休憩、終わり!

今月だけ、週休6日制だった私・・・・.゚+.(・∀・)゚+.
のんびりできて、毎日がとても幸せでした

しかし、ついに来週、12月からは、ほぼ元のように働きます。
なんだかんだ言っても、働けばお金になるし、ダイエットにもなるもんね!
頑張りま-す!!(((o(*゚▽゚*)o)))


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


ハイビスカスとみかん

まだまだ咲いてる、ハイビスカス!

大きいほうは、直径13センチくらいで、
小さいほうは、10センチくらいです。

わずか3センチの差ですが、かなり違って見えます。

DSCN9732_convert_20151124154802.jpg

DSCN9733_convert_20151124154832.jpg

DSCN9734_convert_20151124154852.jpg

DSCN9735_convert_20151124154916.jpg

まだつぼみがあるのですよ!
どんだけ頑張るのか、強いお花です

みかんももうこんなに良い色。
(すでに食べてます)

151115_1633+03_convert_20151124155950.jpg

暖かな中部地方ですが、
やがて冬がやってきますね・・・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村



生き物はみんな・・・・

私は、「アニマルライツ」(クリックしてみて下さい)の会員です♪

なので、お仕事に行くときも、
こんなトートバッグに、制服を詰め込んでいきます

DSCN9724_convert_20151118222322.jpg

裏面は、こんなのです。

DSCN9723_convert_20151118222343.jpg

自転車にはステッカーを・・・・・。

DSCN9727_convert_20151118222719.jpg

最近、周りの人も興味を示してくれて、
「そのバッグ、どこで買ったの?」とか、
「どういう意味?」とか、聞かれることがあります。

ちょっとドギマギしながら、説明してます。(#^.^#)
目に留めて、興味を持ってくれることが嬉しいです。
まだ、自分から大声で主張できないので、
こういう小物に、助けられている感じです。

プラカードを持ってデモ等は、したことがないんですが、
スーパーのご意見箱に、
「動物性でない食品を増やしてほしい」などの投書を入れたり、
いろいろなパンフレットを、さりげにあちこちで置いて来たり。
今はそんな地味目な活動をしています。
そういえば、こんなバッジもよくつけてますよ。

DSCN9726_convert_20151118223449.jpg

DSCN9729_convert_20151118223511.jpg

DSCN9730_convert_20151118223528.jpg

DSCN9731_convert_20151118223551.jpg

私たちのそばにいる、かわいいワンちゃんや猫ちゃんと、
なんら変わりのない命が、無残な一生を強いられています。
みんな心があり、恐怖や痛みを感じる生き物です。
少しでもいいので、彼らの苦しみに目を向けてみませんか?

ベジタリアンの考え方は、オール・オア・ナッシングではなく、

ベター・ザン・ナッシング。

週に一日でも、お肉や魚を食べない日を作ってみてはいかがでしょうか。
一人の人がお肉をやめることで、
一年で80頭もの動物が、命を奪われないで済むそうです。(受け売り・笑)

私もまだやっと3年目のべジなので、偉そうなことはいえませんが、
カラダにも良いと思いますよ(^^♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村






この花なーんだ!?

今日は、生協の日。
我が家は戸別配達をお願いしています。

いつも、30代くらいのオニイサンが持ってきてくれるんだけど、
わたしはいつもは、「居留守」を使ってまして・・・・・

いちいち出てくのが面倒なので、
玄関先に置いといてもらって、
少ししてから家の中に運び込んでます。

今日は珍しく、2回チャイムを鳴らされたので出て行くと、
「すいません、雨が降ってきたんで、出来たら早く入れてもらった方が良いかと・・・」
って、申し訳なさそう~に言われました。(親切なのに!)

そのときに、うちの玄関の花に目を留められて。
コレ↓

151108_1544~01

コレ・・・・・

151108_1545+02_convert_20151117212754.jpg

何の花か分かりますよね?
そう、菊です。

でもそのオニイサン、
「これ、何ていう花ですか?」
と聞かれましたので、
「これ・・・菊ですよ。」と答えました。
そしたら、
「ああ、菊ですか、これ!!
 大きいですね!!
 僕、あれかと思いましたよ。
 ほら、秋に咲く、おっきな・・・・」

「秋に咲く花で、おっきな?」
・・・・・あまり多くない気がするんだけど。

オニイサンいわく、
「えっとえっと、あれですよ、
 なばなの里でコスモスと一緒に咲いてた・・・・」

「もしかして、ダリア?」

そうそう、ダリア!!

