癒しのひと時・・・・

前の記事で「写真のアップがメンドクサイ」と書いたら、
るこさんから、賢いやり方を教えていただいたので、
なんと、5年もの間不自由してたことが、
一瞬で解決してしまいました。
え・・・FC2さん、ゴメンナサイ。( ノД`)
るこさん、ありがとう。

という訳で、お出かけ記事を書けそうです

岐阜県の、飛騨高山にある、
「リスの森」へ行ってきました。

DSCN9898.jpg

このような囲いの中に、
シマリスとエゾリスが、いっぱ~いいます。
3月も終わりですがまだ雪が積み上げられていました。

DSCN9897.jpg

シマリスちゃん。
ハムスターくらいの大きさです。

DSCN9871.jpg


エゾリスちゃんは、それに比べると随分大きい。。。。
まるでウサギみたいに見えますね。(そこまで大きくはないけど)

DSCN9879.jpg

人懐っこくて、するするとよじ登って手のひらに乗ってきます。
手から、ヒマワリの種などを食べてくれるので、とても可愛い。

DSCN9862.jpg

DSCN9874.jpg

DSCN9875.jpg

DSCN9876.jpg

DSCN9891.jpg

↑連れて帰っちゃうぞ。(笑)


リスって、体は小さいけど、走ったり飛んだりのスピードが素晴らしい!!
ヒュン、って感じで移動して、ピョンピョンっと高いところに飛び乗っちゃう。
小さなリスにとってはかなり広い敷地なんだけど、
あの移動能力ならすみずみまで動き回れそう。
だから森で生きていけるんですねぇ。

とにかく、理屈抜きでかわいくて、
いつまでもリス達とたわむれていたかったです+゚。*(*´∀`*)*。゚+

この後、山菜うどんをいただいて帰りました。
温かくて美味しかった♪
今度は高山祭を見に来たいな、と思いました。


ではまたね。


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村




Category: 未分類

FC2を5年くらい使っているけど

パソコン音痴の私・・・・・

スマホはなく、パソコンしかもっていないので、
ブログはいつもパソコンでノロノロと書いていますが、
FC2は、写真を入れるのがメンドクサイと思います。
デジカメで大きいサイズで撮った写真だと、
自分で縮小化してからアップしないと、いけないでしょう?

他の運営会社のブログを使ったことがあるけど、
設定だけしておけば、自動的にサイズを変えてくれたよ・・・・。

なんでFC2も、そうしてくれないの~~~。

お出かけの写真があるんだけど、
いちいち縮小するのが億劫で、記事にできませぬ。

こっちは閉じて、別ブログを立てるかもね。


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Category: 未分類

空港で遊ぶ

土曜日・・・・・
思い立って、夫と中部国際空港へ遊びに行ってきました。

愛知県常滑市にあります。
地元では、「セントレア」の愛称のほうが通りが良いかな。

「飛行機が見たい~」と、車で約一時間かけて訪れました。
お昼時だったので、発着のよく見えるレストランで、
いわゆる「名古屋メシ」を。

160326_1252+01_convert_20160327125634.jpg

何が名古屋メシかって?
んーと、右下のおうどんは、「きしめん」です。
真ん中上の揚げ出し豆腐には、甘味噌がのっかってます。
これくらいか~(笑)

手羽先とか、ひつまぶしは、無かったです^^:

写真の色が悪いですが、まあまあ美味しかったよ。

隣の席のカップルが、中国語を話しているのに気がつき、
思わず「耳ダンボ」で、聞き取り練習をしてしまった私ですが・・・・・
「シーホアン(好き)」
以外、ぜーんぜん分かりませんでした!!

免税店に、たくさんの中国人のお客さんがあふれていて、
店員さんも中国語、カッコイイ~と感心・・・・。
ここでも耳を澄ませてみたけど、
「友達」とか「だけど」とか、超断片しか分かんなかった!!
きっと「友達へのお土産」を選んでいたんでしょうね。
でも初めて、生きた中国語を聞けて、楽しくて、
買い物するふりで、ずっと聞いていたかったです。

セントレアは、買い物も楽しめるし、お風呂まである、
旅をしなくても一日遊べるところですね。

160326_1319+01_convert_20160327125607.jpg

↓これが、セントレアのキャラです。
「謎の旅人・フー」。

160326_1418+01_convert_20160327125708.jpg


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村





Category: 未分類

ウエディングドレス

今週の月曜日、
娘のウエディングドレス選びに付きあいました。

一枚だけ披露・・・・・

160321_1558+01_convert_20160324214521.jpg


背後の鏡に、写真を撮っている私まで映り込んでたけど、
顔はほぼ見えないから、隠しませんでした。(大丈夫ですよね?)



後ろがロングトレーンで美しいドレスでした。
まだまだ何回も試着に通うみたいで、
この日決定とはいきませんでしたけど。


ああ、いいな~(*≧∪≦)
もう一回、若返って(ここ重要)着たいなぁ。
出来たら、イケメンの新しいダンナサマを隣に・・・・


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Category: 未分類

がんばれ~

え~・・・・
しゅんちゃん関係の切ない記事が多いこのごろですが、
それとは関係なく、
わたくし相変わらずパートのお仕事にも奮闘中(?)です。
近頃、古傷の肘が痛むので、サポーターを買ってつけていますが、
なんとか大丈夫です!


