ぴょんぴょん行こう 第二章

満月の国には

なぜかここのところ、
あかの写真ばかりになっていました。
たまには懐かしい子の写真を。

DSCN2043_convert_20150928015524.jpg

可愛かった、うたこ。
愛称は、うーちゃんでした。

今でこそ、猫4匹と暮らしていますが、
以前は、プラス、うさぎさんもいたんですよ。

うーちゃんはおとなしい子だったけど、
たまに「足ダン」もしてたっけな~。

今晩みたいな、大きくてきれいな満月を見ると、
あそこで、うーちゃんが楽しく暮らしてるといいな、と願う


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

かゆかったのね

スコ座り(?)をする、あかちゃん。

150928_0034~01

150928_0034~02

夫が、ガラケーで撮影。

なんだか放心状態なのは、病院に行った疲れからかな。
あか、ノミで背中がかゆかゆになってしまって・・・・(ノ_<)
お薬をもらってきました。

春に次いで、秋もノミが多くなるそうです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

声なきほうが

結婚前に勤めていた会社では、なかったことなんだけど。

つまり、パートで働くようになってから、
まあつまり、女の多い職場で働くようになってからのことなんだけど。


声の大きい人が勝つよね。
気が強くて、自分が正しいと思ってる人が、
味方を集めて、大きな一派を形成する。
その標的になる人がいて、
その人にも確かに非はあるんだけど、
声の大きい一派に、まあ言われる言われる。
面と向かっても言うし、陰に回っても凄い。

私のように、
パートを渡り歩いていると、常に新入りだから、
強い一派は、速攻、私を引き入れようとする。

まだ標的になってる相手と話もしないうちに、
いろいろ悪口を吹き込まれるわけで・・・・・。

若かりし頃は、「そうなんだー」と信じて、
声の大きい主流派の中に、自分も入ったりしていた。

でももうだまされないぞ・・・・(笑)


たいていの場合、
標的になってる人は、
相手の悪口なんて言っていない。
陰口を吹き込んでこない。


私は自分で見極めるまでは、どっちにもつかないけど、
デッカイ声で人の悪口をまき散らす群れよりは、
孤立して戦ってる人のほうが、好き。


今もそんな状態の職場にいますが、
声の大きい主流派が、その手の話を始めたときは、
完全無視しています。
正直、興味がないしね。


自分が標的になったら?
ケンカします、きっと。
数年前に働いてた会社でも、
いっちゃんエライ部長と、一パート事務員の私が、
やりあいましたよ・・・・
(それは以前のブログにずいぶん書きました)


正面から言い合えばいい。
陰口や、取り巻きを作って戦うのは、私はきらいだー。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


熱気球にでも乗せられたら・・・・

この一週間かそこらで、
ネコたちが急に、飼い主の膝を好むようになりました。

秋がきたのを、実感・・・・・

しかし、夏場は寄り付きもしなかったくせに。
勝手気ままな振舞いにも、
「あら~、ひさしぶりにお膝にきてくれたのね~
などと嬉しがるものだから、つけ上がるのね、彼らは。



とはいえ、大事な家族。


津波注意報にビビりながら、
キャリーを引っ張り出し、万が一の時を想像して、
「こ、これを両手に持って、高台まで避難できるだろうか」
と、青くなっていた、今朝でした。

本当に、どうしよう。

4匹いるうちのネコたちの中で、
3匹は、体力もあり、自力で軽々と屋根に上れる。
だからほんの少しだけ安心なんだけど、(少しだけネ)
後の1匹は、そうじゃないの。

150906_2058+01_convert_20150918234929.jpg

その子だけは何としても人間が連れて逃げる必要がある。
一番いいのはもちろん、4匹とも一緒に、一度に連れていくこと。

今頃・・・・だけど、
頭の中でシュミレーションしても難しく、
どうしたらいいのか焦っています。
私一人の時間帯に何かあったら、って。

ネコと暮らしているみなさんは、具体的に何か準備されてますか?


