ぴょんぴょん行こう 第二章

梅雨寒の夜

今、うちの室温は26.0度、湿度は69%。
んー、じめっとしてて肌寒い。

サ・エ・ラの仕事場は、今の時期、
大体30度くらいで、湿度75~80%。
厨房だから湿度はありますね。
でも、以前いた中華料理屋さんでは、
温度が絶対に45度くらいあったからね。
あれに比べたら平気で快適です。


花壇に、大好きな花、桔梗が咲き始めました。

160628_1633~02

実物はもっとずっと濃い紫ですが、
携帯だとこうしか写らないのが、残念~(ノ_<)


明日で6月も終わりですね。
そして、今の仕事、丸一年続いたことになります!
いろいろあったなー。
でも、一年生卒業だ~
励ましてくれたみんな、ありがとう!


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

18歳、大人だろうよ

18歳で選挙権を持つようになりました。

これに関連して、当の若者たちの意見のアンケートを、
新聞などでよく見かけますよね。

私が読んでる新聞(中日新聞)でも、
「18歳は大人か?」というお題でのアンケートが載っていました。
実際に18歳前後の若者の、声です。

「大人だ。働いている人もいるし、車に乗ってる人もいるし、
 今回、選挙権ももらったんだから」
という意見があって、私はそのとおりだと思うのですが、
割と多いのが、
「まだ考え方が未熟で、子供だ」という意見。
新聞に限らず、
あちこちで見る中でも、結構多くありませんか?
これって、18歳本人には、実感なのかもしれませんね。



でもさ・・・・・
18にもなって、自分を「子供だ」っていう人、
私は正直、気持ち悪いです。ゴメンね。



プライドはないのか、プライドは!!


自分のことを言えば、
私は早くから、「子供扱い」されるのが嫌でたまらなかった。
早く大人になりたかったです。
18で社会に出て、
初めて仕事の書類にハンコを押した瞬間から、
「あー私はもう成人なんだ、
 ハンコ押したものには、責任持たなきゃいけなんだ。」
と、肝に銘じました。
さりげない指導の中でそういう風に感じさせてくれた、
諸先輩や上司の方々に、感謝しています。


30でも40でも、50でも、みんな未熟といえば未熟です。
いくつになっても、人間って、
「ああ、自分はまだまだだなぁ」って思うんじゃないかな。
「成長したなぁ、成熟したなぁ」などと自分を見ることなんて、
ほとんどないと思います。
それでも何とかかんとか、経験を積む中で、知恵をつけていくだけ。

「成熟したから、大人」じゃない。
「今日から大人と呼ばれる、だから精神的にも大人になるよう努力する」
と、考えてはどうでしょうか?


親よりデッカイ息子や娘たちが、
「ボクたちまだコドモなんだから~」
と、ふにゃふにゃ甘えるのは、よしていただきたいと、
強く感じるわたくしです。



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村






シアワセ~だよ

夫が、釣りのおみやげに、
なぜかさくらんぼを買ってきてくれました。

160624_2247~02

最高級品ではないと思いますが、佐藤錦です。

大きな粒を口に含むと、あまずっぱいのに清々しいこのお味!
季節からの贈り物ですね。

シアワセ~

160610_2219~03


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

ハッピーでいたいから♪

あまり美容やファッションについて、語るチカラはないんですが、
最近思うことがある


流行をなんでも着こなせた若い頃と違って、
それなりに年を取った顔、体型に、
似合う服というものがある。
言い替えれば、誰でも年相応の服装が一番似合うということか。

それは、よーく分かってるし、
実際、鏡の前で実感している!

私は、これまでも書いてきた通り、
年齢を隠そうとか、若く見せようとか、そんな気はない。

でも、最近・・・・
ファッションに関しては、ちょっと考えが変わってきたのである。

幾つになっても、
仮に似合わなくても、
「若作り」と嘲笑されても、

好きな服を好きなようーに着たらいい!!って。

年齢や、似合う似合わないに縛られると、
とっても窮屈!!
それは日本的な良識の、窮屈さだと思うよ・・・・・・。

だってさ、だってさ。
ポップな色柄のTシャツ、
ユーズドテイストのジーンズ、
オーガンジーでしかもフリフリブラウス、
油絵調で動物や宇宙を描いたワンピース、
リボン、花柄、
どれもこれも大好きだもん!!
そしてそれを着てると、生きてることが嬉しくて楽しいよ。