えええ~~~っ!w(゚o゚)w

「確かに、皇帝ダリアとか、大きいのありますもんね。」
と、笑って返しておきましたが^^;
頭の中では(ほう~???)とクエスチョンマーク炸裂~。

ね、若いオニイサンって、こんなもんですか?
お花に詳しくなくても、
菊・・・・くらいは知っていると思いましたよ。
ていうか、ダリアを知ってて菊を知らないのが、面白い( *´艸`)


気さくで話好きで、とても感じの良い担当者さんなのです。
桜は知ってるのかな、と思いました。
春になったら、さりげなく聞いてみよう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

あしのうらで牽制するネコ

日だまりで、眠るマリー。

DSCN9718_convert_20151115204202.jpg

DSCN9719_convert_20151115204231.jpg


近づいてみると・・・・・

DSCN9720_convert_20151115204304.jpg

「近寄るな」って言われてるみたい・・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村






いいお天気でした


全然新しい写真がなくて、これも先月のだけど、
外で風に吹かれている姿が気持ちよさそうだから、アップ。

DSCN9702_convert_20151108220335.jpg

DSCN9703_convert_20151108220357.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

たまにはベジ話

お肉を食べないという選択をした人の多くが、
食べるであろう、大豆で作られた、お肉もどき食材。
ソイミートという呼び方もされてますね。
私もときどき購入してますが・・・・

いつも食べた後、
「美味しくなーい。
 こんなの無理に食べなくても、
 単純に肉無し生活でいいや。」
と、思ってしまいます。
(メーカーさん、ごめんなさい。個人の味覚なので許して)

美味しくないのは、私の調理がヘタなのもあるでしょうが、
元々そこまでして、肉様のものを、食べたくはないのです。
それでもたまに使ってしまうのは、
家族が少しは気が楽かなと思って。
一人だけお肉なしのカレーを食べてる私を見るより、
一人だけ大豆肉入りのカレーを食べてる私を見るほうが、ましかなと・・・。

ソイミートの中でも、ミンチ状のものは、
そぼろにするとまあまあ美味しいですしね。

動物由来のものを避けようとすると、
買い物もホント大変です。
専門のお店が、近くにあればいいのにな。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

フリーマーケット

この前の日曜日、初めてフリーマーケットに行ってきました。
正確に言うと、広いドームの会場内でのは、初めてでした。

ずっと欲しかったGジャンを、たったの500円でゲットし、
かなり嬉しかったです!
一緒に行った娘は、アクセサリーや帽子を購入。
子連れで、いっぱーいお買い物していく女性が大勢いました。
みんな、賢く買い物してるんですねぇ。

食べ物の屋台もたくさん出ていました。
なかなか見つくせないほどたくさんのお店があり、
二時間ほどぐるぐる回って、買い物を楽しみました。
雨で出かけるのが少し億劫だったのですが、行ってよかったです。

ドームの外では、犬や猫の譲渡会をやっていました。
可愛い子がいっぱいでしたが・・・・・
我が家はもう、4ニャンズで手いっぱいです。
よい希望者さんが現れることを祈りました。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村


5年たってた(笑)

最初にブログを始めたのは、
確か2010年の秋・・・10月終盤だったかと思います。

そのブログは、もう閉じてしまいましたが、
最初に使ったテンプレートも覚えてるし、
何より初期からコメントを下さったり、
その後仲よくしてくださった方々のことは、忘れられません。
やはり、交流が楽しいと私は感じていましたので・・・・。

もう止めてしまわれた方、お休み中の方、
今も継続しておられる方、
すごい有名ブロガーさんになられた方もあります。
みなさんお元気なら、それでサ・エ・ラはひそかに嬉しいです(笑)

当時は、カウンターをつけていて、
来訪者数をすごく気にしたり、
相互リンクが多いほど良い気がしていたり、
まあ、ありがちな気を回していたようです。
今はどちらもやめてしまいました。
理由は、パソコンを見過ぎては目が疲れるから。(。-_-。)

こんなだから、来てくださる人数も激減しました。
仕方ありませんね。
これが自分にふさわしい状態なんでしょう。

今は、これといったメインテーマはなく、
猫のほうのランキングに参加はしているけど、それも適当です。
そんなに面白いことは書けないですし・・・・・
写真も前ほど撮っていません。
これからも、書いたり書かなかったり、気まぐれに続けようと思います。

それこそ、猫みたいに・・・・。

DSCN9707_convert_20151106101624.jpg

あらやだ、10月に撮った写真でした。(*ノ∪`*)



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




人間メインじゃない


ご飯を食べたり、排せつしたり、結婚して子供が生まれたり。
それって人間だけに許されたことですか?
地球って人間だけのものですか?





寛容、謙虚、共存を求めたいです。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村