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

職場の闖入者♪

実はね。
おととい気がついたんだけど、
職場にコオロギがいるのです

そう、あの、リー・リー・リーって、けなげに鳴く・・・・。

おととい、すべての仕事が終わり、
ペアの方と、点検して厨房を締めるとき。

乾燥庫のゴーっていう音以外に、
何か聞こえるじゃありませんか、リーリーと。

ペアの方に、
「なんか聞こえません?リーリーか、キーキーか・・・」
と聞くと、ニッと笑って、
「虫だよ、秋の虫。
 2~3日前からいるの。」
との答え。
「へえ~」

厨房に虫は、ご法度でしょうけど、
まあ、いわゆる害虫ってわけじゃないし・・・・・。
でも、何食べて生きてるんだろう?と思いました。
帰りには、ひとかけらの残飯も、落ちていないようにするんですもの。
(いや、コオロギの食べ物は、違うか・・・・!)

で、昨日も。
昼間は聞こえないんですよ。
コオロギも、寝てるのかな?
また、夕方6時半過ぎくらいから、聞こえるようになりました。
多分、心のどこかにあったから、
前日より早めに、聞き取れたんでしょうね。
「また鳴いてる・・・・・」

たまたま、同じ方とのペアで、
最後締めるとき、ちょっと奥まで見に行ってみたら、
姿は見えねど、突き当たりの壁際にいるみたい。
元気よく鳴いていましたよ。

「リー、リー、リー」

(タッチアップの練習を思い出す)

鈴虫であったらもっと素敵だけど・・・・・コオロギさんも、なかなかいい声。
それにしてもいつどこから入ったのやら。
よかったら好きなだけいてほしいです。
仕事終わりに聞く、君の声は、なかなか乙なものだから。

明日もいるかしら。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




私のパジャマ姿

タイトルで色っぽい想像をした方、
(いないと思いますが)
完全にはずれです、すみません。


一応、猫ブログに登録しているけど、やっぱりめちゃくちゃになってきたわ。

まあいいか~

わたしって変な人間、とはよく思いますが、
特に、これはみなさんはしないのかな?と思う行動がある。
それは、

パジャマの上下を、好き勝手な組み合わせにして着るということ

当然、おかしな見た目になるが、気にしない(ほぼ)。

うん、かなり、おかしな見た目ですよね~
夫はどう思ってるんでしょう?
28年も連れ添った古女房が、
何着て寝ようが、どうでもいいかな。
何も着ないで寝てたら、逃げ出されそうですが。

最近の定番は、上が白地に雪の結晶模様の、薄手の長そで。
これの対のズボンは、着心地が微妙に気に入らず、はきません。

下が、ピンクのピンストライプの、長ズボン・・・・
これはね、上衣がキティちゃん柄で、
かわいすぎ(若すぎ)て、着られないの。
捨てずにとってあるけど、意味ないね。

この上下の組み合わせが一番着心地がいいの。
これでないと、安眠できへんねん(*´▽`*)


こんな変なこと、みんな、しない?
パジャマは買った時のセットのまま、最後まで着ますか?
私は、上か下かどっちかが絶対気に入らないんだなぁ~


つまんない話で、ごめんにゃさい♪

150617_2121+02_convert_20150908222012.jpg



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


次々と天に召される家電かな

うち、今、

「家電ぶっこわれ期」

に、突入したようです。

冷蔵庫は2年前でしたが、
今年は、
私のパソコン、
DVD、
食洗器・・・・・・と、次々に。
そして昨夜ついに、アイロンが召天されました。

DVDを新しく買った数週間後に、
食洗器がこわれてしまいました。
洗えるけど排水ができなくなってしまって、アウト
もう15年くらい使ってて、フィルターの替えすら売ってないの。
だからこれは、修理じゃなく買い替えになるでしょうが、
ボーナス待ちしようと思うので、
しばらく手洗いで頑張ります。

でも、アイロンはすぐ必要
昨夜壊れて(電源が入らない)、
今日すぐ買いに行きました。
ごく普通のを買いましたが、
新しいものは嬉しいですね。
だって、前のは1998年製だったもの~。
前世紀のものですよ、おくさん!(*´▽`*)


アイロンは、家電の量販店で買いましたが、
小物の安売りワゴンをのぞいたら、可愛いマウスパッドを発見!
500円だったので買っちゃいました~

DSCN9640_convert_20150906160850.jpg


ね、かわいいでしょう^^

小さなものでも気分転換になっていいですね。
安上がりに幸せを感じられる、小市民サ・エ・ラでした。

それではまた





にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

サ・エ・ラ

Author:サ・エ・ラ
三重県在住の主婦、53歳です。ネコ・読書・旅行が大好き。最近は山歩きにもハマっています。

最新記事

最新コメント

写真・記事共、転載・複製は御遠慮ください。

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
▲ top