派手だね、もうそういうのは似合わないよ、と、
目で伝えてくる人がいたとしても。
私が気分アップできるんなら、それが最優先だ。

くすんだお肌や、しわのできた顔・体に、
しっくりくる上品なファッションは、確かに存在するし、
私も持っている。
去年まで似合ってた服が、今年は似合わない、それも経験済み。
だけど、「好き」な気持ちに蓋をする必要はないと感じます。

自分の幸せ、それ以上に大事なことなんてないもん!


何を力説しているのやら(笑)。
まあ、
もし東海地方の小さな街で、
変に明るい若い子みたいな服を身にまとい、
喜々としてチャリこいでるおばちゃんを見かけたら、
アイツかな・・・・と、思って見逃してくださいね。


以上です!
ではまた~



よかったら押してね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村



健康らしいわ

カイシャで、先月健康診断がありました。
身長・体重をはかり、
血圧、採血、検尿、胸のエックス線、心電図、でおしまい。
検●のほうは、仕事柄、月に二回もやってますのよ。
あ、そうそうメタボのチェックで腹囲もはかられたわっ。イヤーね。

そして先日、ドクターからの結果説明と、内科診察を受けてきました。

結果は、

パーフェクト!!


でした。

肝機能も糖もタンパクも貧血もコレステロールも、
全部正常値のど真ん中で、なーんも心配なし。
若い頃極度の貧血でしたが、それもすっかりよくなってたよ。
不思議に思いますか?
もう何年もお肉は食べていないけど、関係ないみたいです。

あ、唯一「善玉コレステロール」がやや多かったんですが、
「これは善玉なので、数値が高くても問題ありません」と言われました♪

もちろん、肺や心臓も、簡単な検査の範囲内ですが、OKでした。




やっぱり、悪いのはカオとアタマだけだという、
哀しくも真実をついた一言が、胸に甦ります・・・・・・。
でも、こんなに幸運なことはありませんね。
色々ガタが来てもおかしくない年齢に、
とりあえず、健康だと言ってもらえたんですから。

一年後も同じという保証は、むろんない。
今を大切にして、出来ること、やりたいことには挑戦していかなくちゃ。
(といっても、今んとこ、コレといって無いのですが。)

何はともあれ、
前向きに、明るく生きよー(o‘∀‘o)*:◦♪



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村




仲良くしようよ

人間と豚って、割と近い存在らしいです・・・・
いろいろ似てる、という意味でね。

豚のほうでは、
人間を「いとこ」くらいの感覚で見ているーともいわれます。
(「豚は月夜に歌う」より)


こんな姿を見ていると、それもうなずけるなと思いました。



愛おしさを感じませんか?( *´艸`)






にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

小鳥さんの遺伝子は・・・・・(≧▽≦)

ある、大好きなブログでね・・・・
(クリックして是非ご訪問を♪「~みんな生きてる~」)

飼っている小鳥さんが、骨折しちゃって、
でも一か月半くらいで、骨が順調にくっつき、かなり元気になったそうです。
ヒトやイヌやネコでは出来ない、回復の仕方なんだそう。
歩き方とかは、少し揺れるようになっちゃったけど、
本人(本鳥?)全く気にしてない様子で、
お部屋の中で、楽しそうに遊び回っているとのこと。

「さすが、恐竜の遺伝子を持つ、鳥さんならでは・・・・。」

そう、書かれていました!



恐竜の遺伝子!
鳥と身近に暮らしている方だからこその、実感なのかな。
ステキですよね、
手のひらに乗るような、ちっちゃな小鳥さんでも、
遠い昔最強だった生き物のDNAを、引き継いでいるんですねぇ。


そしてここから、また私のダラダラ連想になっていくのですが・・・


地球上のどんな生き物も、
命を引き継ぐために、必死で頑張っているんだわ☆


直接自分の子孫を残すだけじゃなく、
仲間と平和裏に生きていく努力も、
命をつないでいく大切な行動だと思います。


「子供を産む」女性だけではなくて。
人間の生きる環境を守っていく人びと、
暖かい家庭を築く人びと、
一人で頑張る人びと、
そこにいるだけで誰かに喜びや生きがいを与える人びと、
お年寄りも、赤ちゃんも、
健康な人も、病の人も、
男性も、女性も、みんな大切にされなくてはね。
お金を稼ぐ人だけが偉いんでもないし、
人の役に立つだけが存在価値ではない。

私も、ちっぽけながらちっぽけじゃない、大切な存在。
これを読んでくださったあなたも、地球の宝石。


そして同様に・・・・・
ともに生きる動物たちも、輝ける存在!大切にしたいですよね!