最近、一人新しい人が入ってこられたんですが、
その人の状況を見るにつけ、
「はあ~、よく頑張ってるなぁ」と感じ入ってしまいます。
だってね・・・・
私も全く同じだったのですが、
指導係の先輩に、事細かに動きを指示されているのです。
当たり前っちゃ当たり前なんだけど、
はたで聞いてると、すごいです。

「新しいケチャップ持ってきて。
 自分で取りに行けば早いんだけど、憶えてもらうためだからね。
 持って来たら、袋破いて、出して。
 マジックで開封日書いて。
 もうちょっと下のところ、次からもうちょっと小さい字でね。
 蓋あけて、中栓あけて、銀紙取って、もう一回中栓して。
 このボウルに力いっぱい絞って、ヨシって言うまで。 
 はい、よし。」

まあ、言われるがままに動けばいいので、
楽といえばそうなのですが・・・・。

私が入ったばかりの時、
他の人達がすごく心配してくれた理由が、わかりました。
よく言われましたもん、
「大丈夫?聞き流せばいいからね。」と・・・・・(笑)。

でも、分からないことを質問するまでもないほど、
何でも教えてくれるので、有難かったですけどね。
最初から、「好きなようにやって」と言われたら、困るもの。
そしてある程度仕事を覚えた今では、
その先輩様とは、まぁまぁ良いパートナーになれました。

新しい方が、疲れきらないよう、
感謝の気持ちで先輩の教えを受け止められるよう、
祈るのみです。+.(*'v`*)+


牛乳パック椅子に登れたビリー

牛乳パック椅子の上のビリーと下のあおい



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


本日、カテゴリー変更しました。
明日からになるのかな?

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

またよろしくお願いします<(_ _)>

 
Category: 未分類

おーい、聞いてるかい?

休みの日は、
しゅんすけを探して歩きまわるので、
お腹が空いて、食欲旺盛に・・・・・

しゅんちゃん、早く見つかってくれないと、
おかあちゃん太りそうなんだけど!!

困ったわー。


090725_2121~02

090718_0040~0300010001

110208_2057~01


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
Category: 未分類

生きてたら今8才の猫

昔の写真。
子猫の頃のビリーちゃんです。

070714_2325~01

070714_2328~01


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

Category: 未分類

猫のしおり

きれいな、猫型のしおりをプレゼントされました。

160314_0156+01_convert_20160315102304.jpg

毛糸にじゃれる猫ちゃん。
ホワイトデーにね、貰いました


Category: 未分類

震災から5年

東日本大震災発生から、5年の今日。
被災された方々に改めてお見舞い申し上げます。
また、お亡くなりになったたくさんの方の御霊が、
安らかでありますよう、衷心からお祈りいたします。



被災地から遠く離れていても、忘れることなどありません。


みんなそれぞれの思いで迎えた、今年もこの日を。
心の中に蘇る、あの日あの時間の、自分たち・・・・。
震源地近くの様子をテレビで初めて見たときの、目を疑うような気持ち。

「岩手震度7って」
「何!?」

私は郵便局で働いていた。
食堂で休憩していたみんなが、私も含めて、
立ち上がってテレビに近寄っていった。

それからの、
水を送りたい、食べ物を送りたい、という、
市民の当然の心を、
「そのご住所が、今、配達できる状態かどうか・・・・・」
とお断りしなければいけないつらさとか、
初めて宮城県内のある局に電話したときの緊張とか・・・・。

「配達できるかどうか、今職員が徒歩で見に行っています」
「すみません、わかりました。どうかお気をつけて」

刻々状況を伝えてくるファックスに照らし合わせて答える数か月。






今も、新聞は(私が住んでいるのは三重県ですが)、
震災の関連記事を、載せない日はありません。
忘れてなどいませんよ。
みんな、心を寄せ続けています。
なのに何も出来なくてごめんなさい。


今日は、もし自分一人の時に大地震がきたら、と考えました。
改めてよくよく考えたら、
「身一つで逃げるしかない」と、認めるしかなかった。
津波が迫ってきて、
一人で徒歩で、大急ぎで避難するなら、
お財布とケータイとメガネくらいしか、持てないでしょう。
飲料水も無理かもしれない。
近くに住む両親と、逃げる。
母は車椅子、そしてインシュリンが必要。

正直、大きなケージに猫を入れて逃げられる気がしない。
あくまで一人の時ですが・・・・。
大きなかばんに入れる?

猫・・・・・
自分より助けたいのに、どうしたらいいか分からない。
家族と一緒の時間帯なら、何とかなるかもしれないが。

仮想現実で、すでにパニックになりそうです。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村





Category: 未分類

デカチュア(追記あり)

家族が、出先でいただいた花束を、玄関に飾ってくれました。

160310_1113+01_convert_20160310221949.jpg

ミニチュアが好きな私は、ついつい買い集めてしまうし、
ごちゃごちゃ飾ってしまう。

160310_1113+02_convert_20160310222022.jpg

現在のお気に入りは、
なんとダイソー(百均)から連れ帰った、この子!

160310_1113+03_convert_20160310222047.jpg

この、情けなさそう~な顔つきが、なんとも愛おしいワ。
しっぽの短さもグー(死語?)。



これはミニチュアではありません。
160310_1114+01_convert_20160310222112.jpg
むしろ、デカチュアです。(造語)



ではまたね!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




Category: 未分類