的な意義がある、とはよく言われることです。
でも写真や現地の映像や、あるいは実際に生息地を訪れてみればいいこと。
人間様の教育や知識のために、
その命のたった一度の生涯を、奪い取っていいのかな。
私も、動物園に行った、子供も連れて行った、
ふれあい広場を楽しんだこともある。
「可愛い」「面白い」「(抱っこすると)あったかい」「楽しい」でした。
あの生きものたちが、イベントのこまとして扱われているなんて、
考えも及びませんでした。
しかし、命として尊重されてはいなかったと今は思います。


人と生きものが、ふれあってはいけないというのではなく・・・・
命あるものとして、敬意を持って接するべきなのではと思うのです。
お金儲けの道具としてではなく、ね。




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村


Category: 未分類

実はね。

実は。

あさって。



子猫ちゃんを引き取るのです。

保健所行きになりかかってた子です。

どんな子かな。
3ヶ月くらいだって。
昔、あおいとビリーがうちにやってきたとき慌てて購入した、
子育ての本を引っ張り出して、
昨夜は熟読していました。
(あぁ捨てなくてよかった)


お披露目までしばしかかりそうかな?

今は、お迎えの準備をしております。




あかには、
「お兄ちゃんになるんだよ、可愛がってね。」
と言い聞かせました。
あおいには、
「新しい子が来たからって、家出はしないように。」
と言い聞かせました。



ではまたね。



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Category: 未分類