(これはどうしても言いたい、ベジタリアンの私だった・・・・^^)




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

セーラー服着た私がいたのだ

実は今日から3連休。
梅雨時ではあるけど、その気があれば2泊の旅行が出来たのに、
何の予定もしてない私。
片付けとか、買い物とか、いろいろ用事はあるのです。
でも、昨夜考えてて、勿体ないことしたなーという気が、いつになく・・・・。
「もし、来月以降に連休がもらえたら、
 一人でふらっと行けるとこ、ないかな?」
と思いました。

そこで取り出すのが、これなんですわ。(笑)

DSCN9978.jpg

高校の時使ってた、「地図帳」。
古いのなんのって、まだソ連、東西ドイツの時代です。
出版年度は、昭和53年!!(1978年)

DSCN9977.jpg


でもいまだに、結構役に立ちますよ。
コレって何県のどのあたりかな?とか、調べたり。
スマホ?
私、ガラケーです。
それに、地名から地図帳で探すのって、楽しいのよ。


次回の連休計画は、のんびりやるとして、
そのうちぜひ、
人生二度目の東北に行きたいと願っています。
今回は青森限定で・・・・・。

DSCN9979.jpg

行けるといいな。


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村



小さすぎる哀しみ!

みなさまこんばんは。

いつも、しょ~もないことばかり書いていますが、
今日は特にしょ~もないこと、書きますよ。
お疲れの方は、体調の良いときにどぞ。


仕事の帰りに、いつも缶コーヒーを買って飲んでます。
一年を通して、アイス!
キーンと冷えた甘めのアイスカフェオレが、下戸の私にゃ美味しいの。
汗いっぱいの労働を終えた直後に、
外の自販機で買ってその場でゴクゴクっと飲み干す、カイカン。

また安くてね。110円だったのですが。


何と、6月に入り、
一気に130円に値上がりしてしまいましたっ!!!


怒。
悄。


○○園・・・・・・
ヒドイ。




仕事終わりのささやかな楽しみを~~(>_<)
私の時給、20円も上がってないんだゾ。
(いやむしろ1円も上がってない。)


チッ!(笑)



はい、しょーもなかったでしょ。
ありがとう、読んで下さって。
おかげで幾分、気が晴れました。(笑)


良い週末をお過ごしください!



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

お疲れさま、ゆきこさん。

子供が小学校・中学校の頃、
一緒に子育てを頑張ってきた知人が、亡くなりました。
確か同い年、52歳、女性。
華やかな美人で、覇気のある人だった。
子供たちが小学校のときは、ミニバスの父母会で一緒で、
5年生の時は、役員をともにした。
すごく気が合うとか仲が良かったとかではないけれど、
協力して子供たちのために頑張った仲間。

彼女の子は男の子で、うちは女の子だったけど、
なんと小学校一年から、8年連続で同じクラスだったこともあり、
最近は会っていなくても、忘れはしない相手で・・・・・。


この何年か、病気と戦っていることは聞いていた。
でも、強い女性の見本みたいな彼女のこと、
きっと元気になると思い込んでいたのに。

残念だ・・・・・

3人の息子を育て、二人はすでに結婚、
もうお孫さんもいた彼女。

最後、何を思ったのだろう・・・・・・

明日、お通夜に伺うつもりだ。
美しかった彼女の「遺影」なんて、見たくはないけど。
お別れしてきます。




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

プロフィール

サ・エ・ラ

Author:サ・エ・ラ
三重県在住の主婦、53歳です。ネコ・読書・旅行が大好き。最近は山歩きにもハマっています。

最新記事

最新コメント

写真・記事共、転載・複製は御遠慮ください。

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
▲ top