ぴょんぴょん行こう 第二章

流線型の花びら・・・

菊の花が、日に日に成長しています!
驚くほど早いです・・・・

DSCN9695_convert_20151027223312.jpg


この、舞踊家の指先みたいな花びらのカーブが、
動きがあって大好きです。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


手先にチュー♡

あ~ぱーんち!!

151018_1923+01_convert_20151027222203.jpg


・・・やっぱり、目が閉じられてます。┐(´-`)┌



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


目が開いてるところを最近見てない

しゅんすけの向こうに、何か(誰か)が転がっている~~(-∀-)

151019_0050+01_convert_20151021233617.jpg




・・・・・

151019_0050+03_convert_20151021233650.jpg


・・・・・やはし貴方ですか。┐(´-`)┌


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

クカークカー・・・・

どっちかな

毎年、味も見た目も大雑把な実のなる、
我が家のミカン。

151021_1119+01_convert_20151021233709.jpg

今年も徐々に、色づいてまいりました。

おお、菊のつぼみも、咲く気満々ですね。

151021_1119+03_convert_20151021233811.jpg

小菊のほうは、既に咲いていました!

151021_1119+04_convert_20151021233837.jpg

雑草という名の草はない・・・・・
昭和天皇の深いお言葉。
小菊の周囲に、名も知らぬ草がたくさん生えているだけです。

桔梗のつぼみは、これが最後かな。
夏の間、たくさん咲いてくれました。

151021_1120+01_convert_20151021233943.jpg

お寺のイチョウも、すこーしずつ黄葉を始めていたし、
朝夕の冷えは身に沁みる。

でも・・・・
あなたを見ると・・・・・

151021_1119+02_convert_20151021233733.jpg

「まだ秋なんかじゃないよ」
って言われてる気がします。
とてもたくましいですね、ハイビスカスって。
好きな花の一つです

ホントはもうすっかり秋なんだろうね。でもね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


妄想母娘

きのうの夜中、台所に降りていったら、
お風呂から出たばかりの娘がいた。

取りとめもないことをしゃべっているうちに、

「もし今付き合っている彼と結婚して、
 子供が生まれたら、
 どんな名前にするか」

という、妄想ゲームになっていった・・・・(笑)

彼氏の姓は、漢字2文字で、この辺では珍しい部類の姓。
(我が家の姓も、ここらではそう多くないけど)

最初は男の子の名前を妄想していたけど、
まあ出尽くしたので、
女の子のほうに移る。

「優」(ゆう)
「凛」(りん)
「瞳」(ひとみ)
などの、1字の名前がけっこう合うかな。

私が思いついた中で一番気に入ったのは、

「紬」(つむぎ)。

なかなか見かけないし、
響きは可愛らしいし、
かといって年を取ってもおかしくはないし。
それに「紬」の着物は、高級だけど遊び心あふれる着物ですてき。

「つむつむ」(笑)
と呼んで、幼い彼女を溺愛する、
わが夫や、娘の彼氏の顔が浮かんでしまいました。(o‘∀‘o)*:◦♪


さて、つむぎちゃんに会える日はくるのかな。
こればっかりは、神様の気分しだいですね。


151013_1604+02_convert_20151017164510.jpg



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ちなみに男の子だったら、
彼氏の名前の一文字を入れるという案が、採択されました。(*’U`*)



オアシス

働いている施設のロビーに、
たくさんの油絵が飾ってあります。
作者もわからなければ、だれの所有かも知りませんが、
時々入れ替わりながら、常に10枚くらい掛かってる。
全部、割と大きめの絵ですよ。

昨日見つけたのは、すってきな猫の絵。

題は「花火」となっていた。
2匹の猫が、窓の外を眺めている後姿が描かれていて、
窓の外にはビルの影と、
夜空に咲く、大きな花火・・・・・。

白に黒いぶち柄の猫と、
茶色い猫が、仲良く並んでいるの。

プロの画家のリアルな描き方というよりは、
ちょっと上手な素人さんの描いた、絵本チックな雰囲気の絵です。

ひとめで気に入ってしまいました。
しばらくは入れ替えずにかけておいてほしいです。
仕事の合間の、オアシスになりますもん。
こんな絵が、家にもあったらなぁ。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

一発KO

あまりにかわいかったので、お借りしてきました。




見てると顔がほころんでしまいます・・・・・
(もともと綻びだらけですが)



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


「く」の字、あるいは弓か・・・・

この体勢が、すごいなと思う・・・・・

150905_1538~01

150905_1538~02


「塗り絵」、買ったよ。
やっと気に入ったのがみつかったので・・・・
少しだけ塗ってみましたが、
ここでご披露するようなモノじゃなし(笑)
ただ、予想通り、楽しいです!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


オバサンになってよかったこと

私は、昭和30年代生まれ。
おばさんになったなーと思うんだけど、
それも悪くないな、と思える瞬間もあるのよ。


私にとっては、
見知らぬ相手と、気軽に話せちゃった時かな。


今日はね、
駅のバス乗り場で、
ショッピングモール行きの乗り場を聞いてきた、外国人の女の子と。
その後、自分が乗ったバスの中で、
母校の後輩である高校生たちと。
ミスドの店員さんと。
買い物帰りには、
よちよち歩きの幼子を見守っている、若いお母さんと。
言葉を交わして、楽しかったです。

ミスドの方以外は、
若い女性ばっかりですけど(笑)
笑顔があれば、ふっと優しい瞬間を、分かち合えるんだよね。
ただ、微笑むだけで。


若い頃の自分には、出来ない芸当でしたの・・・・。
ガードの固い娘だったから。
それはそれで、私らしかったんだけど。

今のほうが、ずっと楽しい。
「今日、街で出会った、話好きそうなオバサン」で上等です。
私の顔って、あまり警戒されないみたいで・・・・。
ん?それっていいのか悪いのか・・・・
まあ、いいか。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村












楽しみがほしくて

人生で一度は挑戦してみたいと思って、
以前、「油絵」を描いたことがあります。

3枚だけネ・・・・・(笑)


もともとなんの素養もありませんが、
(絵を)見るのは大好き。
見るのが好きだと、自分でもやってみたくなりますもんね。


でも、描くのは難しいな、とよく分かり、
もうあきらめました。(*´v`)


そんな私が今、
書店に行くたびに目を引かれるのが、
「大人の塗り絵」。

花、お城、動物、童話、曼荼羅・・・・・
それはいろいろな種類が出ています。
好きな色を塗るだけなら、
それほど構えずにできそう・・・・。
色えんぴつなら、あるしね。

値段がけっこう高かったりするけど、
一冊買ってみようかな?
と、いつも手に取るのですが、まだ購入には至っていません。


しかし、
仕事などで疲れた夜こそ、
こういう静かな楽しみで、心にお水をあげたい。
ここ最近、そんな気持ちが募ってきました♪


うん、今度こそ買おう~(o‘∀‘o)*:◦♪



プロフィール

サ・エ・ラ

Author:サ・エ・ラ
三重県在住の主婦、53歳です。ネコ・読書・旅行が大好き。最近は山歩きにもハマっています。

最新記事

最新コメント

写真・記事共、転載・複製は御遠慮ください。

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
▲ top